« 【京都】なんとなくホッとした話(笑) | トップページ | 「文部科学大臣からのお願い」 »

2006.11.21

いよいよTOICA

JR東日本のSuica、JR西日本のICOCAに続き、JR東海もいよいよICカード"TOICA"による運賃精算サービスがこの11/25(土)より開始されます。

サイト見ましたが限りなくSuicaな、ほとんどICOCAな仕様やな、と思いました。足りないのはマスコットぐらいでしょうか(笑)

で、ここで不満に思うのはやはりICOCAとの相互乗り入れができないことです。なんで関ヶ原で使えて、ICOCA対応の自動改札機が置いてある米原では使えないのでしょう?
ICOCAはSuicaやPiTaPaと既に乗り入れしているくらいですから、技術的には何の問題もないと思われます。が、それ以外の私ら利用者からすれば何のかかわりも無いむっちゃしょーもない理由で「壁」が作られているような気がします。

(ICOCAが福井県内の某駅と某駅で使えなかったり、関西エリアと広島/岡山エリアに分かれてしまうのは、JR西日本のエリアが北陸財務局近畿財務局中国財務局によって所轄されていることと絡んでいるのかも知れんなあ、と、個人的に想像しているのですが・・・(あくまで私個人の思うことです) )

JRは元はと言えば国鉄ですから、財務局とのつながりは深いでしょうし、財務局の仕事のひとつとして

"(6) プリペイド・カード発行者等の検査・監督"

が業務概要に明記してあったりしますからねぇ・・・

|

« 【京都】なんとなくホッとした話(笑) | トップページ | 「文部科学大臣からのお願い」 »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

追加情報です。ICOCAの時と同じく記念カードが出るようですが、そこにマスコットキャラが描いてある感じです(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2006.11.22 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12769246

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよTOICA:

« 【京都】なんとなくホッとした話(笑) | トップページ | 「文部科学大臣からのお願い」 »