« 【滋賀】京阪電車からの小粋なプレゼント | トップページ | 今日から師走 »

2006.12.01

【岐阜】神岡鉄道廃線

なくなってから、その大切さに気づくということは案外多いものです。
でも、そこでもっと大切にしとけば良かったと思っても、タイミングとしてはもう遅いのです。

(中日新聞HPから↓)

神岡鉄道廃線で別れ惜しむ 営業最終日に市民やファン

岐阜県飛騨市神岡町と富山市猪谷を結ぶ第三セクター「神岡鉄道」(19・9キロ)が30日、最終営業日を迎え廃線となった。…

これで"コンビニ・ニュートリノ"が復活することももう二度とないんでしょうね。残念ですわ・・・

地元としては観光鉄道として残す方法を模索しているようですが、もともと国鉄の新しいローカル線として作られた線路ということで、ずーっと直線でトンネルが多くて四季折々の風情が楽しめそうなロケーションのわりには景色が楽しめないような気がします。

単純に神岡鉄道の跡をキープするより、昔あった鉱山鉄道のほうを復活させることが出来たら面白いんですけどね~
そこはガキの頃雑誌で写真を見た記憶があるのですが、今でもそうして記憶の断片が残っているくらい強烈なところでしたから・・・

|

« 【滋賀】京阪電車からの小粋なプレゼント | トップページ | 今日から師走 »

まちの話題」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この線には一度乗りましたが、ご指摘の通りトンネルが多くて建設にはそこそこ金がかかった路線だったと思われます。
岐阜側の終端駅は奥飛騨温泉口という名前ですが、ここから温泉へ行く手段はまったくといっていいほどありません。よほど綿密にダイヤを調べるとかすれば行けないことはないのかもしれませんが、そうせねばならないこと自体一般的ではありません。
貨物輸送の恩恵の一環として旅客輸送があったというわけで、今回の廃線は同じ岐阜県の元・国鉄路線でやはり貨物輸送を止めてしまった樽見鉄道の行く末を暗示しているようにも思えます。

投稿: うえの | 2006.12.01 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/12887446

この記事へのトラックバック一覧です: 【岐阜】神岡鉄道廃線:

» 【岐阜】神岡鉄道きょう限り [散歩写真<汽車旅・車旅>]
国鉄神岡線を引き継いで営業を続けていた神岡鉄道が今日をもって廃止となりました。過... [続きを読む]

受信: 2006.12.01 22:45

» 4時間20分かけて1周するバス [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 今日をもって、神岡鉄道が廃止になります。この記事を書いている時点で23時を過ぎ [続きを読む]

受信: 2006.12.02 00:08

« 【滋賀】京阪電車からの小粋なプレゼント | トップページ | 今日から師走 »