« 今夜は寄せ鍋でした | トップページ | ボジョレ・ヌーボーなんか要らないや »

2006.11.09

泥舟からの脱出

06vote_1
なぜか日本では大マスコミさんの注目度が薄く感じられた米国の中間選挙ですが、前回の大統領選のような争点反らしその他の工作はうまく機能しなかったようで、それなりの結果が出たようですね。
かのマイケル・ムーア氏も家と議会の掃除が出来たと喜んでおいでです。


で、さっそく動きがありました。米国や日本を含むその他のいくつかの国々を戦争の道に進ませた張本人のひとりであるラムズフェルド国防長官が辞任、らしいです。
(中日新聞HPから↓)

米国防長官を更迭 イラク政策失敗認める 
【ワシントン8日共同】ブッシュ米大統領は8日、ホワイトハウスで記者会見し、ラムズフェルド国防長官の辞任を発表、後任にはゲーツ元中央情報局(CIA)長官を指名することを明らかにした。イラク問題が最大の争点となった中間選挙で共和党が敗北したことを受けた事実上の更迭。…

事実上の更迭?とは笑わせる記述です。

これって、単にブッシュ政権という泥船から逃げ出しただけやないですか。イラクの人々や米軍その他の兵士たちのたくさんの命をムダに奪う戦争を起こしておいて、その間自分の地位を利用してさんざん儲けていたおのれはさっさと辞任して責任逃れですか。まったく卑怯やねというしかないです。自分のやったことにはちゃんと向き合って、責任を果たして欲しいです。
フセイン(元)大統領のように、こいつも裁判にかけるべきだと私は個人的には思うのですが、ま、民主主義って結局のところそんなもんなんですかね。実に釈然としない話でございます。

#そう言えば、やるだけやっておいて、後は逃げ出して…という奴らはこの日本にも居ましたねぇ。コイズミとかタケナカとかタケナカとかタケナカとかタケナカとか(笑)

|

« 今夜は寄せ鍋でした | トップページ | ボジョレ・ヌーボーなんか要らないや »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12613880

この記事へのトラックバック一覧です: 泥舟からの脱出:

« 今夜は寄せ鍋でした | トップページ | ボジョレ・ヌーボーなんか要らないや »