« 【熊本】 どうでもいいことですが(笑) | トップページ | そもそも原因は… »

2007.01.09

フィルムカメラの独壇場ハケーン(笑)

先週、九州に行ってた時にフィルムカメラ(一眼レフ)を持って行っとったのですが、フィルムカメラだと、デジカメの類が使えない飛行機の離着陸時でも写真が撮れるということに今さらですが気づきました(^^;)

例えば、こんな写真とか↓
Itm_20070103a


こんな写真↓って、デジカメでは撮れない、というか撮っちゃいけないんですよね~ 
Itm_20070103b1

フィルムカメラの市場は年々縮小しつつありますが、まだまだフィルムカメラでないと、というシーンはいくつもありそうです。当分の間はデジカメに完全に取って変わられる、ってことはないように思われます。

|

« 【熊本】 どうでもいいことですが(笑) | トップページ | そもそも原因は… »

お出かけ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅の想い出」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

社会勉強」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

うえの師匠、おつきさま、おはようございます&今年もよろしくお願いします。

ANAのサイトで確認した限りではデジカメは離着陸時に使用できないとありますが、AF一眼レフについては何も書かれていません。
http://www.teikokyo.gr.jp/info_040205_sikou.html

うえの師匠が指摘されたように、実際のところはどうなんでしょうね。電卓がNGとは理解できません(^^;) 心臓ペースメーカーや補聴器も立派な電子機器ですが、止めるわけには行かない代物です。
そもそも飛行機だってありとあらゆる種類の電波で満たされた空の中を飛んでいくんですけどね(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2007.01.11 07:15

という訳でデジカメと共に20年ものの全機械式一眼レフを併用しているρ^^)です。
おかげで飛行機に乗るとフィルムの消費量が多くて困ります(爆)

投稿: おつきさま | 2007.01.10 23:38

おはようございます。
銀塩一眼レフでも電子装備バリバリのAF一眼ですと内部のマイクロコンピューター作動に関連する電磁波がかなり出るようです。全機械式カメラを使うほうが安心かもしれません。
でもそうした電子機器が実際どれだけ航空機の機器類に影響を与えているのかよく分かりません。

投稿: うえの | 2007.01.10 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/13405108

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムカメラの独壇場ハケーン(笑):

« 【熊本】 どうでもいいことですが(笑) | トップページ | そもそも原因は… »