« 桜坂 | トップページ | 代返ができなくなる日 »

2007.04.05

【滋賀】近所の桜 2007/04/05

今日は仕事をぶっ飛ばしてお休みして、ちょっと近所をピン花見してみました。

三井寺下の琵琶湖疏水。大津で一番有名(と思われる)桜スポット。今週末が見ごろかと。
07haru37otsux_1

我が家近くの枝垂れ桜は、ただいま満開です。週末は散り初めの予感。
07haru44otsuz


私が自分で「桜坂」と呼んでいる場所です。
ここは来週前半まで持つかどうか、という感じですね。
07haru39otsux

我が家の近所を自転車で走って回って持った印象は、今年は暖冬のおかげで開花が早まる、と云われていた割にはそんなに早まってはいない感じがしました。
場所により、まだ咲ききっていないところもあれば、既に散り初めになっているところもあったりバラつきが見受けられますが、総じて今週末(4/7-8)が見ごろになる模様かと。

しかーし、今年は選挙のポスター看板の設置場所がどうも無粋に思えて仕方ありませんね。

|

« 桜坂 | トップページ | 代返ができなくなる日 »

お出かけ」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

うえのさん、

タイミング的には絶妙でしたね。
次の日くらいからはかなり色あせてしまいましたから。

さて、そろそろ桜の次の花見のことを考えましょうか・・・

投稿: Kinoppi☆ | 2007.04.11 22:22

こんばんは。
今日の午後、時間が取れましたので思い立って運動公園の枝垂れを拝んで参りました。今年はハツミヨザクラをじっくり見る機会を逃してしまいましたので、よい目の保養になりました。
さすがロマンチック街道(?)に咲く桜は気品がありますね。

投稿: うえの | 2007.04.06 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/14569683

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】近所の桜 2007/04/05:

« 桜坂 | トップページ | 代返ができなくなる日 »