« 【滋賀】浜大津駅の朝 | トップページ | いよいよ始まりました。(21:00 JST現在) »

2006.12.24

ありそうでなかった、地方紙連携サイト

どこかにお出かけした時は、その土地の"地新聞"、"地チラシ"に目がない私(笑)。
鮮度と、精度の点で、ガイドブックや下手なWebサイトよりかなり良いものが手に入ります。
我が家が京都新聞を採っているのも、地域ネタの充実度が大手紙より高いことが大きいです。配達店のサービスはイマイチですが(笑)、それ以上に地域版のページから良いお出かけネタをいただいてますから、ズルズル関係を続けてしまってます(^^;)

(中日新聞HPから↓)

47NEWSがオープン 初の地方紙連携サイト
47news_logo
全国の52新聞社がニュースを束ねてつくるポータルサイト「47NEWS(よんななニュース)」が24日、インターネット上で公開された。地方紙が中心となって全国規模で連携、ウェブサイトを構築する初めての試み。…


日本地図から地域ネタ記事が辿れるというのは、なかなか面白い試みだと思います。ニュースの種類ごとに色分けしてくれたらもっと良くなるかな? あとは遠く離れた、地方紙の枠を越えた地域ネタ同士のリンクとか。
大手マスコミからの情報ってどうしても東京基準、大阪基準の視点になりがちですから、その反対方向の視点をもっとたくさん私たちに提供していただきたいと思います。

|

« 【滋賀】浜大津駅の朝 | トップページ | いよいよ始まりました。(21:00 JST現在) »

お出かけ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

社会勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/13179624

この記事へのトラックバック一覧です: ありそうでなかった、地方紙連携サイト:

» 47NEWS(よんななニュース)全2新聞社のポータルサイト [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「47NEWS(よんななニュース)52新聞社のポータルサイト」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 ... [続きを読む]

受信: 2006.12.25 23:51

« 【滋賀】浜大津駅の朝 | トップページ | いよいよ始まりました。(21:00 JST現在) »