« 「氷を熔かす旅」ですか… | トップページ | いかがですか? »

2007.04.13

JR大阪駅新 9/10番線

JR大阪駅新<br />
 9/10番線
新しいホームでは列車の種別で停まる位置が変わります。朝晩の新快速/快速ユーザーには使い勝手はさして変わりません。


しかし、北陸線方面に向かう特急に乗る方は、列車の止まる位置は西側に追いやられて遠くなるわ発車までの時間は短くなるわで大変そうです。
とりわけ夕方5時以降に阪急や御堂筋線のほうからこのホームに上がると、目指す列車までは人込みをかきわけて新快速8両分の距離を進まねばならず、気分はもう障害物競争だと思われます。
時間には充分余裕を持ってお越しください。

|

« 「氷を熔かす旅」ですか… | トップページ | いかがですか? »

お出かけ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

芥月さん、こんばんは。私もそう思いましたよ。

新快速と特急が同じホームに並ぶことはあるんでしょうか? 9両の特急の停車位置と、8両の新快速の停車位置を見る限りでは、そういうことは想定されていないように思われるのですが・・・
「スーパーはくと」と「丹波路快速」の並びなら出来そうなんですけどね。

投稿: Kinoppi☆ | 2007.04.17 23:09

このホームの捌き方、微妙に京阪淀屋橋を思い出します。

どうしてもホーム東寄りが混んで通りにくいので、北陸線利用者は本当大変ですね。「できるだけ中央改札からお入り下さい」などのアナウンスが必要かもしれませんね。

投稿: 芥月 | 2007.04.15 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/14667424

この記事へのトラックバック一覧です: JR大阪駅新 9/10番線:

« 「氷を熔かす旅」ですか… | トップページ | いかがですか? »