« "題名: ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンス実施について" | トップページ | ここも第2 ターミナルと呼びたい »

2006.12.27

「ホワイトカラーなんとか(笑)」を適用してみてください

なんか、ここが民主主義の国とは到底思えないプロセスで話が進められているいわゆる「ホワイトカラーエグゼンプション(white collar exemption)」の件ですが、そんなに素晴らしい制度ならどうして公の仕事をされている方々に先に適用しないんでしょう? 

(アサヒ・コムから↓)

日銀、時間外手当未払い1億6800万円
2006年12月26日19時22分
日本銀行は26日、今年3月から8月末までに、1億6800万円の時間外勤務手当の未払いがあったと発表した。…

ふーん(笑)

ホワイトカラーエグゼンプションというのは欧米各国では既に導入されている制度のようですが、おかしいと思うのは日本ではなぜか他の国にはない「年収」が適用の条件のひとつになっていて、しかもそのハードルが思いっきり「低い」ことにあります。私も思いっきりクリーンヒットです(苦笑)。そのわりに労働時間に関する制限は何も決めてありませんし、公務員の方々は最初から対象外のようです。
こんなん、誰がどう考えたって残業代と休日勤務手当をお上のお墨付きでケチるための企てとしか思えないですね。なにせ言い出したのは外資に牛耳られた会社のトップが代表になっとる日本経団連やし。

そもそもこの制度の導入に関して、後ろに居るのはこんなPDFファイルがあるくらいですから誰かということは明々白々なのですが、そういうことにいっさい触れない日本のマスコミっていったい何なんでしょうね。本当この国に将来ってあるの?っていう思いです。

|

« "題名: ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンス実施について" | トップページ | ここも第2 ターミナルと呼びたい »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。トラックバックさせていただきました。

* おかしいと思うのは日本では

 経団連では、400万円以上のサラリーマンに適用したいようです。これでは、ほとんどのサラリーマンに当てはまってしまいます。

 桁を1つ誤っているのではないかと思いたいです。

投稿: たべちゃん | 2006.12.30 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/13215833

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホワイトカラーなんとか(笑)」を適用してみてください:

» ホワイトカラー・エグゼンプション [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 厚労相の諮問機関である労働政策審議会は、一部のサラリーマンの労働時間規制をなく [続きを読む]

受信: 2006.12.30 10:35

» ホワイトカラー・エグゼンプション。既卒就職活動を応援 [既卒就職活動を応援@既卒・ニート・フリーター・第ニ新卒の就活 ]
■広がる成果主義対応 人件費削減の“悪用”に組合反発 労働時間の規制を受けない働き方を認める「ホワイトカラー・エグゼンプション」。厚生労働省は、来年の通常国会に労働基準法などの改正案を提出し早期導入を目指している。ただ、労働組合が導入に強く反対している...... [続きを読む]

受信: 2007.01.07 23:05

» 「ホワイトカラーなんとか(笑)」を適用してみてください [淡海の国から on blog]
なんか、ここが民主主義の国とは到底思えないプロセスで話が進められているいわゆる「 [続きを読む]

受信: 2007.01.13 10:46

» 「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝 [高血圧予防・改善のためにやっておきたいこと]
「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝関西テレビは20日、フジテレビ系列で今月7日に放映した「発掘!あるある大事典(2)」の中でデータのねつ造があったとして、千種宗一郎社長(62)が記者会見を開いて陳謝。 21日分から、しばらく番組の...... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 23:12

» 大事な5S【みんなの就職活動日記を使っていい会社に行っちゃいます!】 [みんなの就職活動日記を使っていい会社に行っちゃいます!]
5Sって聞いたことありますか? トヨタやキャノンが生産性を上げるために使っている 経営理念です。 1.整理 2.整頓 3.清潔 4.清掃 5.しつけ これが5Sです。 基本中の基本ですから、知っておくといいですよ。 ただ、これを実践できない人、会社がいかに多いかとということです。 目先の利益だけを追って不正を行うケースが非常...... [続きを読む]

受信: 2007.01.23 16:54

« "題名: ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンス実施について" | トップページ | ここも第2 ターミナルと呼びたい »