« キッコロさんに、モリゾーさん | トップページ | 2006/12/30の日記 »

2006.12.30

サダムが死んだ

今までさんざん利用していたくせに、邪魔になったらハイさようなら、ですか。

(京都新聞HP↓)

フセイン元大統領の死刑執行
イラク、旧政権時代に決別

 【バグダッド30日共同】1982年、イラク中部ドジャイルでイスラム教シーア派住民を虐殺した「人道に対する罪」で死刑が確定していたサダム・フセイン元大統領(69)に対して、絞首刑による死刑が30日午前6時(日本時間正午)ごろ執行された。…

イラク戦争っていったい何なの?、という世界中の多くの普通の人たちが普通に抱いている素朴な疑問が何一つ解き明かされないまま、重要なキーパーソンがあっさりと始末されてしまいました。湾岸戦争の頃、アラブ世界ではヒーロー扱いだった人物なのですが・・・
つまりは、誰かさんたちにとっては邪魔で邪魔で仕方なかったんでしょう。最初から選択肢はひとつしかなくて、裁判なんてプロセスはどうでもよかったのです。
その人たちは、サダム・フセイン元大統領が2006年と一緒にこの世から去ってくれれば、次の年はマシになってくれると思ってたんでしょうが、それは大間違いです。来年はもっともっと状況は悪化していくことでしょう。

日本は陸自がサマワから撤収しましたが、その一方で、皆さんなんか忘れかかっているようですが、空自の輸送機が前よりずっと危険な任務に当たっています。アベ君は相変わらず何考えているかよう分からんのですが、いったいどうする気なんでしょうね。来年は、いよいよ自衛隊もタダでは済まされなくなると私は思います。

ネオコン連中がホワイトハウスから撤収してしまった今、ブッシュ君に頼ったところでどうにもならんのですが・・・

|

« キッコロさんに、モリゾーさん | トップページ | 2006/12/30の日記 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

まるこ姫さん、新年明けましておめでとうございます(^^)。早速お越しいただき、痛み入ります。

>>日本が本当にアメリカの同盟国なら、忠告する
権利や義務もあると思いますけど。

どうも「同盟国」と書いて「ぞっこく」と読むらしいですね。最近の漢字は難しいです。


投稿: Kinoppi☆ | 2007.01.02 00:17

明けましておめでとうございます、
kinoppi☆さん、コメントありがとうございました。
ようやくここまでたどり着きました。
前にTBを送っていただいた方ですね?

フセインは、初めはアメリカに都合の良い人物だったのにね。
造反してしまった、都合の悪い人物になっちゃったものだから、
抹殺しちゃいました。

中東諸国の宗教問題に首を突っ込んで、民主主義
を作ると言っても、無理なんですよね。
何千年の歴史のある国の問題を、いきなりアメリカの都合の良いように変えるなんて出来っこありませんよね。

フセインを死刑にして真相が闇に葬られて
中東情勢がますます悪化して、自衛隊の行く末は?

日本が本当にアメリカの同盟国なら、忠告する
権利や義務もあると思いますけど。

投稿: まるこ姫 | 2007.01.01 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/13264726

この記事へのトラックバック一覧です: サダムが死んだ:

« キッコロさんに、モリゾーさん | トップページ | 2006/12/30の日記 »