« 117系電車の一輪挿し | トップページ | NASA x Google »

2006.12.21

"PASMO" 2007年3月18日開始でございます。

ついに首都圏も一枚のICカードで移動できる時代が到来します。規模が規模だけに関係者の方のご苦労は並大抵のものではないと察しますが…

(ITmedia Newsから↓)

関東のJRも私鉄もバスも1枚で――PASMO、3月18日スタート
関東の私鉄・地下鉄・バスに乗り降りできるIC乗車券「PASMO」が、3月18日からスタートする。Suicaとの相互乗り入れやバスの割引など、サービスの詳細が明らかになった。

2006年12月21日 16時27分 更新

PASMO協議会加盟事業者は、関東エリアで利用できる共通交通ICカード「PASMO」のサービスを、来年3月18日の始発から始める。…

PASMOの公式サイトはこちら

関西ではJR西日本のICOCAとスルっとKANSAI連合のPiTaPaの相互乗り入れが既に始まっています。
このサービスは、仕事であちこち移動することが多い私としては、手持ちのICOCA定期券でJRだけでなく大阪の地下鉄その他の私鉄にも最短時間で乗り換えできるので非常に重宝しております。
( 京都市交通局と京阪大津線でも使えるようになったらもっと良いんですけどね )

PASMOはSuicaと相互乗り入れをするそうですが、ついでと言っては何ですが(笑)しっかりICOCAもサポートしていただきたいものです。そうすれば、やがて日本中の交通系ICカードが相互乗り入れするのも現実の話になることでしょう。

|

« 117系電車の一輪挿し | トップページ | NASA x Google »

お出かけ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/13153533

この記事へのトラックバック一覧です: "PASMO" 2007年3月18日開始でございます。:

» PASMO準備中。 [ちょっとだけ途中下車]
来年3月からサービス開始予定のPASMO。( http://www.pasmo. [続きを読む]

受信: 2006.12.21 23:50

» PASMO概要発表 [海岸通り3丁目 ]
首都圏の私鉄・バスで進められているICカード「PASMO」の概要が発表され、来年 [続きを読む]

受信: 2006.12.22 23:16

» PASMO [書きまくり@うぇぶろぐ]
去る21日、ついにPASMOの全貌が明らかになりました。 詳しいことについては公 [続きを読む]

受信: 2006.12.23 22:04

» PASMO(パスモ)の開始まであと2ヶ月(2007年3月18日スタート) [てんデジ探検隊]
東京メトロの改札機に、「PASMO対応中」のシールが貼られているのを見かける機 [続きを読む]

受信: 2007.01.10 00:00

« 117系電車の一輪挿し | トップページ | NASA x Google »