« 近未来通信、キター!(苦笑) | トップページ | 【京都】なんとなくホッとした話(笑) »

2006.11.21

【千葉】がんばれ!銚子電鉄

私も東京に会社の研修で通っていた頃、乗りに行ったことがありますが、銚子電鉄というところは我が街を走る京阪大津線同様、応援してあげたい鉄道会社のひとつであります。
既にあちこちで支援の輪が広がりつつあるようですが、その銚子電鉄がいま大変なことになっています。

Nuresen1

電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。

銚子電鉄商品購入と電車ご利用のお願い                                        
拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は、弊社鉄道事業並びにぬれ煎餅事業に対して、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、早速ではございますが、弊社は現在非常に厳しい経営状態にあり、鉄道の安全確保対策に、日々困窮している状況です。 年末を迎え、毎年度下期に行う鉄道車両の検査(法定検査)が、資金の不足により発注できない状況に…(以下略)

資金集めの手段として、電車利用より先にぬれ煎餅の販売促進というのが涙を誘います。
ただ、いちおう電車屋さんなんですから、本業でなんとかできたほうが格好はいいと思うんですけどねぇ…

路線は短くとも、沿線には風情たっぷりな場所ですから、例えば京阪の大津線で売っている1dayチケットの如く沿線のお店で割引や特典がある切符を売ってみたりするとか、工夫の余地はまだあると思いますよ。
駅施設を無理矢理にでも完全バリアフリー化して、自転車持ち込みが出来るようすれば、地元の方の利用も増えるのではないでしょうか。銚子市役所の方、お仕事してください(笑)
とにかく、なんとか持ちこたえて、皆で笑ってお正月を迎えていただきたいです。

|

« 近未来通信、キター!(苦笑) | トップページ | 【京都】なんとなくホッとした話(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12765422

この記事へのトラックバック一覧です: 【千葉】がんばれ!銚子電鉄:

» @電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。 [みらくりっしゅ。]
「銚子電鉄」を、ご存知だろうか。 千葉の鉄道会社らしい。で、ピンチらしい。 一見、関西在住の私には何の関係もなさそうだ。 鉄道会社にも良いイメージは持っていない、笑。 しかし、なんだか面白い。 そして、心意気がGooだ。 千葉では友人の親戚にも世話に....... [続きを読む]

受信: 2006.11.21 09:01

» 銚子電鉄 [海岸通り3丁目 ]
銚子電鉄はJRの銚子駅から犬吠埼・外川を結ぶ小さなローカル私鉄です。駅や列車には [続きを読む]

受信: 2006.11.21 22:53

» 大変だ! [書きまくり@うぇぶろぐ]
最近あちこちのブログでも話題にあがっていますが、味のあるローカル私鉄として知られ [続きを読む]

受信: 2006.11.24 19:06

» せんべいは銚子電鉄を救うことができるか? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 千葉県の東の端、銚子にある小さな鉄道会社、銚子電鉄。様々なイベントを行い、多く [続きを読む]

受信: 2006.11.26 09:26

« 近未来通信、キター!(苦笑) | トップページ | 【京都】なんとなくホッとした話(笑) »