« 今日の京都は曇り空 | トップページ | エアバスA380がやって来た »

2006.11.19

【滋賀】とりあえず平和堂の勝ち!(笑)

ダイエーの近江八幡店と言えば、私らが結婚したばかりの頃、週末になるとよく湖周道路をドライブして買い物に出かけて行ってたもんです。そんな懐かしい思い出のいっぱい詰まった(苦笑)お店ですが、とうとう閉店することになってしまいました…

(京都新聞HPから↓)

近江八幡店 来年2月閉鎖
ダイエー 県内店舗、すべて姿消す
 
大手スーパー「ダイエー」は18日までに、滋賀県近江八幡市桜宮町の近江八幡店を来年2月12日で閉鎖することを決めた。同社の経営再建策の一環で、滋賀県内のダイエー店舗は、すべて姿を消すことになる。 …

かつて、平和堂が絶対的な隆盛を誇っていたここ滋賀県にダイエーが進出してきたのはいつだったんしょう・・・確か、私が中学生やってたぐらいの頃だったのかな? 近江八幡、彦根、そして大津の堅田にダイエーが出店してきた頃は、平和堂危うし!と皆で噂していたものですが。
びわ湖大橋の西にある大津市・堅田では、平和堂堅田店とダイエー堅田店がお互い建物上の自社の"ロゴマークそのもの"を電飾にしており、それはそれはよく目立っていたものです(回顧)

しかし彦根、堅田とダイエーは店舗を閉鎖し、とうとう近江八幡も閉めるということで、平和堂には完全敗北という形になります。近江八幡店は、駅からは離れてますが市街地の中心にありますので、店の跡はどうするんでしょうね。彦根店跡はたしかミドリ電化だったと思うのですが、堅田店跡みたいに建物ごと放置というのは治安上よくないと思います。後始末はしっかりとしていただきたいものです。

"勝者"平和堂も、ダイエーには勝負あったとは言え次はイオン組や最近息を吹き返してきたかも知れない西友、そしてイズミヤと新たなライバルがゾクゾク現れているので、うかうかしては居られませんけどね。しかし最近はどんどん京都や大阪方面にも出店してきているので、今後の展開には興味津々です。

もう関西では平和堂をイトーヨーカドーのパクリ会社と間違う人もいなくなったことでしょう(笑)

|

« 今日の京都は曇り空 | トップページ | エアバスA380がやって来た »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12739505

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】とりあえず平和堂の勝ち!(笑):

« 今日の京都は曇り空 | トップページ | エアバスA380がやって来た »