« 銚子電鉄から届きました | トップページ | 【京都】(南丹)美山町も暖冬 »

2007.02.10

【滋賀】クニマツ君、中学生に一発かまされる(^^;

久々に栗東の新幹線新駅の話題です。正直、笑いはしましたが栗東の中学生はちゃんと考えてるやんか!と感心しました。

(読売新聞HPから↓)

中学生、市長に「新駅より新快速」
市民から街づくりの意見や提言を聞き、市政に反映させようと、2003年6月からスタートした栗東市の「市長のこんにちはトーク」が9日、同市綣の市立栗東西中であり、1年生200人が、国松正一市長と新幹線新駅問題などについて〈激論〉を交わした。

今回のテーマは「栗東のまちづくり、これが最優先!」。生徒代表が▽新幹線より新快速を▽新駅予定地に文化ゾーンを▽市内の道路整備を▽学校環境の整備を――と訴えた。…


栗東駅に新快速を止める。
私も、そのほうが「こだま」「ひかり」を止めるよりはるかに費用対効果があると思いますね~
中学生にまで指摘されて、情けなくないのかなぁ~

|

« 銚子電鉄から届きました | トップページ | 【京都】(南丹)美山町も暖冬 »

まちの話題」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

うえのさん、こんにちは。

確か、貴生川まで複線電化するとか言う話はあったかと思うんですけどね。

一番お手軽に地域振興を図りたいなら、北陸線の電車新製に助成金を出したように、草津線にも223系4両編成を導入して、新快速につなげてもらうという手があると思うんですけどね。
223系5000番台を県で購入して、そのまま近江鉄道に貸し出して、新快速の八日市乗り入れ実現というのも面白いと思うんですけどね。

投稿: Kinoppi☆ | 2007.02.12 13:30

こんばんは。
草津線の軌道強化なんて無理なんですかね~?
今時、上下左右に揺れる(跳ねる)電車は結構珍しいと思いますが・・・(苦笑)。

投稿: うえの | 2007.02.11 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/13862059

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】クニマツ君、中学生に一発かまされる(^^;:

« 銚子電鉄から届きました | トップページ | 【京都】(南丹)美山町も暖冬 »