« 【滋賀】南びわ湖駅、欲しいなら欲しい人たちだけで作ったらええやんか(笑) | トップページ | 【滋賀】琵琶湖疏水沿いにて »

2006.11.29

一時間に一本ですか

続けて新幹線ネタをば(笑)

なんか、我が家の家族構成からして、九州への帰省手段は将来的には新幹線が多くなりそうな気がする今日この頃。

(熊本日日新聞HPから↓) * いちおう会員制(利用料は無料ですが)でそのうち隠れてしまうため全文掲載

新幹線 新大阪への直通「1時間に1本確保」 JR九州社長

JR九州の石原進社長は二十八日の定例記者会見で、鹿児島中央~新大阪駅の新幹線列車の直通運転に関して、「直通列車のダイヤは(少なくとも)一時間一本は確保する必要がある」と述べた。東海、西日本、九州のJR三社が検討開始を表明して以来、石原社長が直通運転で公式に発言するのは初めて。

さらに石原社長は、新幹線列車を鹿児島中央~新大阪駅で直通運転させることによる旅客需要予測や新しい新幹線車両の製造費などは試算していないことを打ち明けたうえで、熊本~近畿圏の全旅客数で二割程度にとどまっている鉄道旅客のシェアを、新幹線列車の直通運転後は五~六割に引き上げたいとした。

ただ一方で石原社長は、直通運転までの課題として(1)JR三社間の列車運行システムの統一(2)東京総合指令所の体制整備、などを挙げて、「絶対にクリアしなければならない」と強調した。

 JR九州は、九州新幹線全線開業後のJR西日本との相互直通乗り入れを念頭に、建て替え中の博多駅で博多~鹿児島中央間を走る八両編成用のプラットホーム(通称K1ホーム)と山陽新幹線とつなぐ十六両編成用のプラットホーム(通称K2ホーム)を増設する。

ダイヤについてはいろいろな考え方があるとは思いますが、とりあえずはJR西日本は熊本までレールスター乗り入れ、ということにしとけば無理して車両改造しなくとも対応できるので楽なんじゃないかなぁ、と。
んで、JR九州は800系を増やして広島以西の「こだま」を吸収した形でスルー運転すれば、地域になじむのではないかなぁ、と。何が何でも新大阪-鹿児島直通にこだわる必要はないと個人的には思いますけどね。どっちのJRも貧乏なんだし(^^;

|

« 【滋賀】南びわ湖駅、欲しいなら欲しい人たちだけで作ったらええやんか(笑) | トップページ | 【滋賀】琵琶湖疏水沿いにて »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

>>それを考えると、山陽・九州直通車両を新たにつくってもいいのではないでしょうか?

500系が生贄にされる予感がします(笑)

4両編成の500系なんて、想像したくねぇ~(苦笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2006.12.09 15:19

 おはようございます。

* ダイヤについてはいろいろな考え方があるとは思いますが、

 JR九州は博多延長のために新車をつくらないといけないですし、JR西日本も2011年ごろには「ひかりレールスター」の置き換え問題が出てきます。「こだま」はあまりにも古いです。

 それを考えると、山陽・九州直通車両を新たにつくってもいいのではないでしょうか?

投稿: たべちゃん | 2006.12.03 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12864337

この記事へのトラックバック一覧です: 一時間に一本ですか:

« 【滋賀】南びわ湖駅、欲しいなら欲しい人たちだけで作ったらええやんか(笑) | トップページ | 【滋賀】琵琶湖疏水沿いにて »