« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.28

なんか寒いと思ったら…

なんか寒いと思ったら…
比良山は雪やないですか。どうりで寒いわけです。
しかも風あるし。


さっき学校からメールが飛んできましたが、今宵の我が長女たちの泊地は長浜から今津に変更になりました。風が強くて北湖の中のほうには入れなかったようです。
これってダイバートって言ってもいいんですよね?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】Bon Voyage!!

Itterasshai1

滋賀県が誇るフローティング・スクールに、うちの長女も参加することになりました。ちなみに、私が小学生だった頃は、時の知事さん(今は別なニュースで話題ですが)がこの学習船構想をぶち上げたところで、まだ船は影も形もありませんでした。
#滋賀では、この船に乗ったか乗らないかで、世代のギャップが作られているような気もします(^^;

内水面を航行する船舶としては日本最大級(928t)の学習船「うみのこ」で、大津から長浜まで往復する1泊2日の船旅。子供たちは往路4時間、復路6.5時間とびわ湖をこってりクルーズしてきます。最近は食事も食育プログラムとかで、近江牛のステーキとかが食べられるらしいです。嗚呼うらやましかねー。参加費用は食事代(4食)¥1900です。
今日は北湖方面(びわ湖大橋の向こう側)が強風でちょっと波が高いようですが、まぁ大丈夫でしょう。いい旅をしてきてほしいと思います。


しかし、親にはこんな手紙も来ています。
Kenkoukanri
子供が体調崩したら、長浜までお迎えにって・・・サクっと書いて寄越すなっての(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都駅に新しいホテル by 近鉄

京都で近鉄と言えば今は近鉄百貨店京都店閉店の話題で持ちきりですが、こんなネタもあります。

(京都新聞HPから↓)

京都駅ホーム屋上にホテル
近鉄、12年開業へ


近畿日本鉄道が京都駅(京都市下京区)構内のホーム屋上にホテルの建設計画を進めていることが27日、明らかになった。宿泊特化型ホテルで客室370室規模、2012年春のオープンを目指している。 …


前も線路、後ろも線路、そして下も線路…
とりあえず、鉄な方には夢のようなロケーションですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.25

【京都】プラッツ近鉄外観

【京都】プラッツ近鉄外観
近鉄百貨店撤退後はヨドバシカメラが出店することになっています。


というわけでこの建物も取り壊しですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【京都】プラッツ近鉄

【京都】プラッツ近鉄
今月末で87年の歴史を閉じることになっています。
今日は閉店前の最後の週末ということで、なかなかの人出なのですが、いつもこんな人出だったら閉店することはなかったわけで。

毎週土曜日にここでは「出町ふたばの豆餅」が買えたのですが、それができなくなるのは個人的には痛いところです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【京都】TOFU KAFE FUJINO

【京都】TOFU KAFE FUJINO
うちの長女のリクエストで来ました。

豆乳レアチーズケーキと豆乳ブラウニーをいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】北野天満宮の…

【京都】北野天満宮の…
子供たちには梅系より飴系のほうが魅力的に映るようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】北野天満宮の梅その2

【京都】北野天満宮の梅その2
実にいい薫りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】北野天満宮の梅

【京都】北野天満宮の梅
満開にはちょっと早いですが、いろいろ咲いてます。

ほのかにいい香りが漂ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】北野天満宮

【京都】北野天満宮
今月の天神さんの縁日は日曜日に重なったのでかなり賑わってます。

さあ、我が家もいざ突撃!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお出かけは

本日のお出かけは
久々にバスを使います。


なにせ目的地は警察署のお向かいなもんですから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.24

13→14

やっぱり、'13'という数字は欧米では縁起悪いと思われているんですね。(という文化があるのに、そーいうデザインを施したというのもどうかと思いますが)

(フジサンケイビジネスアイから↓)

ベルギーの航空会社が機体デザイン変更 「13+1」1つ加えて悪魔払い!?
FujiSankei Business i. 2007/2/24
縁起の悪い旅客機には乗りたくない-。こんな客の声に抗しきれず、ベルギーの新規航空会社ブリュッセルエアラインが23日までに機体デザインの変更に追い込まれた。…

(USA Todayのサイトから↓(英語))
13 dots in an airline logo? Superstitious complaints prompt change

まぁ、いろいろあるもんです。

そういえば"全日空"も中国語では「一日中ガラガラ」という意味になるということで、機体から「全日空」 の文字を抹殺してましたね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起こるべくして起こった事故

自分が高速バスに乗ったり、高速バスの傍を走ったりしていると、バスの運転手さんがかなりキツい状態に置かれているということはもう私には分かっていました。

(毎日新聞HPから↓)

バス事故:過重労働にあえぐ運転手 規制緩和のひずみ
大阪府吹田市の府道で、スキー客を乗せた「あずみ野観光バス」(長野県松川村)の大型観光バスがコンクリート柱に激突し、27人が死傷した事故から、25日で1週間。…


女性を機械に例えたエライ方がいらっしゃいましたが、女性だけでなく汗水流して働く人たちは誰だって立派に機械扱いなのが今の世の中。
事故が起きて、若い命が失われてしまったのは悲しいことですが、何が彼らをそういう運命に導いてしまったのでしょう。
その点について何らかの対策が講じられない限り、残念ながらこの手の事故はこれからも頻発すると思います。


このブログにも以前トラバが付いたことがありますが(単なるツアーバスの宣伝だったので私はスパム扱いしてますが)、高速バスでの移動は安い分リスクが大きいと思っておかないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

素朴な疑問

素朴な疑問
ふと思ったのですが、お正月はいつも志摩某ホテルで過ごしていたという万俵家の皆さんは、芦屋からどうやって行ってたんでしょう?

あの時代は名阪国道は開通してたのかなあ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユキヤナギ開花

ユキヤナギ開花
は、早すぎ…(驚)

まだ二月なんですけど。

ただ今朝は寒いです。北の山のほうは本当の雪が降っています。

さて、ぼちぼち仕事に行きましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.23

お父さんは泣いてるぞ!

前草津市長が捕まったと思ったら、今度は意外な方の身内がサツのお世話になった模様。

(京都新聞HPから↓)

元助教授を再逮捕、妻と実姉を逮捕
大麻所持疑いで甲賀署

元短大助教授による銃刀法違反事件で、滋賀県警甲賀署は23日、大麻取締法違反(所持)の疑いで、湖南市夏見、元滋賀文化短期大助教授……俊一被告(44)=銃刀法違反の罪で起訴=を再逮捕し、妻の会社役員みゆき容疑者(44)と実姉の大津市におの浜2丁目、パート従業員陽子容疑者(46)を逮捕した。俊一容疑者は…

なんだかなぁ… ┐(´д`)┌

お父さんは相当凹んでいることでしょう。
これが私が座右の銘にしている"育てたように子は育つ(by 相田みつをサン)"の結果だとすれば、何ともやりきれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.20

KBS京○に物申す

Kbs_monday
KBS京都にこれだけは言っときたいのですが、毎週月曜日の朝7:15から、

"フランダースの犬"


というのはいかがなものか、と思います。

ちなみに2/19(月)の回は風車小屋が火事になる話でした。最終回までカウントダウンに入りましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.17

ボインカレーは

ボインカレーは
商品名とは裏腹に、中身はいたって普通でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.15

シミズメガネ電車@近鉄

シミズメガネ電車@近鉄
それなりに思いきった広告塗装だと思います。

費用的にはどうなんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.14

【兵庫】餘部鉄橋:引っぱるなぁ…JR西日本(苦笑)

この春以降、いよいよ架け替え工事が始まる餘部鉄橋の件についてですが、この春も何やらイベント列車が走る模様。

(京都新聞HPから↓)

余部鉄橋と日本海の眺望を
JR西、今春に臨時列車


余部駅に展示される、明治時代の余部鉄橋設計図の複写
 JR西日本福知山支社は13日、今春から新橋に架け替える余部鉄橋上をゆっくり走り、日本海の眺望を楽しめる臨時列車「想い出のあまるべ」を3月24日から4月1日までの9日間、運行させると発表した。…

むー。引っぱるなぁ・・・(苦笑)
これがSL牽引+旧型客車だったらもっと絵になるんでしょうけどね。12系でも人気爆発の予感です。うちもボックス席に家族で座って、駅弁とか食べてみたいものです。

しかし、時期が時期だけに、しかも青春18きっぷが今春は特別価格だそうですから、このイベント列車以外の普通の列車も何気なく大混雑なんでしょうねぇ・・・我が家としても、行ってみたいところではありますが・・・躊躇してしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.11

暖冬のツケは、かなり大きくなりそうで

本日、いくつか記事をアップしましたが、我が家は京都は南丹市・美山町にちょっと買い出しに行ってました。

天気予報では冬型の気圧配置ということで、雪が見れることを多少は期待して行ったのですが、R162の深見峠でチラチラまう雪を見た以外は、晴れと時雨のどちらかという気まぐれな天気の一日でした。まるで、秋の終わりの頃のような。
ひとつ違うのは、杉木立が"花粉Ready"状態になっていたことですかね(苦笑)。
昨年の美山町は、この時期かなりの積雪があったものですが、今年は梅が咲きかけてました。行きつけのお店の方と話をしたら、こんな冬は初めてだ、異常だとおっしゃってました。一月にトラクターで畑を耕すことが出来たんだそうです。
とにかく、今年は雪がない。この分だと、夏は渇水が心配だという店の方の言葉に、私とヨメさんはドキっとしました。そうですよねー、山に雪が残ってないと、田植えシーズンに影響大です。田植えシーズンに影響することは、当然、その後に続くシーズンにも影響しないわけがありません。

今年の暖冬は世界的規模の話だったようですが、夏も秋も世界的規模で何やらとんでもないことが起こるのかも知れませんね。かなり、心配になってきました。。。

(毎日新聞HPから↓)

雑記帳:滝氷柱占い…凍結せず「不作かな」とご託宣 岩手
◇岩手県花巻市石鳥谷町の「たろし滝」で11日、氷柱の太さで米の作柄を占う測定会があった。しかし暖冬で14年ぶりに滝は凍結せず、昨年の記録(5.52メートル)をメジャーで再現した。

◇氷柱が太ければ豊作、細ければ凶作と、占いの判断基準は単純明快。…

古くからの占いですが、判断基準はむちゃくちゃ合理的なわけで。
私も今年の秋は大変なことになるのではないか、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のデザートは

本日のデザートは
あの美山牛乳で出来たプリンです。

おトクな一リットルサイズもありましたよ(牛乳ビンに入ってました)。根性のある方はどうぞ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】(南丹)美山町も暖冬

【京都】(南丹)美山町も暖冬
今年初めての美山行です。爆音ライダーさんたちが居ないのでむちゃくちゃ静かです。


ここも思いっきり暖冬で、去年とは全然違います。行きつけの店の方も異常だと言ってました。蕗の薹も一月に出てきたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.10

【滋賀】クニマツ君、中学生に一発かまされる(^^;

久々に栗東の新幹線新駅の話題です。正直、笑いはしましたが栗東の中学生はちゃんと考えてるやんか!と感心しました。

(読売新聞HPから↓)

中学生、市長に「新駅より新快速」
市民から街づくりの意見や提言を聞き、市政に反映させようと、2003年6月からスタートした栗東市の「市長のこんにちはトーク」が9日、同市綣の市立栗東西中であり、1年生200人が、国松正一市長と新幹線新駅問題などについて〈激論〉を交わした。

今回のテーマは「栗東のまちづくり、これが最優先!」。生徒代表が▽新幹線より新快速を▽新駅予定地に文化ゾーンを▽市内の道路整備を▽学校環境の整備を――と訴えた。…


栗東駅に新快速を止める。
私も、そのほうが「こだま」「ひかり」を止めるよりはるかに費用対効果があると思いますね~
中学生にまで指摘されて、情けなくないのかなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銚子電鉄から届きました

銚子電鉄から届きました
昨年、ネット上で話題になった銚子電鉄のぬれ煎餅。

実は、かく言う私も銚電の皆さんを少しでもサポート出来れば、という思いでぬれ煎餅その他の商品をオーダーしていたのでした。
頼んだのは私なのですが、さっそくうちの子供たちに目を付けられてしまいました(´〜`;)

うちに届いた意外と大きな箱の中には、商品と社長さんからのお手紙が。社長さん以下会社の皆さんのお気持ちがよく伝わって来ました。

さて、次は本業のほうでもがんばってくださいよー。応援しとります(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷが特別価格ですか!

あちこちのブログで見かけるこの話題。
今年の春休みシーズンは、例年にも増してプチ民族大移動が起こりそうな予感が…(^^;

(JR西日本プレスリリースから↓)

「JR発足20周年・青春18きっぷ」の発売
JRグループでは、鉄道ならではのゆったりとした「旅」を楽しんでいただくため、JR全線の普通列車の普通車自由席および宮島航路が乗り降り自由な「青春18きっぷ」を発売します。

平成19年4月1日にはJRグループが発足20周年を迎えるにあたり、この春期間は、「JR発足20周年・青春18きっぷ」として特別価格で設定します。…

5枚綴りで\8.000ですか。
しかし、どっかのオークションサイトでは相変わらず元の価格で売ろうという輩が居たりするんでしょうねぇ・・・(苦笑)

我が家的には子供用の設定がないのが辛いですが(笑)、それでもけっこう使い道はありそうです。
びわ湖の周りをぐるぐる回るだけでも元が取れそうですし、敦賀から小浜線経由で舞鶴に抜けてみるとか、名古屋に行ってみるとか、岡山のほうに行ってみるとか、関西には新快速という飛び道具(^^;)があるので、けっこう行動範囲を広げることが可能です。
以前やったことがあるのですが、山陽線の舞子駅で降りて高速バスを使って徳島に渡り、そのままさぬきうどんツアーにつなげるという手もあります。この時期、巷にはいろいろな情報が出回りますが、私的には自分に無理のない範囲で、適当に寄り道しつつのんびり回っていくプランを考えたほうがいいでしょう。自分の年齢と、あと荷物の量についても押さえておく必要がありますね。

姫路と岡山の間とか、米原と大垣の間みたいに電車の本数が少なくて混みそうなところは、1時間ぐらい待ったっていいじゃないですか。急ぐ人たちには道を譲り、ゆっくりのんびりして行きましょう。急がない旅もまた、いいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (4)

ICOCA: 広島でも"相互乗り入れ"計画

JR西日本のICOCAは、首都圏/仙台/新潟エリア(Suica)だけでなく、ついに関西圏を飛び出して名古屋や岡山方面にも進出するPiTaPa陣営とも相互乗り入れで使用できますが、広島エリアでも市内一円で幅広く使えるようになるようです。

(JR西日本プレスリリースから↓)

JR西日本では、ICカード乗車券「ICOCA」のサービスを、平成19年夏以降に広島・岡山エリアで開始することをめざして準備を進めておりますが、平成19年度にICカードの導入を計画している広島地区の交通事業者でも「ICOCA」がご利用いただけるサービスを実施できるよう準備を進めます。…

JR西日本の計画では、宮島航路にも導入するみたいですね>ICOCA
瀬戸内海地方は船も重要な交通手段ですから、そのうち渡船やフェリーの類でもICカードでピッ、と通れるようになるかも知れませんね。となると、尾道あたりの渡船の風景も、変わっていくのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.07

応募せねば(苦笑)

もう少しで見逃してしまうところでした(笑)

New_sf_shipimage_2
New_sf_shipimage2_2

我が家は、ヨメさんの郷里、九州への帰省でいくつかの交通手段を使いますが、その中でも家族の評判がいちばん高いのが関西汽船の"さんふらわあ"(一等船室)を使うことです。(注: ダイヤモンドフェリーのほうの船には、あまりいい思い出がありませんが(苦笑))
そんな関西汽船ですが、来年新造船を投入するんですね。「にしき」「こがね」ペアの後継となるのかな。
正直なところ、そんなことは当分あり得ないと思っていたので、ちょっと意外な気もしましたが・・・まぁとにかく今の私にとってはこんなことでも充分楽しみのネタになってしまいます(^^)

船名を公募しているということなので、期限間近ですか何か応募してやろうかと思います。
#「さんふらわあ せきあじ」「さんふらわあ せきさば」でもう決まりですかね(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

対策

対策
代わりが思い付かない商品ですもんね。

まぁ無くなることはないでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.04

子供の防犯ブザーをバラしてみた

子供の防犯ブザーをバラしてみた
市が頒布していた防犯ブザーの電池を換えようと思い、バラしてみたところ。

あろうことかボタン電池LR44を4個も使っていやがりました(苦笑)。

想定外の個数やで〜(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その名前に、突っ込んでいい?(笑)

(京都新聞HPから↓)

地権者ら新駅推進確認
栗東 「新幹線のぞみの会」初会合


滋賀県栗東市の新幹線新駅周辺の土地区画整理事業の地権者らでつくる「新幹線のぞみの会」の初会合が3日、同市の市商工会館で開かれ、決議を採択するなどして新駅設置の推進を確認した。…

万が一駅が出来たとしても「のぞみ」は停まらない駅なのに、"のぞみの会"とはこれいかに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都市の新しい景観政策について

京都市が現在進めている景観政策の見直しについて、京都新聞などにはときどきこうした意見広告が出されまKeikan_koukoku1
す。

私の記憶では、以前見た広告はいわゆる業界団体の方々からのご意見でしたが、この広告は規制を受ける地域に住む方々からのもののようです。
街の景観というのはその街のイメージのベースとなる部分ですから、こうしてあちこちから意見が出されるのはとてもいいことだと思います。その中で、皆が納得できるルールをザクっとしたところから順々に深いレベルへじっくりと練って行けばよいのです。
そもそも、京都の街の今の姿って、時代の支配者階級が決めたルールに被支配者階級が従って作られたものではなく、長い歴史の中でそこに住んできたすべての人々によって自然に作り上げられてきたもの。桓武天皇の代に計画された平安京の区域と、今の京都市街のあるところが微妙にズレているのもそのためです。

京都に住んでいる方なら誰でも、自分の住むところをどうしたいか、どうあって欲しいか言う権利はあるはずですから、まずはもっと活発な論議がなされるようになってもらいたいですね。ただ、自分の意見だけ振り回して、他人の意見を聞かない、というのは×ですが。(京都には、残念ながらけっこうそういう人が多いです。)
そうしたやりとりの中で、皆が共有できる価値観がひとつでも見つかれば良いなぁ、っと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.03

それ本音でしょ?(笑)

私が仕事で死にかけている間に(笑)、何やらとんでもないことを口にした方がいらっしゃったようで・・・

(京都新聞HPから↓)

首相、厚労相続投へ説得
進退問題予断許さず

安倍晋三首相は31日、女性を「産む機械」と発言した柳沢伯夫厚生労働相の辞任論が与党内に拡大したことを重視、自民党の青木幹雄参院議員会長に柳沢氏の続投方針に対する理解を求め、了解を得るなど事態の沈静化に努めた。…

安倍首相はこの方に何か借りがあるのでしょうか? それとも何か弱みでも握られているのか?
この期に及んでまだかばうとは、いったい何があるんでしょうかね? 

しかし、まぁ、何ですねー。この柳沢大臣の発言は、ある意味彼の本音なのでしょう。
女性が機械だとしたら、男性はどうなんでしょう? 官僚上がりの彼の中では、一般庶民はたぶん女性どころか男性もすべて人口を増やす機械にしか見えてないのだと思われます。だからこそ、そういう突拍子もない発言が出来たんとちゃうの?と私は思ってますけど。

そんなわけで、私にとってこの柳沢大臣の発言というのは、数値の大小でしか物事を測らない、評価しない人々がこの国を動かしているという不幸かつこの上もなく恐ろしい現実が垣間見えた出来事でございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »