« 海浜幕張駅前の朝 | トップページ | 教育基本法の見直し »

2006.12.16

【沖縄】石垣島~波照間島間の航空路線、廃止か

幕張出張の帰りの新幹線の中で見かけたニュースですが…

(読売新聞HPから↓)

波照間~石垣間の定期航空便、来年廃止の方向で検討
日本最南端の有人島、沖縄県・波照間島(竹富町)と石垣島(石垣市)を結ぶ琉球エアーコミューター(RAC、本社・那覇市)の定期航空路線が、不採算を理由に2007年中に廃止される可能性が強まった。…

確か、私のホームページの中にありましたね…波照間空港の写真が。

1988年の夏に行った時に撮ったものですが、それはそれはのどかな空港でした。当時はまだ南西航空がDHC-8を飛ばしていて、空港が開くのは飛行機が来る時だけ、誘導員は私が泊まっていた民宿のオヤジさん、セキュリティチェックなし(←信じられないかも知れませんが、金属探知機のゲートはありましたが電源さえ入ってませんでした(笑))、と来て、滑走路のフェンスにヤギが繋がれてました…。観光客の姿はあまり見かけなかったと記憶しています。私は往復とも船(貨物船!)利用でしたし、その頃から確か高速船の運航は始まってたはずですから…
本州でいうところのJRの赤字ローカル線のバス転換のようなことが、沖縄の離島で起こっているわけですね。経済的には儲からなければ止め、としてしまえばそれまでの話ですが、その論理で済ませてしまって本当にいいのかな、と私は最近思うようになりました。
ある意味、日本の一番端っこにある空港なのですから、逆にもっと活用すべきなのでは?

|

« 海浜幕張駅前の朝 | トップページ | 教育基本法の見直し »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
石垣~波照間の便は本土から到着した便と時間的にうまく接続していないのも乗客が増えない一因ではないかと思います。曜日指定で飛んでいるし。下々の者には分からないダイヤ設定の苦労があるのでしょうけれど・・・。
北朝鮮の工作船もビビる速力を誇る暴れん坊のあんえい号に乗れない人が飛行機を選ぶという「貴重な」選択肢が消えるとは、船に弱い人にはちと酷なんでないかい?

投稿: うえの | 2006.12.16 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/13085128

この記事へのトラックバック一覧です: 【沖縄】石垣島~波照間島間の航空路線、廃止か:

« 海浜幕張駅前の朝 | トップページ | 教育基本法の見直し »