« 寒くなりましたね | トップページ | "ジュニア日本文化検定"基礎コース 第一問目 »

2006.12.19

大阪でもIKEA(笑)

先週、幕張に出張したついでにふらっと立ち寄ってみたIKEA(イケア)
軽く店内を眺めて帰るつもりだったのですが、店内の、軽く眺めて帰れるようには全然なっていない(苦笑)その恐るべきスケールには圧倒されました。関西では既に神戸ポートピアランド跡地に出店することが既に決定していますが、大阪市内にも出店計画があることを知りました。

(アサヒ・コムから↓)

家具「IKEA」進出予定 大正区鶴浜地区
2006年12月05日

大阪市が埋め立てによる開発を進めている大正区鶴浜地区(約40ヘクタール)の土地利用方針を盛り込んだ地区計画などが4日、市都市計画審議会で原案通り可決された。市港湾局によると、世界最大級の家具チェーン店「IKEA(イケア)」が、同地区商業ゾーンに08年夏のオープンを目指しており、集客や同区の活性化につながると期待している。…

場所的には思いっきり海沿いの、南港島の向かい側ってところですかね。鉄道系のアクセスがないところなので、オープンしたあかつきにはたどり着くだけでかなり苦労する予感。

こんな店が既に、会社概要によれば"世界34カ国・地域に合計250店舗のイケアストアがあります。そのうち24カ国、221店舗がイケアストアの直営店です。(2006年12月現在)"というんですから、このまま放っておくと、地球上のすべての木はそう遠くない将来にここの製品に加工されてしまいそうですな。
もう少し、樹木の育つスピードを考えなさいっての。



|

« 寒くなりましたね | トップページ | "ジュニア日本文化検定"基礎コース 第一問目 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/13122718

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪でもIKEA(笑):

« 寒くなりましたね | トップページ | "ジュニア日本文化検定"基礎コース 第一問目 »