« 熊本市電9700 型 | トップページ | 行き先がセントレアでなくてよかった(苦笑) »

2007.01.06

生涯現役のお手本のような方でしたね

20世紀後半の世界に大きな影響を与えたと言ってもおかしくないインスタント・ラーメンの発明者の日清食品の安藤さんが亡くなられました。

(京都新聞HPから↓)

日清食品創業の安藤氏死去
即席ラーメンの生みの親

即席ラーメンの生みの親で、日清食品創業者会長の安藤百福(あんどう・ももふく)氏が5日…

日本でこの方の発明された商品にお世話にならなかった方なんて、もう1000人も居ないんじゃないですかね?(推測値)
先日もNHKで中国の青海チベット鉄道の話を観てましたが、チベットに向かう列車の中で、荒野に昇る朝日を眺めつつカップラーメンをすする人々が実にいい感じでした。日本だけでなく世界に(宇宙でも!)受け入れられる商品を作り、多くの方に喜んでもらえて、その上で生涯現役を貫くことが出来たのですから、すごく幸せな人生だったのではなかったでしょうか。ご冥福をお祈りします。合掌。

|

« 熊本市電9700 型 | トップページ | 行き先がセントレアでなくてよかった(苦笑) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/13352540

この記事へのトラックバック一覧です: 生涯現役のお手本のような方でしたね:

» 安藤百福氏 96歳 大往生 [王様の耳はロバの耳]
死去前日、社員とチキンラーメン…執念で生んだ世界食(読売新聞) - goo ニュース 今朝の報道をみると「日清食品の会長にして創業者」の安藤百福氏が5日午後満96歳で急逝された事を伝えている 安藤氏は前日仕事始めに年頭の訓示をし食堂で社員と歓談したとか 翌5日体調を崩され午後救急車で病院へ搬送されたが「急性心筋梗塞」で逝去された ご親族の悲しみは深いと思うが「功なり人生も心臓が駄目になり享年97歳大往生」とうらやましく思えるほどの�... [続きを読む]

受信: 2007.01.06 09:41

» 心筋梗塞とは? [アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの加齢対策は何?]
心筋梗塞は、心臓の血栓症です。死亡率のトップはがんですが、コレと並んで致死率高い、心筋梗塞、脳梗塞は、血管性の疾患血栓症によるものです。 [続きを読む]

受信: 2007.01.21 15:06

« 熊本市電9700 型 | トップページ | 行き先がセントレアでなくてよかった(苦笑) »