« ガセネタかよ!(笑) | トップページ | 最終電車 »

2007.01.20

何考えてんだか

私の中の未来予想図では、私が生きている間にアメリカと中国は衝突し、当然この国もタダでは済まされない、ということになっています。その懸念をさらに一歩進めるような出来事が起こりました。

(読売新聞HPから↓)

中国が弾道ミサイルでの衛星破壊実験に成功
…米国家安全保障会議(NSC)のゴードン・ジョンドロー報道官は18日、中国が弾道ミサイルに搭載した弾頭で人工衛星を破壊する実験に成功したとの判断を示した。

同報道官は、これについて中国側と協議していることを認め、「宇宙分野での国際協力を目指す精神に反する」と懸念を表明。米国の懸念に対して、日本政府も共有していることを明らかにした。…

そのおかげで、地球温暖化の弊害が叫ばれるいま、私たちの地球をきっちり見渡すために必要な人工衛星たちの配置場所が大変な状態に陥ってしまう模様。

中国の衛星破壊実験で破片が多数発生、危険性を憂慮 …中国による衛星破壊実験を巡り、米団体「憂慮する科学者連盟」は19日、「衛星に当たると破壊力のある1ミリ以上の破片が200万個発生した」との試算を発表、実験でばらまかれたとみられる破片に対する懸念を示した。…

彼らも宇宙飛行士を送り出せるくらいの能力を持っているわけですから、散らかした以上はきっちりと後始末をしてもらいたいものです。まぁやる気はゼロだと思いますが(苦笑) 
大きな国はどこもかしこも傲慢ですね。

|

« ガセネタかよ!(笑) | トップページ | 最終電車 »

サイエンス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/13592969

この記事へのトラックバック一覧です: 何考えてんだか:

« ガセネタかよ!(笑) | トップページ | 最終電車 »