« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.31

2007年もよろしくお願いいたします

2007nenga_blog_1

昨年出かけたところから適当に(笑)選んで作ってみました。とりあえず四季は網羅しました。
2007年も当ブログほどうかよろしくお願いいたします>各位

この正月、我らが滋賀県立野洲高校には高校サッカーを頑張っていただきたいものです。
他の誰のものでもない彼らのサッカーができたなら、"連覇"は決して夢ではないと信じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道物産展に物申す

北海道物産展に物申す

以前はそれなりにときめいたものですが、あまりにも頻繁にやり過ぎです。

なんか毎回似たようなものばかりなんだもんなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.30

2006/12/30の日記

日記を書いているマシンではなくて、仕事用のマシンを持って実家に来ています。

本当は今日はどこかに旅に出かけたい気持ちもあったのですが、餘部鉄橋に行ったところで(^^;)混んでて旅気分を満喫はできんやろなー、ということで結局午前中は家に引きこもって大掃除の続きとかして過ごしました。

午後からは京都へ。
明日でいったん閉店するプラッツ近鉄内のソフマップへ。在庫一掃でDVDメディアとか安うなっとるかな?とちょっと期待したのですが、大したことはありませんでした(苦笑) それでもいろいろメディアを買ったんですけどね。
家に帰ってからはDVDと格闘してました。DVDは他のメディアと違ってデータ用に録画用、VRモードにビデオモード、ファイナライズ、-R、RAMと覚えないといけないことが多いので大変です。で、おいおい、+Rって何やねん(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サダムが死んだ

今までさんざん利用していたくせに、邪魔になったらハイさようなら、ですか。

(京都新聞HP↓)

フセイン元大統領の死刑執行
イラク、旧政権時代に決別

 【バグダッド30日共同】1982年、イラク中部ドジャイルでイスラム教シーア派住民を虐殺した「人道に対する罪」で死刑が確定していたサダム・フセイン元大統領(69)に対して、絞首刑による死刑が30日午前6時(日本時間正午)ごろ執行された。…

イラク戦争っていったい何なの?、という世界中の多くの普通の人たちが普通に抱いている素朴な疑問が何一つ解き明かされないまま、重要なキーパーソンがあっさりと始末されてしまいました。湾岸戦争の頃、アラブ世界ではヒーロー扱いだった人物なのですが・・・
つまりは、誰かさんたちにとっては邪魔で邪魔で仕方なかったんでしょう。最初から選択肢はひとつしかなくて、裁判なんてプロセスはどうでもよかったのです。
その人たちは、サダム・フセイン元大統領が2006年と一緒にこの世から去ってくれれば、次の年はマシになってくれると思ってたんでしょうが、それは大間違いです。来年はもっともっと状況は悪化していくことでしょう。

日本は陸自がサマワから撤収しましたが、その一方で、皆さんなんか忘れかかっているようですが、空自の輸送機が前よりずっと危険な任務に当たっています。アベ君は相変わらず何考えているかよう分からんのですが、いったいどうする気なんでしょうね。来年は、いよいよ自衛隊もタダでは済まされなくなると私は思います。

ネオコン連中がホワイトハウスから撤収してしまった今、ブッシュ君に頼ったところでどうにもならんのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッコロさんに、モリゾーさん

久しぶりに見ました。20061229kikkoro


愛知万博(愛・地球博)を開催・運営した"(財)2005年日本国際博覧会協会"は、今年(2006年)の12/31が店じまいの日なんだそうです。事後の仕事がいろいろあるんですねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.29

延々と

延々と

JR湖西線某駅にて。

上り線の線路にはバラスト飛散防止用のネットが延々と敷かれています(スラブ軌道部分は除く)。

いったい誰がいつどうやって敷いたんでしょう?
地道な仕事ぶりにはホント頭が下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

初雪

大津市内も今朝は雪です。

さて、ぼちぼち仕事にでも行くとするか(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.28

四ツ橋線なのに大混雑(笑)

四ツ橋線なのに大混雑(笑)

ははーん、御堂筋線止まっとるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと一服

ちょっと一服

今日の仕事場の近くにある珈琲の問屋さんで食後の一杯をば。

カッブに描かれた女の子キャラの生みの親はあの手塚治虫さんです(本当)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.27

ここも第2 ターミナルと呼びたい

ここも第2<br />
 ターミナルと呼びたい

ヨメさんと子供たちを郷里に向かう飛行機になんとか乗せました。

かつては国際線のターミナルだった伊丹空港の南ターミナルも、すっかりANAさんのシマになりました。
せっかくここ伊丹空港も会社別に建物がちがうのですから、羽田空港みたいに第1ターミナル、第2ターミナルって呼ぶようにしたらカッコイイのにねぇ〜、ってもう何年も前から思っている私です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ホワイトカラーなんとか(笑)」を適用してみてください

なんか、ここが民主主義の国とは到底思えないプロセスで話が進められているいわゆる「ホワイトカラーエグゼンプション(white collar exemption)」の件ですが、そんなに素晴らしい制度ならどうして公の仕事をされている方々に先に適用しないんでしょう? 

(アサヒ・コムから↓)

日銀、時間外手当未払い1億6800万円
2006年12月26日19時22分
日本銀行は26日、今年3月から8月末までに、1億6800万円の時間外勤務手当の未払いがあったと発表した。…

ふーん(笑)

ホワイトカラーエグゼンプションというのは欧米各国では既に導入されている制度のようですが、おかしいと思うのは日本ではなぜか他の国にはない「年収」が適用の条件のひとつになっていて、しかもそのハードルが思いっきり「低い」ことにあります。私も思いっきりクリーンヒットです(苦笑)。そのわりに労働時間に関する制限は何も決めてありませんし、公務員の方々は最初から対象外のようです。
こんなん、誰がどう考えたって残業代と休日勤務手当をお上のお墨付きでケチるための企てとしか思えないですね。なにせ言い出したのは外資に牛耳られた会社のトップが代表になっとる日本経団連やし。

そもそもこの制度の導入に関して、後ろに居るのはこんなPDFファイルがあるくらいですから誰かということは明々白々なのですが、そういうことにいっさい触れない日本のマスコミっていったい何なんでしょうね。本当この国に将来ってあるの?っていう思いです。

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2006.12.26

"題名: ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンス実施について"

年明けにココログのメンテやるそうです。。。という内容のメールが届きました。


1/16 ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンス実施について

ココログベーシック/プラス/プロをご利用の皆様

平素はココログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

先日のココログメンテナンスでは、ユーザーの皆様にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。

メンテナンス後、原因の特定と改修作業を進めてまいりましたが、次回のメンテナンスにつきまして、ようやくユーザーの皆様にご案内ができる段階となりました。

次回メンテナンスの詳細は以下の通りです。

======================================
 詳細情報
======================================
◇メンテナンス日時

 2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間

◇メンテナンス目的

 システム拡張性確保のための準備(DB分割準備) 
ココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップ


…以下省略


前回、欲張って失敗したところも、ちゃんと気を遣っているようです(上記下線部)

マネージャーの中に入っている方も、それなりに進歩はしているみたいですね。しかしこれって24時間でできる作業量なんでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.12.25

サンタさんから、うちの末っ子に

サンタさんから、うちの末っ子に

これまたレアなものを。

やはりサンタさんというものはただ者ではなさそうです。

…子供が飽きたら、〇フオクか…(不敵笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタさん活動報告(2006/12/25 06:00 JST 現在)

NORADのサンタ追跡は、特にトラブルもなく順調に動作しているようです。(一晩限りのシステムがダウンしようものならかなりの顰蹙モノですが)
2006noradsanta_status0600
「もしかすると、言語によってサンタさんのルートは微妙に違ってるんじゃ・・・」と思ってフランス語版のサイトを覗いてみたのですが、一緒でした(笑)。タヒチとかニューカレドニアとか海外領土を回ってそうだったのですが、思いっきりスルーしてる?

ところでこのサイトについてはほぼ毎年チェックしている私ですが、このクリスマスの日くらいは、敵と味方の区別をなくし、サンタさんにはイランとかイラクとかアフガニスタンとかレバノンとかソマリアとかスーダンとかチェチェンとか中央アジアとかカシミールとかチベットとかコロンビアあたりも回ったことにしといたれよ、と思ってしまいます。

大人たちが繰り広げている現世利益を巡ってのしょーもない争いがなくなった穏やかな世界こそ、子供たちへの最大最高の贈り物なのではないでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.24

いよいよ始まりました。(21:00 JST現在)

2006noradsanta_status2100

先日ご紹介したNORADによるサンタクロース追跡サイトが今年の仕事を開始しています。


「追跡対象」は北極点(North Pole)を出発し、地球上の夜中になった地域から順次プレゼントの配達を始めています。

日本時間の21:00現在、ニュージーランドからオーストラリアにかけて移動しています。

あと数時間で日本にも来るということで、我が家では子供たちにブリーフィング(briefing)を実施し、さっさと風呂に入るよう指示を出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありそうでなかった、地方紙連携サイト

どこかにお出かけした時は、その土地の"地新聞"、"地チラシ"に目がない私(笑)。
鮮度と、精度の点で、ガイドブックや下手なWebサイトよりかなり良いものが手に入ります。
我が家が京都新聞を採っているのも、地域ネタの充実度が大手紙より高いことが大きいです。配達店のサービスはイマイチですが(笑)、それ以上に地域版のページから良いお出かけネタをいただいてますから、ズルズル関係を続けてしまってます(^^;)

(中日新聞HPから↓)

47NEWSがオープン 初の地方紙連携サイト
47news_logo
全国の52新聞社がニュースを束ねてつくるポータルサイト「47NEWS(よんななニュース)」が24日、インターネット上で公開された。地方紙が中心となって全国規模で連携、ウェブサイトを構築する初めての試み。…


日本地図から地域ネタ記事が辿れるというのは、なかなか面白い試みだと思います。ニュースの種類ごとに色分けしてくれたらもっと良くなるかな? あとは遠く離れた、地方紙の枠を越えた地域ネタ同士のリンクとか。
大手マスコミからの情報ってどうしても東京基準、大阪基準の視点になりがちですから、その反対方向の視点をもっとたくさん私たちに提供していただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.12.23

【滋賀】浜大津駅の朝

【滋賀】浜大津駅の朝

静かな休日の朝です。

しかし何してんだか>俺(笑)


どこのお父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんもこの時期は大変ですな(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道・山陽新幹線"N700系"投入スケジュールの発表

JR東海もPASMOごときに負けてはいられません(笑)。

(京都新聞HPから↓)

「N700系」7月投入
JR西・東海ダイヤ改正

JR西日本とJR東海は22日、来年のダイヤ改正計画を発表した。JR西日本の在来線特急は、3月18日から一部列車を全面禁煙化。東海道・山陽新幹線は7月1日から新型車両「N700系」の投入を始める。 …

JR西日本のプレスリリースはこちらで

N700系の登場、ということは、500系のぞみの東海道新幹線からの撤退を意味しているんでしょうね。
8両編成ずつにぶった斬られ、九州新幹線乗り入れ用に改造されたりしませんように(笑)。


| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.12.22

NASA x Google

まぁ、そのうち手を結ぶとは思ってましたが…

(CNET Japanから↓)

グーグル、NASAと提携--月面版Google Earthなどを開発へ
NASAのエイムス研究センターとGoogleが提携に正式合意した。科学データ検索技術の研究や、月や火星でもGoogle Earthのフライオーバーを実現するなど、さまざまなプロジェクトで提携が進められる。 …

NORADが永年続けてきたサンタクロース追跡サイトも、扱うところが微妙に被っていると思われるので、そのうちここと提携するか、ひょっとすると統合するかも知れませんね。Google Santaも夢物語ではなくなる、ということです・・・(←まだ言ってる(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.21

"PASMO" 2007年3月18日開始でございます。

ついに首都圏も一枚のICカードで移動できる時代が到来します。規模が規模だけに関係者の方のご苦労は並大抵のものではないと察しますが…

(ITmedia Newsから↓)

関東のJRも私鉄もバスも1枚で――PASMO、3月18日スタート
関東の私鉄・地下鉄・バスに乗り降りできるIC乗車券「PASMO」が、3月18日からスタートする。Suicaとの相互乗り入れやバスの割引など、サービスの詳細が明らかになった。

2006年12月21日 16時27分 更新

PASMO協議会加盟事業者は、関東エリアで利用できる共通交通ICカード「PASMO」のサービスを、来年3月18日の始発から始める。…

PASMOの公式サイトはこちら

関西ではJR西日本のICOCAとスルっとKANSAI連合のPiTaPaの相互乗り入れが既に始まっています。
このサービスは、仕事であちこち移動することが多い私としては、手持ちのICOCA定期券でJRだけでなく大阪の地下鉄その他の私鉄にも最短時間で乗り換えできるので非常に重宝しております。
( 京都市交通局と京阪大津線でも使えるようになったらもっと良いんですけどね )

PASMOはSuicaと相互乗り入れをするそうですが、ついでと言っては何ですが(笑)しっかりICOCAもサポートしていただきたいものです。そうすれば、やがて日本中の交通系ICカードが相互乗り入れするのも現実の話になることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006.12.20

117系電車の一輪挿し

117系電車の一輪挿し

私の記憶では、昔はここに花が挿してありました。しかし、JRになってからいつしか使われなくなってしまいました。

今朝の朝刊には尼崎の事故の調査報告が一面トップに出ていましたが、事故を起こした運転士だけでなくJRの責任も厳しく問う内容になっています。
いくらダイヤにゆとりを持たせたり、会社の中の仕組みやプロセスを変えたとは言っても、今のJR西日本にはこの一輪挿しに小さな花を活けるような気持ちはないようです。

…あれだけのことがあったのに、この企業の本質には何ら変わりがないように私には見えます。

全ての編成に成田山のお守りを付けている京阪電車を見習ってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"ジュニア日本文化検定"基礎コース 第一問目

京都には、「ジュニア日本文化検定」というのがあります。
またの名を「ジュニア京都検定」。主催しているのは京都市教育委員会で、趣旨は京都検定の子供向け版と考えていただければ間違いはないでしょう。

今朝の京都新聞朝刊にその問題と答えの一部が出ていました。
1_monme

ジュニア日本文化検定といいながら、最初の問いは京都市の歌の歌い出しですか。なんだかなぁ・・・(苦笑)
京都市歌が歌えることって、そんなに大事なことなんですかねぇ・・・私は、"グレーター○命"が今でも歌えますが、それではダメなんでしょうか?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.19

大阪でもIKEA(笑)

先週、幕張に出張したついでにふらっと立ち寄ってみたIKEA(イケア)
軽く店内を眺めて帰るつもりだったのですが、店内の、軽く眺めて帰れるようには全然なっていない(苦笑)その恐るべきスケールには圧倒されました。関西では既に神戸ポートピアランド跡地に出店することが既に決定していますが、大阪市内にも出店計画があることを知りました。

(アサヒ・コムから↓)

家具「IKEA」進出予定 大正区鶴浜地区
2006年12月05日

大阪市が埋め立てによる開発を進めている大正区鶴浜地区(約40ヘクタール)の土地利用方針を盛り込んだ地区計画などが4日、市都市計画審議会で原案通り可決された。市港湾局によると、世界最大級の家具チェーン店「IKEA(イケア)」が、同地区商業ゾーンに08年夏のオープンを目指しており、集客や同区の活性化につながると期待している。…

場所的には思いっきり海沿いの、南港島の向かい側ってところですかね。鉄道系のアクセスがないところなので、オープンしたあかつきにはたどり着くだけでかなり苦労する予感。

こんな店が既に、会社概要によれば"世界34カ国・地域に合計250店舗のイケアストアがあります。そのうち24カ国、221店舗がイケアストアの直営店です。(2006年12月現在)"というんですから、このまま放っておくと、地球上のすべての木はそう遠くない将来にここの製品に加工されてしまいそうですな。
もう少し、樹木の育つスピードを考えなさいっての。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.18

寒くなりましたね

寒くなりましたね

地下鉄本町駅の近くにて。

寒くなりましたね…って、散髪したらもっと寒くなるっちゅうねん(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.12.16

教育基本法の見直し

"タウンミーティングのやらせ問題"程度のネタでは、この国の流れていく方向を変えることなんて出来っこありませんよ(苦笑)

(京都新聞HPから↓)

教育基本法改正案の要旨
参院委で可決

教育基本法改正案の要旨は次の通り(表記は原文のまま)。 …

なんか、猫も杓子も「愛国心」のことばっかり騒いでますが、子供たちに国を愛する心を持って欲しいなら、その前に子供たちに愛される国を作ってみせろよ、と思うんですけどね。

しかし、この法改正の狙いはそれだけではないような気がします。
本当の目的は、日本の教育システムに巣食う五月蝿い連中を追い出し、民間企業そして外資系企業(特に米国企業)の参入する機会を作ることにあるのではないでしょうか?
子供のうちから"規制緩和万歳"、自由競争万歳"、そして"アメリカ万歳"な教材でしっかり洗脳しとけば、大きくなったらきっと彼らのいい「お客さん」になってくれますもんねぇ。

#そのうちディズニーが経営に参加する私立小学校とか、ディズニーキャラ満載の教科書とか出てくる予感(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【沖縄】石垣島~波照間島間の航空路線、廃止か

幕張出張の帰りの新幹線の中で見かけたニュースですが…

(読売新聞HPから↓)

波照間~石垣間の定期航空便、来年廃止の方向で検討
日本最南端の有人島、沖縄県・波照間島(竹富町)と石垣島(石垣市)を結ぶ琉球エアーコミューター(RAC、本社・那覇市)の定期航空路線が、不採算を理由に2007年中に廃止される可能性が強まった。…

確か、私のホームページの中にありましたね…波照間空港の写真が。

1988年の夏に行った時に撮ったものですが、それはそれはのどかな空港でした。当時はまだ南西航空がDHC-8を飛ばしていて、空港が開くのは飛行機が来る時だけ、誘導員は私が泊まっていた民宿のオヤジさん、セキュリティチェックなし(←信じられないかも知れませんが、金属探知機のゲートはありましたが電源さえ入ってませんでした(笑))、と来て、滑走路のフェンスにヤギが繋がれてました…。観光客の姿はあまり見かけなかったと記憶しています。私は往復とも船(貨物船!)利用でしたし、その頃から確か高速船の運航は始まってたはずですから…
本州でいうところのJRの赤字ローカル線のバス転換のようなことが、沖縄の離島で起こっているわけですね。経済的には儲からなければ止め、としてしまえばそれまでの話ですが、その論理で済ませてしまって本当にいいのかな、と私は最近思うようになりました。
ある意味、日本の一番端っこにある空港なのですから、逆にもっと活用すべきなのでは?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.12.15

海浜幕張駅前の朝

海浜幕張駅前の朝

関西人の交通マナーがいいとは思いませんが、関東の方もねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕らのリアル未来予想図は

私たちの国がこの先どうなっていくのか。在日米国大使館のホームページにはそれを知るための重要なヒントがあったりします。

あのタケナカ君が「知ってる」→「知らない」と私たちにウソを付いたことで有名なあの"日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書(いわゆる年次改革要望書)"ですが、新しいのがここからたどれます。
まだ原文(英語)しかありませんが、 --- 毎年、この時期に出るんですかね --- そのうち日本語版も出てくることでしょう。私たちの暮らしにかかわる多くの分野で、私たちではなくて彼らにとって好ましい変革が今年も進められたようです

今まで司法、金融、通信、流通、経済、通商といったさまざまな分野でその制度が誰かさんの都合に合わせて変えられてしまい、次に来るのは医療と保険かな、と私は思っていたのですが、いま、政府が逆風にめげずあわてて話を進めようとしている教育とか防衛の分野の話も、実はそうした誰かさんたちの意向が働いているのではないか?と勘ぐってしまう今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.14

たわわちゃん、上京するのか(^^;

私のあずかり知らぬところで、こんな話が進んでいたなんて…

京都タワーの「たわわちゃん」初上京、東京タワーデート

2006年12月14日

京都タワーのマスコット「たわわちゃん」が東京タワーの「ノッポンブラザーズ」の誘いで初めて上京し、…

この三角関係がどうなるかは私の知ったことではありませんが(苦笑)、"タワー体操"はインパクト大です。初めての方には危険です(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お座敷電車「ニューなのはな」

お座敷電車「ニューなのはな」

忘年会カラオケ電車だそうです。

オッサンオバサン連中が盛り上がっでました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不親切やなあ

不親切やなあ

ICOCAもチャージできるってどっか書いとけよな!


カード突っ込む時にちょっとドキドキしたで〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜かれません

抜かれません

関西なら「〇〇にはこの電車が先に到着します」と言うところですね。

※「ほかの列車を抜けません」って出たらちょっと弱気ですね(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抜かれます

抜かれます

関東と関西の違いを感じるひと時。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【千葉】イケア船橋訪問

【千葉】イケア船橋訪問

話のタネにと思ってやってきました(笑)

関西人な私には刺激が強すぎるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店舗番号142

店舗番号142

今年あれだけ叩かれた某ビジホチェーンですが、すっかり復活している模様。
これだけの期間で復活できたのには、会社側の努力と利用者側の支持があってそれがかみ合ったんでしょうね。

ちなみに私はここの店舗番号1から5までを制覇しています(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ出動すっかな

そろそろ出動すっかな

思いっきり駅前です。

研修会場までは駅三つ。関西人な私でも十分許容範囲です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンミーティングねぇ…

お上のイベントを成立させるために、規模や内容に関わらず動員がかかるのは、国レベルだけでなくどこの地方自治体でも日常茶飯事に行なわれていること。私は、動員がかかること=100%悪とは思ってません。
公費をジャブジャブ投入してまで彼らが欲しかったのは、単に「タウンミーティングをやりました」という事実だけ。その内容なんて最初からどうでもよかったのです。まぁ、これが前の政権の本質だった、ということなんでしょう。私はそう受け止めています。

(読売新聞HPから↓)

タウンミーティング、政府が担当室廃止へ 
政府は13日、内閣府のタウンミーティング担当室を廃止する方針を固めた。

 「やらせ質問」問題に関する調査報告書が同日、提出されたのを受け、運営体制を抜本的に見直すのが狙いだ。…

要は、もうタウンミーティングなんて金輪際やらないよ、ということですな(笑)。再開する気があるなら期限を切るはずです。

まぁ、どうせこのままタウンミーティングが継続したところで、今の日本ではまともに議論が交わされ、有意義な場になるとは思えませんけどね(苦笑)
好きにやってくださいとなったら、どうなるかは結果が見えてます。ムチャクチャなのは開催する側だけではありません。

やはり私たちの意思を示すには、結局のところ、選挙に行って、自分の思いで一票を投じるのが精一杯のところなんでしょうね。
(というわけで、民主党の中に入っている人々には、他愛もないことで揚げ足を取られたり、勇み足を踏んで自爆することなく、もうちょっとしっかりとしていただきたいものです)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.12.13

罰金刑ですか…

いろいろな事件の裁判の狭間に埋もれてしまってましたが、例のウィニー事件について京都地裁が判決を下しました。

(アサヒ・コムから↓)

>「ウィニー」裁判、判決要旨2006年12月13日17時31分
ファイル交換ソフト「ウィニー」の開発・公開をめぐる刑事裁判で、京都地裁が13日、開発者を有罪とした判決理由の要旨は以下の通り。 …

私にはこれが妥当かものかどうか、間違っているのかどうか判断を下せないです。ただ罰金刑というのはある意味ミソなのかも。
これがアメリカだったら、判決が下った後に裁判所の前にリムジンが止まっていそうです。罰金を立て替えてくれる誰かさんかとある組織の方のお迎えとして。
私がもしアメリカの大統領だったら、即決で軍かCIAの研究所にヘッドハントします。

#著作権云々の問題はあるとしても、ウィニーというソフトウェア自体の技術は、しっかり守り育てていくべきだと思います。サーバーなしでデータがやり取りできるのなら、天災その他の事情でライフラインがズタズタになった時のネットワーク復興に大いに役立ちますもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉駅です

千葉駅です

こんな電車ももうじき見納めになるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故だか上野(笑)

何故だか上野(笑)

この場所に来たのは1985年以来のことです。

ここにはまだターミナルの匂いってやつが残っているような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭上注意

頭上注意

この私が思わず頭を下げたくらいですから相当なもんです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、ここはどこ?(笑)

さて、ここはどこ?(笑)

話は変わりますが、恵比寿駅の発車メロディには感動してしまいました。やるなぁ〜(´〜`;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ここはどこ?

ここはどこ?

ほぼ一年ぶりに来ました。
これからちょっとお買い物です。

ここには地方では手に入れにくいものが普通にたくさん置いてありますからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みどりの券売機

みどりの券売機

久しぶりにこいつのお世話になりました。

しかし最近はネットからも指定席の予約・変更がやり放題ですから、システムの中のトランザクション量はものすごいんでしょうねぇ(苦笑)
画面の前でうかうかしているとあっという間にお目当ての席をかっさらわれてしまいそうです。

帰りは金曜の夜。
東海道新幹線は混むのでさっさと席を押さえました。勿論カード払いにしてマイレージを貯めるのは言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都駅19:57発湖西線経由近江塩津行き

ここ二日ほど、この電車に乗ったのですが、遅れるし混んでるし困ったものです。その理由はなんとなく分かりました。

[考察]
(1)前を走るサンダーバード富山行きが微妙(数分)に遅れていた。

(2)奈良線からの電車の接続待ちをする。

(3)JR京都線各駅停車からの接続待ちをする。

(4)上記(1)~(3)で待っていたら本来は接続しない後続の長浜行き新快速とも接続してしまう。

(5)それで電車は近江塩津行きということで223系4両編成。(近江塩津には4両までしか行けない、というか駅に入線できない)

いくら湖西線でも通勤時間帯に4両編成はキツ過ぎです。堅田あたりで切り離せたら良いのですが、少なくともあと2両は増結して欲しいところです。
来春のダイヤ改定でなんとかしていただければ良いのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.12

@nifty フリーケア・プログラム

時々来ますね、この手紙。

こうして保険の募集なんかやる前に、サービスを一方的に2日間以上止められたココログユーザーたちの心のケアのほうが先じゃないんですかね?
せめて、ユーザーごとにごめんなさいメールでも出すというのが、誠意ってもんじゃないですか?
ほんま、エエ根性しとりますわ!
Freecare


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.11

虹のある風景

地理・地形的な特性により、この時期の湖西路はよく時雨れるのですが、その代償として私たちはよく虹を見ることができます。
06121009m


日曜日のお出かけの時にはこんな風に虹を見かけました。


06121013m


私たちは湖西道路を北上しているところです。

山をバックにした虹というのは、もしかすると初めて見たかも。
虹のたもとにすぐ行けそうな気がしました。

06121010m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.10

【滋賀】湖北初冬

【滋賀】湖北初冬

湖北の山々にも雪が積もっているのが望まれます。

それにしても寒いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【滋賀】箱館そば「鴫野」

【滋賀】箱館そば「鴫野」

今年もここのおそばが食べられる季節になりました。私のウィンターシーズンは今日から始まるのです(笑)


ちなみに今日は開店初日。
日曜日だからかけっこう混んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.09

【大阪】地下鉄四つ橋線、延伸?

個人的には、今里筋線なんかよりむこっちのほうが優先されるべきだったと思うんですけどね。

(アサヒ・コムから↓)

北ヤード新線、大筋合意 大阪市地下鉄四つ橋線乗り入れ
2006年12月09日
阪急阪神ホールディングス傘下の阪急電鉄と大阪市、国土交通省は8日、再開発が進む大阪市の梅田貨物駅(北ヤード)の跡に鉄道を通す原案を固めた。大阪市営地下鉄四つ橋線と相互に乗り入れ、建設費は1千億円程度とされる。…

四ツ橋線の西梅田駅の北側の行き止まりの線路を見ると、ここで線路が途切れているのはもったいないよなぁ…と思っていた私としては、十三と結ぶのはなかなかいいアイディアだと思ったのですが、冷静に考えると、西梅田が始発駅でなくなったら電車座れへんやんか、ということに気づいてしまいました(苦笑)

大阪市交通局のほうは、今里筋線を無理矢理作ったくせに、こっちの新線計画にはなんか及び腰のようですな(苦笑)
いざとなったら北大阪急行に任せたら良いのでは? 阪急グループだし・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Noradsanta 2006

Noradsanta2006

今年もいよいよこのサイトが脚光を浴びる季節になってきました。
我が家では、クリスマスイヴの夜は子供たちにここを見せてから寝かせることが永年の慣わしとなっております。

#プロモーションビデオを見たら、むっちゃカッコ良かったです。とても子供向けとは思えません。サンタのソリも最新モデルだからかハイテクの塊のようでした。


今年はやっぱりGoogle Earthとコラボするんではないか、と勝手に想像していたのですが、何もなかったですね(笑)
来年こそは期待しましょう・・・>Google Santa (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】大津市提供、サル出没情報って…

我らが大津市のホームページから登録もできるメール配信システムのメニューの中に、"サルの出没情報"があることは知っていましたが、それをどうやって調べているのかそのメカニズムがこの記事で初めて分かりました。
まさかストレートに人力検索だったとは…(笑) お疲れさまでございます>担当部署の方々

(京都新聞HPから↓)

サルの出没情報、配信回数最多に
大津市のメールサービス

大津市が比叡山に生息するニホンザルの出没情報を、メールで配信するサービスに取り組んでいる。もともとは、不審者や防災の情報の配信を目的に整備されたシステムの一部だったが、意外にも配信回数はサル情報がもっとも多い。 …

比叡山にはなぜそんなにサルが多いの?という方に説明しますと、比叡山は古くから延暦寺がある関係で山全体が殺生禁止ということになっていて、京都市と大津市という市街地に極めて近いロケーションでありながら、野生動物の宝庫です。しかも坂本にある日吉大社のシンボルはお猿さん。つまり、私たちの住む地域でお猿さんに手を出すということは、限りなくタブーなことだったりするのです。まぁインドに吉野家が進出するようなものですね(意味不明)。

おサルさんは我が家の近所にもたまーに下りてきますが、頻度としては子供たちの通う小学校近辺に不審者が出現するほどではありません。よって私は登録はしてないし、今後もよほどのことがない限り登録することはないでしょう。

ただ検索の精度はもう少し上げる必要はあるんじゃないかと思うんですけどねー。山中にライブカメラを仕掛けるというのも良いですが、比叡山で回峰行をお勤め中の行者さんたちに携帯電話を持たせるという手もありますね。あ、でもそれではせっかくの修行が修行ではなくなりますねぇ(苦笑)。なかなか、難しい問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ピタゴラ装置本」発見!

「ピタゴラ装置本」発見!

マニアにはたまらない一品ですな(笑)

追記: YouTubeに載ってるこの映像、面白すぎ~(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.08

ちょっとした悪戯(笑)

ちょっとした悪戯(笑)

私はクラシックのほうが好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】コジマNEW 大津店

【滋賀】コジマNEW<br />
 浜大津店

今更ですがコジマです(笑)

ところで、店名に付いてる"NEW"って何?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【京都】定期観光バスの凋落

"年間観光客数5.000万人"を目標に掲げ、実際にそれを達成しつつある京都市ですが、京都観光の代表的な手段として知られる京都市交通局と京阪バスが運営している「定期観光バス」がいま大変なことになっているようです。

(アサヒ・コムから↓)

京巡り観光バス、正念場 乗客減少に歯止めかからず
1年で最も観光客が多い紅葉シーズンをほぼ終えた古都・京都。大勢の観光客が訪れたが、市内などを巡る定期観光バスは今季も空席が目立った。運行する京阪バス(京都市南区)と市は集客に知恵を絞るが、利用者の減少に歯止めがかからず、赤字経営が続いている。…

要は、バスガイドさんの案内で、決められたコースを順番に回っていく…のはもう時代遅れということなんでしょう。

これだけ皆が京都に注目している時代なのですから、知恵を絞る余地はまだまだたくさんあると思うんですけどね。出発地を京都駅と三条京阪(京阪三条駅)以外にも設けるとか、ルート上の区間利用を認めるとか、嵐電や叡山電車の2両連結の電車の1両を貸し切ってみるとか、京都の企業や工場の見学をルートに入れるとか・・・ネタはまだまだ見つかるはず。
いいかげん自分たちがこれまでがいかに殿様商売だったかということに気づいてもらいたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.12.07

本日の大本営発表によれば(笑)

ココログのメンテは終わりました。

んが、


メンテは止めて、戻したんだと(笑)


予想通りのプロジェクト×(ばつ)。もう鼻水出そう。


53時間もおのれの都合でサービス止めといて、ユーザーに何のメリットもない、ということですか。


それなら私らは正々堂々と言えますわな、

「金返せ!」

と。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.12.05

それではみなさんごきげんよう(笑)

各位

いつもテーマ飛びまくりの(笑)当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。

皆さんご承知の通り、ココログの作業のためしばらく更新が出来なくなります。

ここの更新は止まっても、ホームページの日記のほうは更新する予定ですのでよろしくお願いします。

無事に予定の作業が終わることを心から願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.04

これは冬支度?

これは冬支度?

JR高槻駅にて。

新快速や特急の走る線路には、以前からバラスト(レールの下に敷いてある石)が風圧で巻き上がるのを防ぐためにネットが被せてある区間がありましたが、今年はその距離がエラく続いているように思うのは私だけでしょうか。

昨冬は北陸方面からの列車に付いた雪が凍って固まりになって落ちたせいであちこちに被害が出てました。その対策で延々とネットが敷かれているように見受けられるのですが。サンダーバードが京都から大阪までずっと徐行運転されたら大顰蹙モノですもんねぇ(笑)

ちなみに写真に映っている店は飛んで来た石でガラス割られてたはずです。この冬は怪我人が出ませんように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.03

サンタさんからプレゼント

サンタさんからプレゼント

たまたま立ち寄ったマキノピックランドでは何やらイベント開催中。

子供たちはサンタさんとのじゃんけんに勝ち、プレゼントをゲットしました。

箱の中身は何やろ?協賛企業さんからの差し入れのようですが、箱でくれるとはなかなか豪勢です。
三人分もらったらなんか申し訳ない気もしてきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】マキノの並木道

【滋賀】マキノの並木道

ちょっと寄り道中。

こーゆー時に限って銀塩カメラは電池切れでした。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時雨空

時雨空

冷たい雨が朝からずっと路面を濡らしています。

時折雲が切れて青空が顔を見せますが、晴れることはありません。
関西北部の冬はこうして始まります。

運が良ければ、びわ湖の上に大きな虹がかかっているのが見えるかも知れませんが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のおやつ(笑)

今朝のおやつ(笑)

朝っぱらからシュークリームです(笑)

よもぎ入りです。

以前ここで紹介したことのある地元産の牛乳と卵をふんだんに使ったクリームが非常に濃厚な味わいでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.02

今夜の宿は

今夜の宿は

屋根裏は反省部屋として使われている…というのは嘘です。

しかしやたら寒いのは本当です。
今夜は雪が降ったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕餉は

今日の夕餉は

やはり年に一度はこいつを食べないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロルチョコパン

チロルチョコパン

今朝、ヨメさんと子供たちが所持していたものを押収しました。

ご丁寧なことに形状もチロルチョコに似せてあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな所にプロジェクトXが(苦笑)

Oshirase

メンテのスケジュール情報はこちら

バージョンアップ情報はこちら

プロジェクト・マネージャーの中に入っている人としては、両方を成功裡にやっつけると評価が上がり来年の給料も確保できるのでしょうが、こういう業界でメシを食わせていただいている私からすれば、この時期にデータベースの分散とバージョンアップを続けてやるというのはいささかリスク大ではないかと。

まぁ、"Everything that can possibly go wrong will go wrong."( by マーフィの法則: 一般的には「失敗する可能性のあるものは、失敗する」と訳されることが多いです ) ということを念頭に置いて、事故のないよう気を付けて作業をしていただきたいものです。

追記: ウィキペディアで久々にマーフィーの法則の項を読んでみたのですが、なかなか強烈なことが書いてありますね(笑)
"Anything that can go wrong will go wrong."
"Everything that can possibly go wrong will go wrong."
"If that guy has any way of making a mistake, he will."
"If there's more than one way to do a job, and one of those ways will result in disaster, then somebody will do it that way."

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.12.01

今日から師走

今日から師走

なんと、朝にサンダーバードも止まるようになりました…というのは嘘です。
先行列車で急病人が出たとかで運転抑止がかかった模様。
これで遅刻決定やな(笑)

そんなわけで今年も残り一ヶ月。皆さんくれぐれも健康第一でお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【岐阜】神岡鉄道廃線

なくなってから、その大切さに気づくということは案外多いものです。
でも、そこでもっと大切にしとけば良かったと思っても、タイミングとしてはもう遅いのです。

(中日新聞HPから↓)

神岡鉄道廃線で別れ惜しむ 営業最終日に市民やファン

岐阜県飛騨市神岡町と富山市猪谷を結ぶ第三セクター「神岡鉄道」(19・9キロ)が30日、最終営業日を迎え廃線となった。…

これで"コンビニ・ニュートリノ"が復活することももう二度とないんでしょうね。残念ですわ・・・

地元としては観光鉄道として残す方法を模索しているようですが、もともと国鉄の新しいローカル線として作られた線路ということで、ずーっと直線でトンネルが多くて四季折々の風情が楽しめそうなロケーションのわりには景色が楽しめないような気がします。

単純に神岡鉄道の跡をキープするより、昔あった鉱山鉄道のほうを復活させることが出来たら面白いんですけどね~
そこはガキの頃雑誌で写真を見た記憶があるのですが、今でもそうして記憶の断片が残っているくらい強烈なところでしたから・・・

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »