« 【滋賀】大津市・西教寺にて#2 | トップページ | 【滋賀】大津・石山寺にて »

2006.11.25

【京都】嵐電、駅名変更だって

私が人生の中でいちばん最初に乗った電車でもある京都の"嵐電"こと、京福電気鉄道では、来春に駅名の改称を行なうそうです。
報道によると20駅中7駅の駅名に手を付けるということで、その割合としては35%ということになります。

(京都新聞HPから↓)

駅名変更で観光客にアピール
京福電気鉄道が発表

京福電気鉄道は24日、観光客に対応するため、嵐電の駅名を改称すると発表した。…

変わる駅名は以下の通りです。

竜安寺道→龍安寺
御室→御室仁和寺
高雄口→宇多野
三条口→西大路三条
太秦→太秦広隆寺
車折→車折神社
嵯峨駅前→嵐電嵯峨

読み方はわざと入れていませんので、適宜お楽しみください(笑)
あと、上記駅名の中には、ひら仮名で表記すると、かなりの方が間違えるであろう駅名がひとつ混じってます(続笑)

まぁ観光客へのアピールが目的なのは一目瞭然なのですが、私的には高雄口は近くのバス停に合わせて単に"福王子"に、太秦は"太秦広隆寺・映画村前"に、三条口は"西大路三条・島津製作所前"にしたほうが観光客へのアピールもうまく出来ると思います。
子供の頃からずーっと不思議に思っていた「嵯峨駅前」駅がついになくなるのかと思うとちょっと寂しい気もしますが。

|

« 【滋賀】大津市・西教寺にて#2 | トップページ | 【滋賀】大津・石山寺にて »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12814421

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】嵐電、駅名変更だって:

« 【滋賀】大津市・西教寺にて#2 | トップページ | 【滋賀】大津・石山寺にて »