« まだ帰っとらんとですか(笑) | トップページ | 連休最終日の京都駅ビル »

2006.11.05

これって湖西道路経由?

近鉄高速バスの新しい路線です。

Mikata_go1_2


ひょっとして、これは今までありそうでなかった湖西道路経由のバス路線なのかもしれません。ルート的にはそう考えるのが合理的なのですが、路線免許の都合とかでもしかするとR367(鯖街道)を直進したり、R162を使ったりすることも考えられます。
ただし、もうそうだとしても京都駅八条口の次が熊川宿(福井県)、ということで、どっちみち滋賀県内は無停車のようです(笑)
小グループでの週末カニツアー(もしくはフグツアー)には使えそうな感じですが・・・

Mikata_go2_1


|

« まだ帰っとらんとですか(笑) | トップページ | 連休最終日の京都駅ビル »

旅行・地域」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

うえのさん、

京都駅のあたりからなら、R367経由でもR161湖西道路経由でも時間的にはあまり変わらんでしょう。どちらも週末はそれなりに混みますし(笑)

ところでR367では例の土砂崩れ現場の迂回路は17トン以上の車両は通れないのですが高速バス用の車両ってサイズ的にOKなんでしょうか?(ちなみに路線バスは中型サイズが使われてます)

投稿: Kinoppi☆ | 2006.11.06 00:34

こんにちは。
これは北陸本線直流化への対抗措置でしょうか。ルート的にはやはりR367経由でしょう。京都バスの朽木学校前までの路線で実績があることですし。湖西道路経由だと遠回りっぽい気がしません?
それにしても帰途に設定された熊川宿24分程度の休憩ではトイレに行ってみやげ物を見るくらいですね。

> 滋賀県内は無停車のようです
時刻表には土曜日は大阪発のみと書いてあるので京都には来ないのかと思いましたが発時刻は書いてあります。つまり京都は「発」ではなく経由なのですな。よく分からない時刻表ですが1日で往復できないダイヤになっているのはよくわかりました。うーむ。

投稿: うえの | 2006.11.05 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12560241

この記事へのトラックバック一覧です: これって湖西道路経由?:

« まだ帰っとらんとですか(笑) | トップページ | 連休最終日の京都駅ビル »