« ボジョレ・ヌーボーなんか要らないや | トップページ | 【佐賀】牛丼の吉田屋、休店かよ! »

2006.11.11

赤ちゃんポスト

熊本市の病院がとある試みを始めました。

(西日本新聞HPから(社説)↓)

子どもの命を救うために 赤ちゃんポスト
…幼い命が奪われる事件が後を絶たない中、尊い命を救うための「受け皿」を整えようと、熊本市の慈恵病院が画期的な試みに乗り出す方針を打ち出した。…

予想外なことしか起こらない今の世の中、せっかくこの世に生まれてきた赤ちゃんを社会でも守っていける仕組みは確かに必要だと思います。そういう意味で、この試みには意義があるのかないのかと言えば、たぶん「ある」のでしょう。

ただ、現実の問題として、崇高な理念の下に作られたせっかくの制度を逆手に利用する輩はきっと多いでしょう。バレなければ何をやってもいいという風潮に、この国はどっぷり浸っていますから。偽装やヤラセが国家レベルで堂々と行われてますもんね。
生命の重みやその大切さを皆がしっかり認識しないことには・・・今のままでは、空中分解してしまうのでは?

#あと個人的には"ポスト"という名前もどうかなぁ、と思います。そこで扱うのはモノではなくて生命ある存在なのですから。

|

« ボジョレ・ヌーボーなんか要らないや | トップページ | 【佐賀】牛丼の吉田屋、休店かよ! »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12643867

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんポスト:

» 赤ちゃんポスト!? [太陽]
            (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪  赤ちゃんポストのニュースを皆さんは見ましたか とめともは、今朝のニュースで見ました。 とめともは、このニュースを知り、にんともかんとも と言う感じです... [続きを読む]

受信: 2006.11.11 17:14

» 赤ちゃんポスト [タンケのおちゃらけニュース秋冬編]
今日の話は、赤ちゃん専用の郵便ポストの話ではありません。 赤ちゃん専用の「捨て子受付箱」の悲しいお話です。(涙) 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)では、 さまざまな事情で子育てができない親が新生児を匿名で託す 「赤ちゃんポスト」の設置を検討していることが分..... [続きを読む]

受信: 2006.11.11 23:45

« ボジョレ・ヌーボーなんか要らないや | トップページ | 【佐賀】牛丼の吉田屋、休店かよ! »