« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.31

京都国際マンガミュージアム

京都国際マンガミュージアム
京都市内で、子連れで、天候を気にせず楽しめるところ、ということで来てみました。
烏丸御池の、元は小学校だったところです。


500円(一般大人料金)でまる一日過ごせますねここは。
外国の方も多く、京都の新しい名所としての地位を着々と築いている感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"リアル白い巨塔"な話

また小説のネタにされるかどうかは別として、患者さん不在の不毛な争いはいいかげん謹んでもらいたいものです。

(京都新聞HPから↓)

「手術再開を」患者ら嘆願書
京大病院

 京都大医学部付属病院(京都市左京区)で心臓血管外科の手術中断が続いている問題で、同科で手術を受けた患者や家族が20日午前、内山卓病院長に対し、新たに集めた5071人分の署名を添えて、同科長の米田正始教授(52)による手術の早期再開を求める嘆願書を提出した。 …

心臓血管外科 手術再開へ 京大病院 診療科長を交代

京都大医学部付属病院(京都市左京区)は29日、昨年末から中断している心臓血管外科の手術について、米田正始教授を同科の診療科長から外したうえで、4月16日をめどに再開する、と発表した。診療科長は暫定的に橋本信夫・副病院長(脳神経外科)が兼務する。昨年12月26日以来、手術はほぼ4カ月ぶりに再開される見込みだが、…

米田教授が京大病院提訴 心臓血管外科長解任 地位確認など求める

京都大付属病院の心臓血管外科の手術再開をめぐって診療科長の地位を不当に奪われたとして、同科の米田正始(こめだまさし)教授(52)が30日、京大と内山卓病院長に地位の確認や慰謝料など3300万円の支払いを求める訴えを京都地裁に起こした。…


ここの中に入って操縦している人たちは、いったいどの方向を向いているんでしょうかねぇ・・・
医療現場はどこも大変だと聞きますが、ここの大変さはまた違うようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.30

次はラスカルか…

Saishukai

KBS京都で月曜日の朝からやっていた「フランダースの犬」もとうとう最終回。(画面は、3/26に放送されていたものです)
朝の8時前から涙が止まらなかった方も少なくなかったのではないでしょうか(想像)

うちでは子供たちのために毎週録画していたのですが、こういう路線はどうも苦手のようです(^^;


来週からは「あらいぐまラスカル」です。この枠の録画予約は継続かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春雷

今朝はまだ暗いうちから雷と雨が凄かったですが、皆さんのところはいかかでしたでしょうか。
我が家にも至近距離に落雷があって、私だけでなく家族全員起こされてしまいました。さすがに子供たちは怖がってました。

なんだかんだ言いつつも、季節は確かに移り変わりつつありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.28

JR大阪駅 新9 ・10番線

JR大阪駅 新9<br />
 ・10番線
新しい9、10番線の神戸方向はこんな感じです。長いホームですね。

こっちは特急とかが使うところなのでお弁当屋さんも出来てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.27

金本アニキからの小粋なプレゼント( 2007年シーズン )

"関西のアニキ"こと我らが阪神・金本選手が本塁打を打った本数に応じ、アニキが自腹をかっさばいて家族旅行がプレゼントしてくれるという企画「金本の家族旅行の夢かなえます!」の件ですが、昨シーズンは温泉旅行だったのが今年は大幅にグレードアップしてハワイ旅行となる模様。

(京都新聞HPから↓)

「家族旅行の夢かなえます!」
阪神・金本がハワイ旅行に招待

阪神は26日、金本が甲子園球場で放った本塁打1本につき、1家族(大人2人、子ども2人)をハワイ旅行に招待すると発表した。

阪神タイガース公式サイト上の情報はこちらで。


これが「清○の家族旅行の夢かなえます!」だったらかなりの高確率で企画倒れになりそうなんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀鉄道…

かねてから話題になっていた近鉄伊賀線の行く末の件についてですが、「伊賀鉄道」なる会社に分社化されるようです。

(アサヒ・コム関西から↓)

赤字ローカル線、伊賀線の運行を分社化 近畿日本鉄道
2007年03月26日
近畿日本鉄道は26日、赤字ローカル線の伊賀線(三重県伊賀市、17キロ)の運営会社として伊賀鉄道(同市)を設立した。施設は近鉄が保有したまま、運行を今秋、同社に移管する。 …

響きがなんともレトロですな・・・

しかーし、何はともあれ、生き残りたければ伊賀上野駅でJRと線路をつなげて、列車をせめて奈良からでも直通運転させることです。それでも難しいと思われますがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.26

【大阪】JR 大阪駅 新9 ・10番線

【大阪】JR<br />
 大阪駅 新9<br />
 ・10番線
どうやら11番線の仕事も引き受けるようです。

こんな使い方だと、特に気にかかるのは、夕方から夜にかけての新快速が発着する時間帯。いったいどんな風になるのでしょう?

そのうち追突事故とか起こりそうやな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.25

可能性が4倍に(--;

我が家は間違いなく西日本で最も大地震リスクが高いと云われる「琵琶湖西岸断層」のほぼ真上か、極めて至近距離にあるわけですが、そんな我が家にさらに身の毛もよだつニュースが届きました。

(京都新聞HPから↓)

南北別々に地震か
琵琶湖西岸断層帯

最大マグニチュード(M)7・8の地震が想定される滋賀県の琵琶湖西岸断層帯で、2800-2400年前に北部だけで地震が起きたが、約800年前には南部だけで地震が起きていたとの調査結果を産業技術総合研究所活断層研究センター(茨城県つくば市)が24日までにまとめた。 ・・・

そんなニュースを新聞で読んだ日に限って、でっかい地震のニュースがあるんだもんなぁ・・・
しかも場所は能登半島沖だし・・・

大津でM7クラスの地震が起きる可能性は、これで一気に4倍になりました。例えば明朝、こっちで起きたって、全然おかしくない状況にあるようです。
なんだかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市長対決、そして比較

いわゆる忍者の代表格として知られる甲賀者と伊賀者の対決というのは、おそらく歴史上何度もあったことだと思われるのですが、そこの市長同士が直接対決したというのはおそらく史上初かと(^^;

(京都新聞HPから↓)

甲賀と伊賀が「手裏剣対決」
市長ら忍者装束で熱戦


ともに「忍者の里」として知られる滋賀県甲賀市と三重県伊賀市の市長が率いるチームが対戦する「手裏剣対決」が24日、伊賀市の上野城本丸広場であった。互いに一歩もひかぬ熱戦となり、…

勝敗の結果はともかく、お二人ともお元気そうで何より。やはりこれからの時代、一番大切なのは健康です!
同じ市長でも、こんな状況の方もいらっしゃいますよ。全国ニュースになっとるで・・・

(京都新聞HPから↓)

大津市長が入院
会合中に倒れる

大津市の目片信市長(65)が23日夜、同市内のホテルで開かれた会合に出席中に倒れ、病院に搬送された。…

会合、と書いてありますが、これは明らかに飲み会での出来事です。
皆さんも充分に気を付けましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】 大津市内のR161に県道への格下げ区間発生

まぁ、ある意味どうでも良いことなのかも知れませんが(苦笑)R161henkou

ネタはこのPDFファイルから。

湖西道路って維持費かかりそうですもんねぇ・・・
それはそうと、R161で格下げが発生するなら、堅田で交わる"日本一一筆書き走行が難しい国道(謎)"R477はどうなんでしょう? なんか、フェアじゃないなぁ、と思ってしまいます。

「なんでこれが国道やねん?」と突っ込みたくなるような道が何箇所もあるんですけどね~(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.24

タミフルについて思うこと・再び

ここで以前ネタにしたこのタミフルの件ですが、若い衆に使うなという話が公式に決まってあちこちでゴタゴタしとるようで。

(京都新聞HPから↓)

10歳未満でも異常行動
タミフル服用後に

インフルエンザ治療薬「タミフル」を服用した10代の男女が転落などの異常行動で死亡するケースが相次いでいる問題で、10歳未満でも服用後に異常行動を含む精神、神経症状を起こしたとの報告が、…

何でもいいですが、この薬を世界で一番購入し使っているのは何を隠そうこの日本です。
日本が全世界の使用量の70%から80%を占めているといいますから、これはちょっと異常だと思うんですけどね。

これも前に書きましたが私たちが調子こいてタミフルをバンバン使ってくれるおかけで、この方はきっと笑いが止まらないでしょう。( その理由については、ここを読んでね )
ホワイトハウスを追い出されたことなんて、今の彼にとっては痛くも痒くもない過去の出来事のひとつに過ぎなくなっているはずです。

私は上の理由のため、タミフルは勧められても拒むつもりでいたのですが、結局今シーズンは家族ともどもインフルエンザにはかからずに来ました。生命にかかわる怪しげな副作用があるタミフルを、私たちは喜んで使う理由なんかどこにもないと思う今日この頃です。
それに、タミフルの使いすぎは間違いなくインフルエンザ・ウィルスに強力な耐性をくれてやる結果を招きます。

#インフルエンザにタミフルが効かなくなるように、 私たちは皆でその種を一生懸命蒔いているのです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.22

【滋賀】 ぼったくりイベント開幕

まさか「ひこにゃん」がここまでブレイクするとは・・・
まったくの予想外でした(笑) 
近所の本屋では、ひこにゃんの絵本がたくさん売られていたりします。

(京都新聞HPから↓)

彦根城築城400年祭が開幕
特別展「井伊家14代物語」など始まる


国宝・彦根城築城400年祭(実行委主催)が21日開幕した。1607(慶長12)年と伝わる天守閣の完成を記念し、城一帯の財産を次世代に引き継ぎ、彦根の飛躍を願って始まった。11月25日まで城を中心に特別展など多彩な催しを繰り広げる。 …

既にここで書いた通り、会場となる彦根城の入場料が特別価格¥1.000 --- 今までの倍の料金 --- です。
本当にそうなってしまいました。
井伊家の特別展や、ワダエミさんの衣装展の料金込み、ということらしいですが、そんなん別料金にしとけばぜんぜん無問題だったと思うんですけどね。そのうちモメてきたらオモロイんやけどな~(苦笑)

まぁ、そんなわけで、私には彦根のこのイベントや、内堀の黒酢を置いてない「ちゃんぽん亭をかべ本店」に行く気はないのですが、たねやの"彦根美濠の舎"には行ってみたいと思っています。( ここには、たねやの「ショコラ部門」があるのです )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.21

手もみ麺か…

手もみ麺か…
ありそうでなかった、天下一品のちぢれ麺。
いかにも絡みそうな感じですね。

我が家の面々は即決しとりました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.20

本体HPの掲示板を変更しました。

掲示板を移行しました。

90日以内に新規書き込みがないと、消されるらしいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】嵐電の駅名変更について

Randen_map_1

PASMOのサービスインや、さくら夙川駅仙台の空港アクセス鉄道開業などの陰にすっかり隠れてしまいましたが(笑)、京都の嵐電こと京福電気鉄道全20駅中の7駅(35%)の名前を変更するという話も気が付くと現実のものになっています。

"嵯峨駅前"駅の名前がなくなってしまったのは寂しいな、と思う反面、高雄口→宇多野はどうも納得できません(笑) やっぱり近所のバス停と同じく"福王子"にすべきだったかと。宇多野という地名はけっこう広い地域を指してます。
いくら「宇多野駅」と言っても、国立宇多野病院とか、宇多野ユースホステル(現在改装のため休館中)までサクっと歩いて行けると思ったらそれはちょっと間違いですので、くれぐれも名前に惑わされないようご注意ください(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.17

天罰よ下れ

実にひどい話です。

(読売新聞HPから↓)

お遍路さん受難、88番札所目前で納経軸の盗難続発
お遍路さんが四国八十八か所の札所で朱印をもらい、結願の証しになる「納経軸」の盗難が、終着点のある香川県内で相次いでいる。

徳島、高知、愛媛と回り、踏破目前で「一生の宝物」を失った人たちの落胆は大きい。…

いかにも、今の世の中らしいニュースですな。
大人の世界がこんな調子では、子供たちに示しが付きません。
盗る奴にはかならず天罰が下ってほしいと願います。

何の努力もしないで、ただお金を使って巡礼の旅の貴重な記録を売買したところで、そこには何の価値もありません。時間を費やし、気力と体力を振り絞って手に入れた旅の想い出があってこそ、それは遍路の旅からの尊い贈り物としての価値を宿すのです。

#何事も、結果を得るためにはそれなりのプロセスというものが必要なのですが、いきなりサクっと思った通りの結果だけ得ようとする人が多くなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎のメッセージ

うちの末っ子がノートに書き込んでいました。
彼女曰く、"英語"だそうです(笑)

Message_eng_1

何て書いたの?と聞いたら、分からんとか言ってました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.16

PiTaPa準備中。

関東のほうでは来週からPASMOのサービスが開始されますが(準備担当の方々、乙です)、我が家の近所でもいよいよこの4/1からPiTaPaがジュースの自動販売機だけでなく(笑)電車で使えるようになります。
今朝はちょっと大津市役所に行く用があったので、京阪電車石坂線の別所駅の前を通りかかったのですが、PiTaPaのカード読み取り機が設置してあるのが確認できました。
Bsho01
入場する時はこの機械の読み取り機にカードをタッチして行くわけですね。
ちなみにJR西日本のICOCA、こどもICOCAも使えるようになります。


Bsho02
この駅には既に自動改札機が置いてあるのですが、カード読み取り機は自動改札機にはビルトインされておらず別に設置されています。
要は償却期間はまだ済んでいないということですかね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【滋賀】謎のイベント・びわこワクワク島

Biwako_wakuwaku
びわ湖で観光船を運航している琵琶湖汽船は今年で創業120周年を迎えます。
その記念イベントとして、この4/27、4/28に大津港の沖合約1キロのところに台船による浮島"びわこワクワク島"を作り、湖上カフェやステージ・アトラクション等をやるというイベントが計画されているようですが、現時点では詳細がよく分かりません。


琵琶湖汽船のサイトから探してみると、こんな感じでした↓。
今世間で流行っている隠蔽の類ではないとは思っていますが、謎だ・・・
Biwako_wakuwaku2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.15

ほわいとでぃの収穫

うちの末っ子がホワイトディでこんなものをいただきました。
Shinkansen0315

しかし、2両編成の700系のぞみって、実際に走っていたらちょっと怖いですね(^^;
JR西日本ならやりかねないですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.13

そんなこと言う前に

某西武の裏金問題に関して、なんともおバカなことを口にされていた方が約一名(笑)
そんなことを思っている方は、さらに何名かいらっしゃるかも知れませんが。

(読売新聞HPから↓)

巨人・滝鼻オーナー、希望枠撤廃に反対
西武によるアマ選手への現金供与問題発覚後、ドラフト制度改革で希望枠の撤廃論が高まっていることに対し、巨人の滝鼻卓雄オーナーは12日、「西武の事件をきっかけに完全ウエーバー(方式)なんてやったら、ますます若い人はメジャーに行ってしまう」と、反対の立場を明らかにした。…

巨人のオーナーともあろうお方がそんな風に言われると、"私たちには「魅力あるチーム」は用意できませんが、「お金」なら用意できますよ"と言っているように聞こえるんですけどね(苦笑) ちょっと言い過ぎかも知れませんが・・・

完全ウェーバー方式になったら、若い人がメジャーに行ってしまうやんか、という発想って、事の本質を見誤っているというか、なんとも貧しい発想やな、と思います。
そんなこと言う前に、君らには「入団先として選んでもらう」ためにやるべきことがあるんとちゃうの?と突っ込みたくなります。
(もし、その答えが西武球団がしでかした一件だというなら、日本のプロ野球界はお先真っ暗やね、としか言いようがありません)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.03.12

【京都】東寺・五重塔

【京都】東寺・五重塔
客先から京都駅まで、普段は電車のお世話になるところを歩いています。それにしても寒い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう春になるかと思いきや

もう春になるかと思いきや
北のほうからやって来た電車の屋根には何やら白いものが乗ってます…

東海道新幹線には約7分程度の遅れが出ているそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.11

東京タワーが緑に染まるらしい…

今日京都で行われたアイリッシュ・フェスティバル2007 in Kyoto の会場で知ったのですが、今年は"日本におけるアイルランド年"です。(在日アイルランド大使館のサイトに、情報があります)
その目玉になるのかどうかは知りませんが、次の週末3/17(土)の"聖パトリックの日(St. Patrick's Day)"に向けて、恐るべき?計画が進行中らしいです。
果たしてどんな感じになるのでしょうか。東京の方、びっくりしないでくださいね(笑)
Tokyotower_green1

2007/3/18追記:
毎日新聞に記事が出ていました。

ちなみに、東京タワーが緑に染まるのは実はこれが二回目だそうです。
一回目は、とある映画の宣伝でした。そう、緑基調のあの映画です(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議の国の志摩スペイン村

不思議の国の志摩スペイン村
スペインのテーマパークに英国の話のアトラクションですか。


…ああ、ついに一線を越えてしまいましたね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.10

【滋賀】びわ湖ネタ二題

明るいニュースと、そうでないニュース、揃ってます。

(京都新聞HPから↓)

春到来、観光客の安全祈願
大津でびわ湖開き 邑野さんら迎え

琵琶湖に春の訪れを告げる「第52回びわ湖開き」(びわ湖大津観光協会主催)が10日午前、大津市の大津港一帯で催された。…

取材のためのヘリコプターが少なくとも4機、朝っぱら我が家の上空を飛びまわってはりましたね。
ぶつかりやしないかちょっと心配だったのですが。
大津の広報紙にびわ湖開きの船に乗ってみませんか?という案内が出るたびに、タダで観光船に乗れるのか、それなら申し込んでみようかな、といつも思うのですが、いつも思っているだけの私です(苦笑)。

何はともあれ、びわ湖開きが過ぎると、大津もそろそろ春かなあ、という気分になりますが、ただ今年の場合はあまり喜んでもいられないようです。

暖冬で琵琶湖ピンチ  深層部が低酸素化で「全循環」不完全

記録的な暖冬の影響で、琵琶湖北湖の水が冬に上下層で混ざり合う「全循環」が、3月に入っても不完全であることが10日、滋賀県琵琶湖・環境科学研究センター(大津市)の調査で分かった。深層の酸素濃度が例年に比べて極端に低く、この時期に上層の酸素濃度と同レベルまで回復していない事態は、1979年の調査開始以来初めてという。…



暖冬 = 雪が少ない = 雪解け水も少ない ということが、さっそくびわ湖の生態系に深刻な影響を与えてきそうです。
こうした、今年の異常な暖冬からの贈り物を、私たちはまだまだたくさん受け取ることになるでしょう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1600万 → 860万 (10年間で)

この話、別にテレビ番組の制作現場に限った話ではなく、今の世の中ではどこでもごく普通に行われていることです。

(読売新聞HPから↓)

「あるある」孫請け制作費、10年間で半減
番組制作会社で構成する全日本テレビ番組製作社連盟(ATP、工藤英博理事長)は9日、関西テレビの「発掘!あるある大事典2」捏造(ねつぞう)問題について、加盟88社を対象に行った緊急アンケート調査の結果を公表し、同番組の孫請け制作費は、過去10年間で半減していたことを明らかにした。…

記事によれば、関テレからテレワークに出ていた制作費用はそんなにケチられていなかったそうです。

誰かさんがたんまり中間搾取してんのかなー、と見ることもできますが(笑)、制作会社の立場からすれば、世の中に存在するコンテンツの絶対的な量はあまり変わらんのに、それを伝えるメディアの部分がデジタル放送やCS放送、ネット、携帯サイトなど思いっきり多様化してますから、現実問題として手が回らなくなっているというのも背景としてあるのかも知れません。
というわけで、関係者に責任を取らせてハイお終い的な幕引きでは、この手の事件を封じることは出来ないでしょう。こんな事件はテレビ番組の制作現場だけで起こっているわけではなく、私たちもいつしでかすか分かりません。決して他人事で済ませられる話ではないと思います。

自分たちがやっている仕事には、世の中に対して果たすべき責任というものが付いているということは常に肝に銘じておきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】大津市・皇子ヶ丘公園のハツミヨザクラ 2007

京都新聞と中日新聞には先を越されてしまいました(笑)

07m00088a

満開状態になったのは、例年より2週間ぐらいは早いと思います。

07m00093a

07m00087a

07m00094a

07m00097a

07m00102a

写真を撮るなら、陽光の加減からして「朝」よりも「午前中」がいいように思われますが・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「たねや」のカタログ

ヨメさんがどこかでゲットしてきた「たねや」のカタログ。
Taneya_catalog19

ここは元々和菓子屋さんですが、洋菓子部門(クラブハリエ)もバームクーヘンのおかげですっかり有名になりました。(通販では未だに数ヶ月待ちらしい)

商品は和・洋とも種類が多いのに全体的にレベルが高く、ハズレがないので私もヨメさんも気に入っています。
大津市内でも店舗はありますが、やはり買うなら守山か近江八幡か八日市(東近江市)か彦根にある大きな店(滋賀総合店舗というらしい)に行くのが良いと思います。見るだけでも楽しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.09

【大阪】JR大阪駅9、10、11番線

【大阪】JR<br />
 大阪駅9、1<br />
 0、11番線
大阪駅リニューアル工事により、来月には最後の新ホームが完成してこの場所は閉鎖・廃止となります。

11番線の壁に延々と続くサンダーバードのオブジェ?も見納めになりますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな大人気ないですね。(だいにんき、と読まないように)

来年は日本がホスト国らしいいわゆる主要国首脳会議(サミット)の開催地の件についてですが、あちこちから手が挙がって収拾がつかなくなっているようで。

(毎日新聞HPから↓)

08年サミット:誘致運動で新潟市長が北海道知事批判
08年主要国首脳会議(サミット)開催地の誘致運動で、新潟市の篠田昭市長は8日、北海道の高橋はるみ知事の誘致正式表明について「厳しい暮らしの北海道の状況では誘致への理解を得られないというのが知事の判断だったはずだ」とし「なぜ短期間で判断が変わったのか」と批判した。…

皆さんいい歳して、なんか恥ずかしくないのかなー、って思うのですが(苦笑)
我らが関西地域も立候補していますが、メインの会議をどこでやるか、について、京都と大阪が思いっきり内輪もめしとるし。非常に大人気ないです。

日本でやるとすれば、都会ではなくて、どこか山奥の温泉地か、無人島でやってもらいたいですね。
無人島が嫌なら、硫黄島や南鳥島なら、空港も一応あるし、警備も楽でしょうに(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.08

ばんぺいゆ(晩白柚)が届きました

Banpeiyu1

熊本の南部、八代あたりの名産「ばんぺいゆ(晩白柚)」。
ヨメさんの実家からのお届けものでございます。
下に敷いてあるのは私の仕事用マシンです。特に深い意味はありません(^^;


最近はすっかりメジャーになって、滋賀でも果物屋に行けばけっこう普通に見られる代物ですが、初めてこいつを見た時はかなり衝撃を受けました。

三女が家の中でこいつを抱えてさんざん走り回っていたので、今は我が家の中にほのかにシトラス系の良い香りが漂っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.07

【京都】JR西日本・京都駅

Kyoto_stn0307a
そのたたずまいに賛否両論のあるJR京都駅ですが、

冬の日没後、ちょっと薄暗くて、寒々とした雰囲気は欧州のどこかのターミナル駅と相通じるところがあるように思えるので私はけっこう気に入ってます。

0番線から特急に乗ってどこか遠くに行けたら格好良いのですが、ここから私の最寄り駅までの駅数は普通電車でも片手で充分数えられるほどしかありません。

さて、帰るとすっか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.05

「大津京駅」に「おごと温泉駅」ですか…

ずーっと昔からくすぶっていたこの話題、ついにマジ話になるのでしょうか?

(京都新聞HPから↓)

雄琴⇒おごと温泉 西大津⇒大津京
駅改名へ 観光振興なるか


大津市が先月19日に発表した2007年度一般会計当初予算案に、同市のJR湖西線・西大津駅と雄琴駅をそれぞれ「大津京駅」、「おごと温泉駅」に改名するための費用1億円が盛り込まれた。…

私としては、「雄琴」を「おごと温泉」に変更することには特に異論はないのですが、「西大津」を「大津京」にするというのにはどうも抵抗があります。理由は(1)大津駅とより紛らわしくなる(2)歴史上存在していた長岡京と異なり、大津京という呼称は歴史上は実在しないらしい、といったところです。

結局、これで喜ぶのは大津京なんとかというマンションを駅の周りに建てまくっている某ディベロッパーだけのような気がするんですけどね(苦笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.03.04

スタートは午後12 時30分です

スタートは午後12<br />
 時30分です
間もなく第62回びわ湖毎日マラソンの号砲が鳴ります。
だんだん人々の動きも出てきました。

今日は天候も良く風もありません。選手の皆さんには是非自己ベストの走りを目指していただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

【滋賀】JR 近江今津駅

【滋賀】JR<br />
 近江今津駅
ここでもICOCAが使えるようになって久しいですが、自動改札機ではなくて簡易読み取り機を使ってるんですね。ちょっと意外でした。

ちなみにチャージについては、駅員さんに頼めばしてもらえます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.02

春の訪れ

春の訪れ
例年、三月中旬頃から咲く大津・皇子ヶ丘公園のハツミヨザクラが開花を始めてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不都合な真実@滋賀

不都合な真実@滋賀
大津市某所から見た比良山系(蓬莱山とびわ湖バレイ付近)。


一昨日は雪でしたが、今朝のこの見え方はもう四月なんですけどね〜

この冬はここ滋賀や日本だけでなく、世界中がこんな感じなんだとか。今年のこれからの季節はいったいどうなるんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.03.01

予想通りの結果です

私の思っていた通りの結果が出たニュース2件。

(アサヒ・コムから↓)

地下鉄今里筋線 利用、予測の3分の1
2007年03月01日

昨年末に開業した大阪市営地下鉄今里筋線(東淀川区―東成区、12・1キロ)の1日あたりの利用客数が、市の需要予測12万人の3分の1に満たない約3万7千人にとどまっていることが28日、分かった。このままのペースが続けば、07年度の経常赤字額は、当初見込みの約70億円から約110億円にふくらむ。…

あのルートじゃあ、そりゃそうなるやろ、と言いようがありません。もう、責任者出てこい!状態ですよねぇ・・・
市のほうは何故か妙にまだ強気(笑)ですが、全線を定期で乗りとおすような需要って、そんなにあるんでしょうかねぇ・・・


そして。

(京都新聞HP↓から)

2審も起債差し止め命じる
大阪高裁、新駅仮線工事で栗東市に

滋賀県栗東市内の新幹線新駅計画をめぐり、JR東海が迂回線路として造る仮線建設に、市が道路工事を名目に約43億円を起債して充てるのは地方財政法に違反するとして、住民8人が国松正一市長に、起債の差し止めを求めた訴訟の控訴審判決が1日、大阪高裁であった。若林諒裁判長は、起債の差し止めを命じた1審の大津地裁判決を支持し、市長の控訴を棄却した。…

0勝2敗になりましたね、クニマツ君(笑)

もう誰かのスネに頼るのは止めて、自腹でなんとかしてみたら?



| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »