« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.30

ありがとう淡路島

ありがとう淡路島
天候にも恵まれ楽しい家族旅行になりました。

子供たちにも大ウケだったのが嬉しかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撤収!

撤収!
家族で多数決を取ったところ、帰りもフェリーということに決まりました。

まだ混む前だったので次に来た便に乗れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラゲ

クラゲ
渚に打ち上げられてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分かりやすい表示です

分かりやすい表示です
こういうコーナーも必要だとは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴門のうずしお

鳴門のうずしお
肉眼で見たのは初めてです。

追記:後で知ったのですか、この時期は春の大潮というこで一年を通じてもっとも渦潮のサイズが大きくなるんだそうで。何も考えずにフラッと行ったのですが良かったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.29

♪大阪の海は〜

♪大阪の海は〜
窓の向こうは大阪湾です。対岸は関空あたりでしょうか。


ここはゴールデンウイークに滑りこみで押さえたところです。贅沢は申しますまい。
建物は古いですが掃除は行き届いています。淡路島の海と山の幸をふんだんに盛り込んだ食事も美味でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島・たこせんべいの里

淡路島・たこせんべいの里
駐車・入場・工場見学・コーヒー無料に試食し放題とくればまあこんなもんですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわさの新製品

うわさの新製品
どんな味なんでしょうか。試食レポート求む(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目的地は向こう岸(笑)

目的地は向こう岸(笑)
今年のゴールデンウイークはドドーンと海外旅行をかまします(´Д`)

…関西ではこれで通じるんですよこれで(苦笑)

羽合温泉に行く時はハワイに行くって言うねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この商品名

この商品名
どうやって決めたのか知りたいです。

社長さんなどからのトップダウンじゃないと付けられない名前ではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.28

発見!びわ湖ワクワク島

発見!びわ湖ワクワク島
想像以上に沖でした。

さすがに泳いで行く方はいないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーインパルス投入ですか(笑)

熊本城も今年築城400年なんですね

(アサヒ・コムから↓)

熊本城上空にブルーインパルス 広報不足で苦情殺到
2007年04月28日07時05分

築城400年となる熊本市の熊本城上空に27日、航空自衛隊の飛行チーム・ブルーインパルスが飛来した。…

意表を衝くPR作戦で、知名度アップは図れるでしょうか?
飛び道具もいいですが、我らが「ひこにゃん」を招待したほうが効果大なんちゃう?と思う今日この頃。
せっかく同じ築城400年なんですから、彦根とコラボしたらいいのにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焦るクニマツ君(苦笑)

市議選の結果、せっかく市政をスム~ズに運営できる体制を手に入れたというのに、例の南びわ湖駅(って最近あまり言われなくなってきましたが)の一件に関しては前進も後退も出来ずだんだん焦ってきているようですね>栗東のクニマツ市長さん

(京都新聞HPから↓)

新幹線新駅設置、6月にも結論を
国松栗東市長が意向表明

滋賀県栗東市の国松正一市長は27日の定例会見で、同市への新幹線新駅設置問題について、滋賀県などとの合意期限である10月を待たず、6月にも結論を得たい意向を明らかにした。…(中略)…凍結に伴う負担は県がすべて負うべき、との持論を展開し、「栗東市分も含め周辺市が支払った負担金は全額返還されることが妥当」と述べた。

自分たちで勝手に話を進めておいて、いざ頓挫したらお前らのせいや、責任取れよな、だなんてなんかもうムチャクチャですね。
ガタガタ抜かす前に、私ら滋賀県民(の少なくとも過半数(笑))を「ああ、それなら県税を突っ込んででも進める価値のある案件やな」と、納得させていただけませんか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.27

行列@大阪南港

行列@大阪南港
タクシーが長い行列を作っています。しかも皆さん同じ会社の車。きっとものすごい大口依頼なんでしょうね。


行列の先はどうやらハイアット大阪の正面玄関で、お客さん一人にタクシー一台って感じで順々にゆっくり列は進んでいます。
いったい何があったんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特等席?

特等席?
大阪の某交通機関にて。
無人運転しているあれです。

スピードメーターは見れませんが、電流計でよかったらじっくりリアルタイムで針の動きを見て居られますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】イーゴス108、来春復活!?

イーゴス108とは、2001年に閉鎖された大津市・堅田の遊園地"びわ湖タワー"にあった観覧車のこと。
出来た当時は世界最大で、現在でも日本の観覧車の大きさベスト10には余裕で入っているはずです。

びわ湖タワーのあったところは、現在はイズミヤとヤマダ電機になっていますが、観覧車だけが残されてびわ湖畔にいまだ生ける屍をさらしているのは皆さんご存知の通り。それが、今朝の京都新聞一面に来春にも復活という記事が出てました。(Webにはまだ出てないようですが) とりあえずヤマダ電機が運営するのではないようです(笑)。
もうすっかり錆々になっているはずなので、実際に使えるように戻すのは大変だとは思いますが、放っておくのももったいない話ですもんね。回りだしたら、また行ってみようっと。

※ちなみに、イーゴス108の名前の由来は・・・イーゴスを逆から読めば分かりますって(笑)

追記: 京都新聞HPに記事が出てました↓

湖畔の観覧車、来春にも復活
大津

琵琶湖岸のレジャー施設「びわ湖タワー」跡(滋賀県大津市今堅田3丁目)に残されたままだった大観覧車が早ければ来年春にも、運転を再開する。…

そう言えば、びわ湖タワーがあった時代、ここは天然温泉があったんですよねー。それは復活させないのかな?
隣の雄琴温泉では、新しい温泉を掘り当てたそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.26

今度はOTI●製ですか

テレビのニュースで見ましたが、エレベーターを動かすワイヤーロープがあんなに錆々になってしまっているというのは、ちょっとシャレになってないですね。

(アサヒ・コムから↓)

六本木ヒルズのエレベーター火災、ずさん管理が原因か
2007年04月26日20時10分

国土交通省は26日、日本オーチス・エレベータ(東京都)製のエレベーターについて、全国の5万6000基を緊急点検するよう自治体を通じて求めたと発表した。…

うちのマンションのエレベーターも、確かOTIS製だったような気が・・・

管理がずさんだったのは確かにそうなのかも知れませんが、あんなにエレベーターの機器が錆びるのはそれだけ湿気が入ってきているという何よりの証拠なわけで、つまりは六本木ヒルズ(森タワー)の設計にも原因があるような気がする今日この頃です。

まぁ、うちの子供たちには、特別点検が済むまでは子供たちだけでエレベーターに乗らんといてや~、と言っとかなあかんかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SOSボタン (ちょっと追記しました)

SOSボタン
JRの201系電車の非常通報スイッチです。
最近、真っ赤なSOSステッカーを横に張るようになったその理由は、たぶん皆さんお察しの通りでしょう。
でも今の若い方にSOSって何のことか通じるのかな?
(追記: モールス信号って、今はもうほとんど使われなくなっているのでは?)


車体をリニューアルした時にこの位置をもっと下にすることは考えなかったんでしょうか? この位置では手が届かない方も多いはずで、実はそういう方々のほうがこのスイッチを必要としているのではないんでしょうか。
また「非常の場合はボタンを押してください」という書き方もどうかと思います。非常の場合とはどんな状況なのか、ボタンを押したらどうなるのか説明が欲しいところです。
このボタンを押したら、運転室に居る乗務員と話が出来る、だったらいいんですけど。
(追記: 仕事の帰りに御堂筋線で北大阪急行の車両に乗ったら、非常通報ボタンにはこんな説明書きが付いていました。ボタンの位置はかなり高いです)
Tu_ho

ちなみにJR西日本になってからでてきたの新しい電車(207系、221系、223系、321系、521系など)には、画像のような運転室の後ろの位置に非常通報ボタンはありません。これは構造上致命的な欠陥だと私は思っています。2年前のあの事故を起こした電車に、もし、運転室の後ろのこの位置に非常通報ボタンがあったら… と今も思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あの日から2年

JRのあの事故から2年。
今朝もいつものように、JRに乗って大阪まで出勤した私。
私が朝通勤時に大阪まで乗る快速電車(* 私は朝は新快速には乗らない人です )も、一時は先頭車両を避けて乗ってましたが、今は普通に先頭車両を選んで乗っています。

あの事故の後、JR西日本は変わったでしょうか。
電車の塗装を変え、ダイヤにもゆとりが持たされて日常茶飯事だった電車の遅れはかなり改善されましたが、本質的にはあまり変わっていないような気がします。
まぁ変わっていないのはJRだけでなく私たちのほうも同様なんですけどね。
今朝乗っていた電車も駆け込み乗車があってなかなか発車できませんでしたし、こんな事件もあったようです↓
(読売新聞HPから↓)

脱線事故追悼の日、福知山線で置き石…いたずら3件相次ぐ
兵庫県宝塚、川西両市のJR福知山線と阪急宝塚線で25日午後、置き石や踏切の非常ボタン作動による電車の停止が3件相次いだ。…

・・・なんか、悲しいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.24

京阪電車が、駅の発車メロディを変えているそうな

京阪電車が、列車運行システムの更新に合わせて駅の発車メロディもリニューアルする( した ) そうな。

(京阪電車プレスリリースから(PDFファイル)↓)

-さらなる安全・安心・円滑な運行管理をめざして-
列車運行管理システムを更新します
~システム対象駅の発車メロディー。つなげて聞くと1つの曲に!~

…(略)…
以上、4パターンの発車メロディーを今回新たに導入します。対象となる駅は京阪線17駅。上記コンセプトに従い、各駅すべて異なる発車メロディーが流れます。しかも、それらをつなげて聞くと1つの曲になるという画期的な試みも盛り込んでいます。…

プロデュースしたのは、あのカシオペアの・・・というか、最近は某タモリ倶楽部でちょくちょく見かける(^^;)向谷実氏だそうで。
つなげて聞くと1つの曲になる、というのがむちゃくちゃ気になる今日この頃。さすが淀屋橋駅や三条駅で40年近くも発車メロディを鳴らし続けているだけあります。

そんなわけで、今日は京都某所に居たので帰宅ルートに京阪電車を組み入れてみたのですが、京都サイドはまだ未導入でした。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天守閣の見える道

天守閣の見える道
いつもと違うルートで帰る途中です。

ここは結局、お城だけは残されたのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国学力調査ただいま実施中

仕切っているのはベ○ッセだそうです。(これはここで堂々と紹介されとります)
ちなみに小学校と中学校では仕切っているところが異なります。

(アサヒ・コムから↓)

全国学力調査始まる 小6と中3、233万人が参加
2007年04月24日10時17分
小学6年、中学3年を対象とした文部科学省の全国学力調査が24日朝、始まった。原則全員が対象の調査としては43年ぶりで、約3万3000の小・中学校で約233万人が受ける。…

このテストは基本的にお国の「調査」のためのものなので、解答用紙に個人の名前を書く必要はないはずなのですが、ベ○ッセは学校ごとに用紙には名前を書けと言ってきたらしく、うちの子供たちの通う学校はそれは断ったそうです。いやはや、なんと姑息な(苦笑)
まぁ私が校長先生だったら、子供たちには名前欄に適当に何か面白そうな名前を考えて書いときなさい、と言っときますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【滋賀】新名神高速道路ですか…そのままの名前やなw

来年春に開通することが決まった名神高速と東名阪自動車とを鈴鹿山脈越えで結ぶ新しい高速道路の名称が決まりました。
(西日本高速道路株式会社プレスリリースから↓)

近畿自動車道 名古屋神戸線の名称について
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役会長CEO:石田孝)が建設を進めております「近畿自動車道 名古屋神戸線※」 は、かねてより第二名神高速道路の仮称で呼ばれておりましたが、このたび道路名称及びインターチェンジ等の名称について以下のとおりとなりましたのでお知らせします。

道路名称: 新名神高速道路(しんめいしんこうそくどうろ)

ルートはこんな感じ↓
Shinmeishin1

このルートの完成により、滋賀県の草津から、この新名神を経て、東名阪道、伊勢湾岸道とたどっていくと、東名の豊田ICまでがより短い距離でつながります。

我が家的には、甲賀、伊勢、名古屋方面へのお出かけが便利になりそうですが、関東から西日本各地への移動についても効果がありそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転!

先日の選挙で、栗東のクニマツ君に心強~い援軍が付いた模様。

(京都新聞HPから↓)

新幹線新駅「建設」根強く
栗東市議選 推進派、主導権握る

新幹線新駅問題で揺れる滋賀県栗東市はひとまず「推進」で足並みがそろった。22日投開票された同市議選(定数20)は、推進派が改選前より3議席増やして過半数を獲得、推進の市長を支えることになった。…

地域の代表を決める選挙ですから、こういう結果になるのはある意味当然かと。
今回は凍結・中止派の面子がそもそも過半数に足りなかったということで、いわば「不戦敗」状態でございました。
ということでこれからの栗東市議会はとってもスムーズに運営されていくことでしょう。ただ逆風はかなりキツいです。
(京都新聞HPから↓)

自民滋賀県連、新駅推進撤回へ
方針転換 設置は不可能に

自民党滋賀県連は22日までに、栗東市の新幹線新駅について、これまでの「推進」方針を撤回し、「凍結」に転換する方針を固めた。凍結を目指す嘉田由紀子知事と対立してきた自民党の方針転換で、新駅設置は不可能となることが確定的になった。 …


これからは県議会のほうの運営もとってもスムーズになりそう(笑)

不可能、という書き方は適切ではありませんね。県は当てにできなくても、栗東市の頑張り次第では可能になるかも知れませんから。
#名神の栗東インターを通る車に通行税を課金、とかやり出したりして。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.23

真新しい電車で帰宅中

真新しい電車で帰宅中
223系の最新バージョンに乗ってます。
マニアな方ならお分かりでしょうが、窓が違います。


しかし私はどうもこの新車の匂いというのが苦手。頭がクラクラします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.22

言うのは簡単です

許せない事件です。

記事に書いてあった、その場に居ながら何もできなかった乗客たちを責めるのはしごく簡単ですが、もしこの文章を読んでいるあなたがその場に居たとすれば、状況を的確に判断して適切なアクションが取れたでしょうか?
私だったら・・・自信ないです。まず状況の判断がちゃんと出来なかったでしょう。

(読売新聞HPから↓)

特急トイレで女性暴行、36歳男を再逮捕…乗客知らんぷり
JR北陸線の特急電車内で昨年8月、…

新聞各社のサイトを見ましたが、どこの社もその場に居合わせた乗客が何もできなかったことを書いてます。じゃあどうすべきだったのでしょうか? どこの社も書いてません。JR西日本の出しているコメントを載せているだけです。
走行中の電車というのは、誰にとっても外に出るわけにはいかない密室ですから、下手に行動を起こすわけにも行かないと思うのですが。

最近は列車の乗務員が女性であることも多いですから(特にJR西日本は多いように思います)、単に通報すればOK、ということでもないと思います。警察の力を借りようにも、車内にたまたま警察の方が乗っていない限りは、すぐには頼れないわけですし。
とりあえず、私たちができる一番確実な対応策は、夜にひとりで移動することは極力避ける、やむを得ず移動せざるを得ない場合は車掌さんか、乗客が複数乗っている車両を選ぶことぐらいしか思いつかないですね。とは言ってもJR湖西線の夜9時以降の京都行き電車なんか、運んでいるのはほとんど空気なのですが。
ワンマン運転の電車の場合はどうすればいいんでしょうね。運転士さんは車内の状況に気を配る余裕なんてほとんどないと思います。
例えば京阪電車の京津線なんて、ワンマン運転の4両編成で、しかも途中駅は夜になると無人になってしまいます。
事が起こっているのを見つけたら通報しろと言うのは簡単ですが、その後どうすれば良いのでしょうか。適切な対応策を教えていただけませんか?>特にマスコミの方々

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.21

【大阪】「九十九本舗」のクリームパン

滋賀県民のくせに、難波の高島屋でゲット(笑)
もう少しで売り切れるところでした。
99honpo1


他にあんパンとジャムパンがあったようですが、既に売り切れてました。
お店は大阪府は枚方にあるんだそうです。ちょっと油断してました。

99honpo2_1


中はこんな感じ。
おいしいクリームパンのクリームって、どっしりと濃厚な本格的なカスタードクリームを売りにしているところが多い気がするのですが、ここのはものすごく軽くて意表を衝かれる思いがしました。
99honpo3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンで営業

B_red

ひとりで大津で営業だなんて、ゴールデンウィーク中の世界平和はどうするんでしょうか?

・・・あ、今はゲキレンジャーが居るから、いいのか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ厚遇>大阪市(笑)

いわゆる学歴詐称の問題ですが、まぁいろいろあるもんですね。

(アサヒ・コム関西から↓)

職員の「学歴詐称」自己申告、千人超 大阪市
2007年04月20日

大阪市は20日、大学や短大を卒業したのに、高校卒業を受験資格とする試験などで採用されていた市職員らを調べた結果、計1141人が「学歴詐称」を自己申告した、と発表した。…

学歴詐称を自己申告せず、2人を懲戒免職 神戸市

2007年04月20日

受験資格を高校か中学の卒業者に限定した神戸市の職員採用選考をめぐり、一部職員が学歴を低く偽って採用されていた問題で、同市は20日、職員2人を懲戒免職処分とした。…


とりあえずクビではなくて"ローテーション停職"の大阪市の方は、諭旨免職にされてしまう神戸市の方と比べると破格の厚遇だと言って良いでしょう(笑)

この手の話は別に大阪市や神戸市に限ったことではなくて、どこでもフツーにある話だと思います。市のおエライ方とか、議員さん等のコネで入っている方も居るでしょうし。ただ、大卒なのに高卒の方向けの試験を受けて通った方は、大卒の自分が入ったことで高卒の方一名の分のチャンスを潰してしまっていることは認識しておいてもらいたいですね。
そういう方々は、たぶん社会的に安定したステータスが欲しくて公務員になられたのだと想像するのですが、公務員という職業はものすごい使命感と責任感をベースとしている職業だからこそ地位が保証されているということをお忘れなく。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.04.20

ただいま寄り道中

ただいま寄り道中
いま大阪で一番ナウイ場所に来てみました。

今週末は大変なことになるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メニー

メニー
しかもハンバアグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「絶対につくる会」だって(笑)

世の中にはいろいろな人が居るもんです(^^;

(京都新聞HPから↓)

新幹線新駅建設、知事に要望
栗東の経営者団体「絶対につくる会」

滋賀県栗東市の新幹線新駅建設のために、地元企業から資金を募っている経営者団体「新幹線南びわ湖駅を絶対につくる経営者の会」のメンバーが19日、大津市の滋賀県庁を訪れ、…

"絶対に"だなんて会の名前に付けてしまったのが、なんだか致命的ですね(笑)
そんなものすごい意気込みがあるのなら、県に頼らなくとも、自分たちの力で新幹線の駅ぐらい作れるでしょうに。
なんで県を当てにするのでしょう?

栗東に新幹線の駅が欲しい、作りたい人が集まって、自分たちでお金を集めて駅を作る。それでこの問題はすべて丸く収まるのになぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪】大阪南港港湾労働者福祉センター

久々に大阪南港に仕事しに行きました。

大阪南港のATCWTC(=第2市庁舎)の食べ処はどこも外食産業の見本市みたいなところなので、たまにはこういう所にも足を運んでおります。
Elle01
正式名称は完璧にお役所ですが、ここはこのあたりで働いている方向けの食堂と喫茶店。エル、という名前が付いています。朝6時~昼2時(土曜は朝10時)までの営業、土休日は休み、とある意味徹底しています(←何が?)。
中はこんな感じ。セルフ食堂と喫茶コーナーに分かれています。以前は喫茶コーナーでもランチがあったのですが、廃止されてしまいました。ここの焼肉定食、なんだか好きだったのに(苦笑)
Elle03


値段はこんな感じ↓
ATC/WTCに比べると、安く食べられます。他に丼と麺類のセットメニューもあります。
サンガ○アの缶飲料ですが、ドリンク¥50~で売られています。
Elle04


[2009/10/5追記]
エルのサイトにリンク付けときます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.19

JR大阪駅 新9/10番線その2

追加料金を払っているお客さんを歩かせるとはいい度胸しとるな、と思いますわ。
しかも「雷鳥」「サンダーバード」の場合、一番遠いのがグリーン車だったりします。歩く距離は100メートルどころではないでしょう。

キク象ボックスに苦情が殺到して、この秋のダイヤ改正でグリーン車の位置が変わったりして(笑)
Osaka_100m

ちなみに、"寝台特急"の停車位置は以前と変わらないので、トワイライト・エクスプレスのスイート、ロイヤルのお客さんからの苦情は出ないでしょうね。昼間の新快速はこのホームに来ませんし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍品定食?

珍品定食?
京都駅某所にて。

これが珍品定食ねぇ…しかも2400円。
〇将には勝てませんな(笑)

しかし、これは何をもって珍品定食と言うのでしょうか?
例えば、かに玉を突き破って何か生きてるものが飛び出て来たりするのなら間違いなく珍品なのでしょうが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

記念品が届きました

本日、うちの三女に、何やら荷物が届けられました。

送り主は・・・なんと、「フェリーさんふらわあ

続きを読む "記念品が届きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.17

大津市市議会議員選挙

大津市の市議会議員選挙では、定員40名に対し、55名が立候補しとります。
28年ぶりの激戦だそうです。
貴重な一票をどなたに行使すべきなのか、これだけ登場人物が多いともうわけが分かりません(苦笑) 選挙公報を読むだけでも大変です。
Senkyokoho2007

55名中7名は旧・志賀町地域からの立候補の方ですが、そういう方々が我が家の近所で遊説されても、なんか感覚がズレてしまっちゃってるんですよね~
市議会議員の選挙というのは私たちの一番身近なレベルの政治系イベントですから、貴重な一票を投じるのであれば、やはり身近なところから立たれた方にお願いしたいな、と思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカっていう国は

徹夜明けで家に帰ってきて、テレビをつけたら飛び込んできたこのニュース。

(読売新聞HPから↓)

響く銃声、教室はパニックに…米大学銃乱射
…こんな静かな大学町でなぜ?――米バージニア州の名門・州立バージニア工科大学で16日起きた米史上最悪の銃乱射事件は、約2万6000人の学生たちを恐怖の渦にたたき込んだ。…

米国史上最悪の銃乱射事件、だそうですが、イラクなら毎日このくらいかこれ以上の人命が失われていますけどね。
「ボウリング・フォー・コロンバイン」を作ったマイケル・ムーア監督もさぞ嘆いていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.16

【奈良】ICカードが使える安倍文殊院

進んでいるといえば進んでいるとは言えますが、なんか違和感も感じる話題です。

(RBB Totayから↓)

電子マネーで参拝――奈良のお寺“安倍文殊院”がEdyなどに対応
ビットワレットは、奈良県桜井市にあるお寺である安倍文殊院にて、Edyの取り扱いを…

公式サイトは、こんな感じです。
隅っこにさりげなくPiTaPaのマークがあります(笑)
Abemonjuin_1

そのうちお布施やお賽銭の類もPiTaPaでたまったポイントで…となっちゃうんですかね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.04.15

甲賀某所の桜

Koga0001a
もう桜はお終いかな、と思っていた矢先にこんな桜並木が見られるとなんだか嬉しかったです(^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筍
朝掘りタケノコに遭遇しました。

こりゃ買わずには帰れませんな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下じき

下じき
一見ごく普通の下敷きですが…

今は居なくなった方が写っていますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いかがですか?

いかがですか?
興味が湧いたのは否定しませんが何か(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.13

JR大阪駅新 9/10番線

JR大阪駅新<br />
 9/10番線
新しいホームでは列車の種別で停まる位置が変わります。朝晩の新快速/快速ユーザーには使い勝手はさして変わりません。


しかし、北陸線方面に向かう特急に乗る方は、列車の止まる位置は西側に追いやられて遠くなるわ発車までの時間は短くなるわで大変そうです。
とりわけ夕方5時以降に阪急や御堂筋線のほうからこのホームに上がると、目指す列車までは人込みをかきわけて新快速8両分の距離を進まねばならず、気分はもう障害物競争だと思われます。
時間には充分余裕を持ってお越しください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「氷を熔かす旅」ですか…

中国の首相さんがわが国を漫遊中ですが、これは「氷を熔かす旅」というよりはむしろ「お湯を沸かす旅(謎)」ではないか、と思う今日この頃。

(読売新聞HPから↓)

「全く聞いていなかった」と政府困惑…天皇陛下へ訪中招請
中国の温家宝首相が12日、天皇陛下に2008年北京五輪時の訪中を招請したことについて、日本政府は「全く聞いていなかった」などとして、中国側の意図を測りかねている。…

日中中間線付近のガス田、中国側が生産開始を公表

…中国海洋石油(CNOOC)は、11日に発表した2006年の年度報告で、東シナ海の日中中間線付近のガス田「樫(かし)」(中国名・天外天)で生産を開始したことを明らかにした。…

テレビや新聞で見る限り、今回の訪日は友好ムードに満ち溢れている感じですが、その後ろにある彼らの戦略には要注意、だと思います。
最近、自衛隊の機密が漏れたんちゃうの?という話がありましたが、あれも故意にリークさせたのかも知れません。いろいろなネタを今回の首相訪日のタイミングに合わせて表に出すことで、私たちに揺さぶりをかけてきているように私には思えます。
しかし、なんか今の政府には中国にはなすすべなし、という雰囲気が満ち溢れていますね。情けない限りです。安倍君は、台湾独立には反対だとサクっと言うべきではありませんでした。
彼らは日本とどう付き合うか、そのやり方はもう決めてあるようですが、逆にこっちはどうでしょうか。私たちも彼の国とどう向き合い、付き合っていくのか。その価値観を皆で共有しておかないと、将来大変なことになるような気がしますよ。


#本日、中国首相はうちの隣の市にお越しのようです。とりあえずは丁重におもてなしいたしましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.10

俺たちのデザートに、ミニ電焼きが帰ってきた(^^;

Miniden00
昨年、京阪電車の"大津線感謝祭"の会場でデビューした「ミニ電焼き」が、別所駅に最近オープンした小さなお店で製造販売されていることに気づきました。

お店の名は"エスタ"。ホットドック系のやつと、ソフトクリームとこのミニ電焼きを売っています。ミニ電焼きらは「つぶあん」「カスタードクリーム」「チョコレート」「紫いも」の4種があり、ひとつ¥100となかなか良心的な価格です。ただ営業時間が平日の10:00~18:00だというのがちょっと私らには利用しにくいですね。駅前に聳え立つ?大津市役所の職員や近くの高校とか警察学校の生徒さんばかり狙わずに、土日もなんとか営業してやっていただければと思う次第です。

てなわけで、今日は私も会社は休んでいた、ということでちょっくら散歩に出かけたついでに買って来ました。
Miniden2
「つぶあん」と「カスタードクリーム」では、大きさが微妙に違うように思ったのは、気のせいなんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まぁ、頑張りなはれ

この間の日曜日の県議会議員選挙は、正直言って誰に入れたらいいのか最後まで迷いに迷って一票を投じてきました。結果は、私としては自民党系がやっぱり強いんでは?と思っていたのですが、けっこう面白い結果になりましたね。ただ、複雑に入り組んだ人間関係が、今後どう影響してくるのかちょっと心配ではあります。
しがらみあり過ぎです(苦笑)

閑話休題。

いわゆる南びわ湖駅(栗東の新幹線新駅)の件については、実質的に工事はストップしているわけですが、一番最初にこういう記事を読むと「お?」とか思ってしまうわけで。

(中日新聞HPから↓)

知事の風は感じない 栗東市選挙区・三浦さん
一貫して新駅推進を掲げた三浦治雄さん(64)=自現=は当選の報の後、午後十時前に事務所に到着。約三百人の支持者と万歳で喜びを分かち合い、花束を受け取った。…

小石が山を動かした 栗東市選挙区・九里さん

テレビの開票速報で「当確」の文字が映し出されると、栗東市綣二にある九里学さん(43)=民新=の選挙事務所は、割れんばかりの拍手が起こった。…

さてここで問題です。票が多かったのは三浦さんと九里さんのどちらでしょう?
(答えは京都新聞HPにある選管発表の記事でご確認ください)


まぁ、今更ながら新駅にご執心なのは、駅の誘致にお金を使ってしまった方々だけでしょう。まぁ頑張ってください。
私たちの税金を出所とするお金を1円たりとも永久に使わないのであれば、どうぞご勝手に、と思います。当然、子供たちの世代にツケを回す「なんとか債」もご法度です。
でも、なんで新幹線の駅はこういう展開になったのに、ダムは造るんですかね?>嘉田のおばちゃん 説明が足りませんで~~~~

栗東に新幹線を止める駅を作るくらいなら、以前栗東の中学生が市長に突っ込んだように、JR栗東駅に新快速を止める運動をするほうがよほど現実的で効果も見込めるというものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

原因判明(笑)

この2月に起きたJR大阪駅の停電騒動の原因が判明したそうです。

(京都新聞HPから↓)

3年間スイッチ入れっ放し
JR大阪駅の大規模停電 ショート原因

大阪市北区のJR大阪駅で2月末に起きた大規模停電の原因は、大阪駅へ電力を供給するJR西日本の変電所で、3年前に設置した電気ケーブルの接続装置のスイッチが、…

これもいわゆる「三年殺し」っていうやつですかね(笑) 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜、間に合いました(^O^)/

桜、間に合いました(^O^)/
やはり日本の春はこうでなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.08

皆さんお疲れさまです

皆さんお疲れさまです
JR長浜駅にて。

先に出る新快速播州赤穂行きを待つ人々が長蛇の列を作っています。

こういう場合、敦賀始発の4両編成(米原で増結)より、次のここ長浜始発の8両編成を狙うのがセオリーというものです。

特に子連れ移動の場合はなおさらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】つるやの「サラダパン」

【滋賀】つるやの「サラダパン」
木ノ本のソウルフードとして名高い一品ですが長浜の商店街で入手しました。

原材料名に注目!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂美志やののっぺいうどん

茂美志やののっぺいうどん
お昼ご飯は長浜で。

久しぶりにのっぺいうどんをいただきます。
寒い日には身体を温めてくれるありがたい一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】海津大崎

【滋賀】海津大崎
やっと霧が晴れて来ました。
しかし、見ごろにはちょっと早いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休み最後のお出かけ

春休み最後のお出かけ
初めて乗る電車です。中はいつも乗ってる電車とそう変わりませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.07

京都ぷらすOSAKA PiTaPa

京都ぷらすOSAKA PiTaPa
京都市交通局のピタパなら、京都だけでなく大阪の地下鉄でもポイントが貯まるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.04.05

代返ができなくなる日

学生時代、私の場合、代返はしたことも頼んだこともないですが、出席表への代行記入はよく頼まれてやってました。

私は、大学の講義は、比較的ちゃんと出ていたほうだと思っています。自慢するわけではないですが、私の講義ノートは誰かがいつの間にかコピーしてよく出回ってました(苦笑) 中には、授業に全然出ていなかったくせに、私よりいい成績を取って卒業した奴も居たくらいです(^^;

しかし、そんな古き良き時代は、もう過去のものになってしまうのかも知れません。
(アサヒ・コムより↓)

NTTと立命館大、電子透かし入り学生証で出席管理実験
2007年04月05日19時40分
NTTと立命館大学は5日、学生証に人の目に見えにくい「電子透かし」を埋め込み、講義に出席しているかどうかを管理する共同実験計画を発表した。出欠を即座に把握できるため、管理業務にかかる手間が大幅に省けるという…

大学生もそこまで管理せにゃならん時代になったのかと思うと、ちょっと空しいものがありますけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【滋賀】近所の桜 2007/04/05

今日は仕事をぶっ飛ばしてお休みして、ちょっと近所をピン花見してみました。

三井寺下の琵琶湖疏水。大津で一番有名(と思われる)桜スポット。今週末が見ごろかと。
07haru37otsux_1

我が家近くの枝垂れ桜は、ただいま満開です。週末は散り初めの予感。
07haru44otsuz


私が自分で「桜坂」と呼んでいる場所です。
ここは来週前半まで持つかどうか、という感じですね。
07haru39otsux

我が家の近所を自転車で走って回って持った印象は、今年は暖冬のおかげで開花が早まる、と云われていた割にはそんなに早まってはいない感じがしました。
場所により、まだ咲ききっていないところもあれば、既に散り初めになっているところもあったりバラつきが見受けられますが、総じて今週末(4/7-8)が見ごろになる模様かと。

しかーし、今年は選挙のポスター看板の設置場所がどうも無粋に思えて仕方ありませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜坂

桜坂
ここが私のお気に入りの場所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.04

近鉄でもチャージ(笑)

近鉄でもチャージ(笑)
近鉄もピタパ陣営ですがチャージ機はありますね。

写真は近鉄京都駅で見つけた機械。一階改札にしかないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス中なのは知ってます

メンテナンス中なのは知ってます
無理やり投稿(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.02

【京都】 「なか卯」七条新町店

Fujirabbit2a
私が学生で市バス205系統ユーザーだった頃、この建物は確かクルマ屋さんだったはず。
マツダの三輪トラックなんかがずーっと置いてあった記憶があります。
正面には燦然と輝く「富士ラビット」の文字。昔の漫才師のコンビ名なんかじゃありません。

調べてみると、この建物は京都の自動車販売の老舗「日光社」の旧社屋だったところ。
現在は国の登録文化財にもなっている由緒正しき建築物ですが、なぜか一階は普通に「なか卯(七条新町店)」です(^^; 
日本広しとは言え、文化財の中で営業しているなか卯はここだけなのでは?


#ちなみに私はなか卯の親子丼が好き(笑)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の桜 2007/04/02

近所の桜 2007/04/02
朝からえらく煙っています。
黄砂かな。


花は咲きましたが、なかなか写真日和にはならないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所のユキヤナギ

近所のユキヤナギ
これも我が家に春の訪れを知らせてくれる景色のひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

京阪電車はピタパ陣営ですが

京阪電車はピタパ陣営ですが
最寄り駅にはICカードのチャージ機が置いてあります。(千円札専用ですが)
* 他の駅にも普通に置いてあるようです。

滋賀はICOCA文化圏であることをさりげなく押さえてありますね。そのあたりはさすが京阪やな、と思いました。


Senyo1
この機械は1000円札専用ですが、私的には「置いてくれてありがとう」です。


Shiyochu1
せっかくなので、記念チャージしてみます。
カバーは手で閉じますが、開くのは自動です。開かなかったらイヤだなぁ・・・(^^;

Toiawase1
故障の時の問い合わせ先です。ジュースの自動販売機と一緒だというのがポイントですな。
しかし、壊れた時に直す人は、マジで彦根から来るんでしょうか。京都から来てもらったほうが圧倒的に早いはずなのですが(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (2)

いよいよ

いよいよ
こいつらにも出番がやってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の桜 2007/04/01

近所の桜 2007/04/01
運動公園の枝垂れ桜もそろそろ満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »