« 連休最終日の京都駅ビル | トップページ | 敦賀スペシャル(笑) »

2006.11.06

【福井】今は盛り上がっているようですが…

JR北陸本線の敦賀までが直流電化に変わって2週間が経過しました。
現在のところ、利用者数は大幅に増え、滑り出しとしては詐欺まがいの販売方法やシステムダウンで顰蹙を買ったどこぞの携帯キャリアとは違って(笑)かなり順調だと言えるでしょう。

(読売新聞HPから↓)

客倍増 敦賀ホクホク JR新快速乗り入れ2週間
JR北陸・湖西線が直流化し、新快速電車が京阪神の大都市から敦賀駅に直接乗り入れるようになって4日で丸2週間。平日、休日ともに利用客や観光客数は倍増し、まずは順調な滑り出しを見せている。…

私もその利用者の中のひとりとしてカウントされているわけですが(^^;)、実際に行ってみた感想としては、やはり意外と近く感じられはするもの、また行きたい!という気の起こりが弱いです。昆布を買いに行くという理由だけでは、そんなに頻繁に行く必要ないですもんね。
敦賀の街は古代から天然の良港として開かれた由緒正しいロケーションにあるわけですが、山と海に完全に囲まれたあまり広くはないところなので、街自体に魅力が感じられなければ訪れる観光客の数はそのうち元に戻ってしまうでしょう。その点を踏まえこれからは(記事でも触れられていますが)リピーター対策をしっかりやっていかないといけませんね。
私としては夏になったら一度"水島"に行ってみたいとは思っています。

あと、敦賀市民の方がもっと利用しやすいダイヤに変えていくことも必要です。永原駅9:01発の新快速は可及的速やかに敦賀発にするか、それに連絡する電車を週末限定にしてでも出すべきではないか、と思うのですが、それをやらないのは敦賀の方に対するJRの嫌がらせのようにも見えてしまう今日この頃です。
#まぁ敦賀駅の新快速用ホームが4両分しかないというのがそもそも問題なんですがね…

|

« 連休最終日の京都駅ビル | トップページ | 敦賀スペシャル(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12572196

この記事へのトラックバック一覧です: 【福井】今は盛り上がっているようですが…:

» 長浜と敦賀 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 北陸敦賀まで新快速で行けるようになって、2ヶ月近くになろうとしています。  そ [続きを読む]

受信: 2006.12.13 22:54

« 連休最終日の京都駅ビル | トップページ | 敦賀スペシャル(笑) »