« 【滋賀】大津市・皇子ヶ丘公園のハツミヨザクラ 2007 | トップページ | 【滋賀】びわ湖ネタ二題 »

2007.03.10

1600万 → 860万 (10年間で)

この話、別にテレビ番組の制作現場に限った話ではなく、今の世の中ではどこでもごく普通に行われていることです。

(読売新聞HPから↓)

「あるある」孫請け制作費、10年間で半減
番組制作会社で構成する全日本テレビ番組製作社連盟(ATP、工藤英博理事長)は9日、関西テレビの「発掘!あるある大事典2」捏造(ねつぞう)問題について、加盟88社を対象に行った緊急アンケート調査の結果を公表し、同番組の孫請け制作費は、過去10年間で半減していたことを明らかにした。…

記事によれば、関テレからテレワークに出ていた制作費用はそんなにケチられていなかったそうです。

誰かさんがたんまり中間搾取してんのかなー、と見ることもできますが(笑)、制作会社の立場からすれば、世の中に存在するコンテンツの絶対的な量はあまり変わらんのに、それを伝えるメディアの部分がデジタル放送やCS放送、ネット、携帯サイトなど思いっきり多様化してますから、現実問題として手が回らなくなっているというのも背景としてあるのかも知れません。
というわけで、関係者に責任を取らせてハイお終い的な幕引きでは、この手の事件を封じることは出来ないでしょう。こんな事件はテレビ番組の制作現場だけで起こっているわけではなく、私たちもいつしでかすか分かりません。決して他人事で済ませられる話ではないと思います。

自分たちがやっている仕事には、世の中に対して果たすべき責任というものが付いているということは常に肝に銘じておきたいものです。

|

« 【滋賀】大津市・皇子ヶ丘公園のハツミヨザクラ 2007 | トップページ | 【滋賀】びわ湖ネタ二題 »

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

社会勉強」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/14210168

この記事へのトラックバック一覧です: 1600万 → 860万 (10年間で):

« 【滋賀】大津市・皇子ヶ丘公園のハツミヨザクラ 2007 | トップページ | 【滋賀】びわ湖ネタ二題 »