« たわわちゃん、上京するのか(^^; | トップページ | 海浜幕張駅前の朝 »

2006.12.15

僕らのリアル未来予想図は

私たちの国がこの先どうなっていくのか。在日米国大使館のホームページにはそれを知るための重要なヒントがあったりします。

あのタケナカ君が「知ってる」→「知らない」と私たちにウソを付いたことで有名なあの"日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書(いわゆる年次改革要望書)"ですが、新しいのがここからたどれます。
まだ原文(英語)しかありませんが、 --- 毎年、この時期に出るんですかね --- そのうち日本語版も出てくることでしょう。私たちの暮らしにかかわる多くの分野で、私たちではなくて彼らにとって好ましい変革が今年も進められたようです

今まで司法、金融、通信、流通、経済、通商といったさまざまな分野でその制度が誰かさんの都合に合わせて変えられてしまい、次に来るのは医療と保険かな、と私は思っていたのですが、いま、政府が逆風にめげずあわてて話を進めようとしている教育とか防衛の分野の話も、実はそうした誰かさんたちの意向が働いているのではないか?と勘ぐってしまう今日この頃です。

|

« たわわちゃん、上京するのか(^^; | トップページ | 海浜幕張駅前の朝 »

わしらの未来(笑)」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

社会勉強」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/13075005

この記事へのトラックバック一覧です: 僕らのリアル未来予想図は:

« たわわちゃん、上京するのか(^^; | トップページ | 海浜幕張駅前の朝 »