« コンビニ「アンスリー」 | トップページ | 大阪南港も秋が深まって来ました »

2006.11.14

【滋賀】びわ湖バレイ、営業譲渡へ

今朝の京都新聞朝刊に記事が出ていました。(電子版にはまだ載ってなかったですが…)

愛知万博のゴンドラ譲渡の話題で一時期脚光を浴びていたびわ湖バレイですが、名鉄グループではなくなるようです。まぁその昔は産経グループだったんですけどね(今でも"サンケイバレイ"と呼ぶ方もいらっしゃいます)。一見名鉄グループにはあまり見えないのですが、中にある施設に"アルプス○○""パノラマ○○"とあるのが目に付くところに名鉄テイストを感じてしまう私ですが何か(^^;

譲渡先は日本ケーブルという東京の会社。なんで地元の安全索道にしなかったのか、と個人的には思います。
現在のびわ湖バレイではゴンドラもリフトも確かすべて安全索道製のはずですが、今後は順次リニューアルされるということになるのでしょうか。(新聞記事によれば、アルプスゴンドラはロープウェイに建て替えられるようです。自然保護のからみでモメそうです)

今後、名鉄グループはますます名古屋圏に経営資源を集中していく方針らしく、地方のグループ会社はどんどん整理されていくようですね。しかしここはどうするんやろ?


追記: 京都新聞HPにはまだ出てないのですが、中日新聞HPには出てました。

びわ湖バレイ譲渡へ
名鉄、日本ケーブルと交渉

名古屋鉄道(名古屋市)は14日、大津市でスキー場を運営する子会社「びわ湖バレイ」の営業譲渡に向け、スキー場関連機器製造の「日本ケーブル」(東京都)と交渉を進めていることを明らかにした。事業再編の一環。時期や方法は未定だが、譲渡後もスキー場は同じ名称で営業され、従業員約40人の雇用も継続される見通し。老朽化したゴンドラを大型ロープウエーに更新し集客増を図るという。


|

« コンビニ「アンスリー」 | トップページ | 大阪南港も秋が深まって来ました »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12679371

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】びわ湖バレイ、営業譲渡へ:

« コンビニ「アンスリー」 | トップページ | 大阪南港も秋が深まって来ました »