« 千葉駅です | トップページ | タウンミーティングねぇ… »

2006.12.13

罰金刑ですか…

いろいろな事件の裁判の狭間に埋もれてしまってましたが、例のウィニー事件について京都地裁が判決を下しました。

(アサヒ・コムから↓)

>「ウィニー」裁判、判決要旨2006年12月13日17時31分
ファイル交換ソフト「ウィニー」の開発・公開をめぐる刑事裁判で、京都地裁が13日、開発者を有罪とした判決理由の要旨は以下の通り。 …

私にはこれが妥当かものかどうか、間違っているのかどうか判断を下せないです。ただ罰金刑というのはある意味ミソなのかも。
これがアメリカだったら、判決が下った後に裁判所の前にリムジンが止まっていそうです。罰金を立て替えてくれる誰かさんかとある組織の方のお迎えとして。
私がもしアメリカの大統領だったら、即決で軍かCIAの研究所にヘッドハントします。

#著作権云々の問題はあるとしても、ウィニーというソフトウェア自体の技術は、しっかり守り育てていくべきだと思います。サーバーなしでデータがやり取りできるのなら、天災その他の事情でライフラインがズタズタになった時のネットワーク復興に大いに役立ちますもんね。

|

« 千葉駅です | トップページ | タウンミーティングねぇ… »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/13059966

この記事へのトラックバック一覧です: 罰金刑ですか…:

« 千葉駅です | トップページ | タウンミーティングねぇ… »