« ただいま寄り道中 | トップページ | ピンで営業 »

2007.04.21

まだまだ厚遇>大阪市(笑)

いわゆる学歴詐称の問題ですが、まぁいろいろあるもんですね。

(アサヒ・コム関西から↓)

職員の「学歴詐称」自己申告、千人超 大阪市
2007年04月20日

大阪市は20日、大学や短大を卒業したのに、高校卒業を受験資格とする試験などで採用されていた市職員らを調べた結果、計1141人が「学歴詐称」を自己申告した、と発表した。…

学歴詐称を自己申告せず、2人を懲戒免職 神戸市

2007年04月20日

受験資格を高校か中学の卒業者に限定した神戸市の職員採用選考をめぐり、一部職員が学歴を低く偽って採用されていた問題で、同市は20日、職員2人を懲戒免職処分とした。…


とりあえずクビではなくて"ローテーション停職"の大阪市の方は、諭旨免職にされてしまう神戸市の方と比べると破格の厚遇だと言って良いでしょう(笑)

この手の話は別に大阪市や神戸市に限ったことではなくて、どこでもフツーにある話だと思います。市のおエライ方とか、議員さん等のコネで入っている方も居るでしょうし。ただ、大卒なのに高卒の方向けの試験を受けて通った方は、大卒の自分が入ったことで高卒の方一名の分のチャンスを潰してしまっていることは認識しておいてもらいたいですね。
そういう方々は、たぶん社会的に安定したステータスが欲しくて公務員になられたのだと想像するのですが、公務員という職業はものすごい使命感と責任感をベースとしている職業だからこそ地位が保証されているということをお忘れなく。

|

« ただいま寄り道中 | トップページ | ピンで営業 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

たべちゃんさん、こんにちは。

今は学歴の代わりに生年月日が条件になっているので、この話に該当するのは以前入られた方になるということになります。
しかしルールはルール。そうしたルールを守らないで入られた方々が街のルールに関わるお仕事をしているんだなぁ、と思うとちょっとね(苦笑) 

投稿: Kinoppi☆ | 2007.04.29 06:50

 こんばんは。トラックバックさせていただきました。

* ただ、大卒なのに高卒の方向けの試験を受けて通った方は、

 昔は、有名大学に行く学力があるにもかかわらず、経済的な事情で大学に行くことができなかった人が結構あったと聞きます。

 大学進学率が上昇した現状では、もともと高卒レベルのところに大卒が進出するのは当然のことで、昔のように高卒を保護する理由は乏しいのではないかと思われます。

投稿: たべちゃん | 2007.04.21 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/14793378

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ厚遇>大阪市(笑):

» これも学齢詐称? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 本当は高卒なのに、大卒だと偽るのは学歴詐称になります。これは当然のことです。し [続きを読む]

受信: 2007.04.21 17:57

« ただいま寄り道中 | トップページ | ピンで営業 »