« 九州新幹線・新大阪乗り入れ決定 | トップページ | 本日のお出かけは »

2006.11.23

【滋賀】新型びわ湖タワー?(笑)

滋賀でタワーと言えばついつい「びわ湖タワー」を懐かしく思い出してしまう(笑)私ですが、そんな認識をそろそろ捨て去らねばならない時がやって来たようです。

(京都新聞HPから↓)

エレベーター研究塔が完成
彦根 高さ170メートル世界一

滋賀県彦根市と米原市にまたがる地に、地上170メートルのエレベーター研究塔が完成した。研究塔としては世界一高い、という。…

これ、JRの線路の近くですね。先日敦賀に行った帰りの電車の中から見ました。
JR京都線の茨木と摂津富田の間に本社があったエレベーター製造のフジテックさんの新しい本社・工場(Big Wingというらしい)のシンボルだそうです。
高さ170メートルというのは、間違いなく滋賀県で一番高い建築物でしょう。展望ロビーからの眺望も期待していいと思います。工場見学が出来るのなら、かなりヒットしそうな予感。
しかも最寄駅がJRではなく近江鉄道の"フジテック前"駅だというのがまたそそります(笑)

|

« 九州新幹線・新大阪乗り入れ決定 | トップページ | 本日のお出かけは »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12787436

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】新型びわ湖タワー?(笑):

« 九州新幹線・新大阪乗り入れ決定 | トップページ | 本日のお出かけは »