« 天守閣の見える道 | トップページ | あの日から2年 »

2007.04.24

京阪電車が、駅の発車メロディを変えているそうな

京阪電車が、列車運行システムの更新に合わせて駅の発車メロディもリニューアルする( した ) そうな。

(京阪電車プレスリリースから(PDFファイル)↓)

-さらなる安全・安心・円滑な運行管理をめざして-
列車運行管理システムを更新します
~システム対象駅の発車メロディー。つなげて聞くと1つの曲に!~

…(略)…
以上、4パターンの発車メロディーを今回新たに導入します。対象となる駅は京阪線17駅。上記コンセプトに従い、各駅すべて異なる発車メロディーが流れます。しかも、それらをつなげて聞くと1つの曲になるという画期的な試みも盛り込んでいます。…

プロデュースしたのは、あのカシオペアの・・・というか、最近は某タモリ倶楽部でちょくちょく見かける(^^;)向谷実氏だそうで。
つなげて聞くと1つの曲になる、というのがむちゃくちゃ気になる今日この頃。さすが淀屋橋駅や三条駅で40年近くも発車メロディを鳴らし続けているだけあります。

そんなわけで、今日は京都某所に居たので帰宅ルートに京阪電車を組み入れてみたのですが、京都サイドはまだ未導入でした。残念!

|

« 天守閣の見える道 | トップページ | あの日から2年 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/14836680

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪電車が、駅の発車メロディを変えているそうな:

« 天守閣の見える道 | トップページ | あの日から2年 »