« Noradsanta 2006 | トップページ | 【滋賀】箱館そば「鴫野」 »

2006.12.09

【大阪】地下鉄四つ橋線、延伸?

個人的には、今里筋線なんかよりむこっちのほうが優先されるべきだったと思うんですけどね。

(アサヒ・コムから↓)

北ヤード新線、大筋合意 大阪市地下鉄四つ橋線乗り入れ
2006年12月09日
阪急阪神ホールディングス傘下の阪急電鉄と大阪市、国土交通省は8日、再開発が進む大阪市の梅田貨物駅(北ヤード)の跡に鉄道を通す原案を固めた。大阪市営地下鉄四つ橋線と相互に乗り入れ、建設費は1千億円程度とされる。…

四ツ橋線の西梅田駅の北側の行き止まりの線路を見ると、ここで線路が途切れているのはもったいないよなぁ…と思っていた私としては、十三と結ぶのはなかなかいいアイディアだと思ったのですが、冷静に考えると、西梅田が始発駅でなくなったら電車座れへんやんか、ということに気づいてしまいました(苦笑)

大阪市交通局のほうは、今里筋線を無理矢理作ったくせに、こっちの新線計画にはなんか及び腰のようですな(苦笑)
いざとなったら北大阪急行に任せたら良いのでは? 阪急グループだし・・・

|

« Noradsanta 2006 | トップページ | 【滋賀】箱館そば「鴫野」 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

芥月さん、こんばんは。遊びに来ていただきありがとうございます。

あー、確かにそのままだと微妙にぶつかってしまいそうですね。どうすんのかな?

投稿: Kinoppi☆ | 2006.12.13 01:21

検索してよく辿り着かせて頂いてます。初めまして。
伸ばして欲しいな〜と思える場所ですが、西梅田駅は作り直さないといけないでしょうね、と言うより阪神の下潜らせようとしたら今の場所に作り直せるんでしょうか?ドーチカもどうするんでしょう?などと、ハテナが多いですね。

投稿: 芥月 | 2006.12.09 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12995512

この記事へのトラックバック一覧です: 【大阪】地下鉄四つ橋線、延伸?:

» 地下鉄四つ橋線延長区間、早ければ2015年に開業 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 地下鉄四つ橋線を西梅田から、再開発される梅田貨物駅(北ヤード)を通って、阪急十 [続きを読む]

受信: 2007.02.15 23:15

« Noradsanta 2006 | トップページ | 【滋賀】箱館そば「鴫野」 »