« 泥舟からの脱出 | トップページ | 赤ちゃんポスト »

2006.11.10

ボジョレ・ヌーボーなんか要らないや

今年もまた、私にはジェット燃料のムダ遣いとしか思えないあのイベントの季節になったんですね。
ただし多少は控えめになる模様ですが。

(京都新聞HPから↓)

ヌーボー輸入、前年割れへ
飲酒運転防止も影響

 フランス産の新酒ワイン「ボジョレ・ヌーボー」の今年の日本への輸入量が、前年実績を下回る見通しとなった。前年、スーパーなどに売れ残りが出て警戒感がある上に、飲酒運転防止の観点から、店頭でワインの試飲販売を自粛する動きが広がっていることも影響している。…

ワインが好きな方が自分のたしなむ範囲で手に入れるのは全然OKなのですが、地方のスーパーやコンビニで予約を募ったり店頭に山積みするほど置いてたりするのを見ると誰がこんなに飲むんじゃと突っ込みたくもなります。おフランスからボジョレ・ヌーボーを取り寄せるのに、ロシアのアントノフ輸送機とかわざわざチャーターするのはいかがなものかと思う今日この頃です。

|

« 泥舟からの脱出 | トップページ | 赤ちゃんポスト »

超ひとり言」カテゴリの記事