« 【大阪】「九十九本舗」のクリームパン | トップページ | 真新しい電車で帰宅中 »

2007.04.22

言うのは簡単です

許せない事件です。

記事に書いてあった、その場に居ながら何もできなかった乗客たちを責めるのはしごく簡単ですが、もしこの文章を読んでいるあなたがその場に居たとすれば、状況を的確に判断して適切なアクションが取れたでしょうか?
私だったら・・・自信ないです。まず状況の判断がちゃんと出来なかったでしょう。

(読売新聞HPから↓)

特急トイレで女性暴行、36歳男を再逮捕…乗客知らんぷり
JR北陸線の特急電車内で昨年8月、…

新聞各社のサイトを見ましたが、どこの社もその場に居合わせた乗客が何もできなかったことを書いてます。じゃあどうすべきだったのでしょうか? どこの社も書いてません。JR西日本の出しているコメントを載せているだけです。
走行中の電車というのは、誰にとっても外に出るわけにはいかない密室ですから、下手に行動を起こすわけにも行かないと思うのですが。

最近は列車の乗務員が女性であることも多いですから(特にJR西日本は多いように思います)、単に通報すればOK、ということでもないと思います。警察の力を借りようにも、車内にたまたま警察の方が乗っていない限りは、すぐには頼れないわけですし。
とりあえず、私たちができる一番確実な対応策は、夜にひとりで移動することは極力避ける、やむを得ず移動せざるを得ない場合は車掌さんか、乗客が複数乗っている車両を選ぶことぐらいしか思いつかないですね。とは言ってもJR湖西線の夜9時以降の京都行き電車なんか、運んでいるのはほとんど空気なのですが。
ワンマン運転の電車の場合はどうすればいいんでしょうね。運転士さんは車内の状況に気を配る余裕なんてほとんどないと思います。
例えば京阪電車の京津線なんて、ワンマン運転の4両編成で、しかも途中駅は夜になると無人になってしまいます。
事が起こっているのを見つけたら通報しろと言うのは簡単ですが、その後どうすれば良いのでしょうか。適切な対応策を教えていただけませんか?>特にマスコミの方々

|

« 【大阪】「九十九本舗」のクリームパン | トップページ | 真新しい電車で帰宅中 »

マスコミ批評」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

まるこ姫さん、うえの師匠、こんにちは。新聞記者の方のブログも興味深く拝読させていただきました。

人ではありませんがトラブル対応を生業としている者から言わせていただければ、目の前で起きた事件でない以上は適切な状況判断が出来なくて当然ですよ。透視能力が必要です。それを「知らん振り」だと新聞が書くのは傲慢もいいところです。客観的な事実をまず伝えなさいってば。
(女性は誰かに助けを求めなかったのでしょうか。それがあった/なかったで、展開は大きく変わっていたと思いますが)

今は男性が女性に少しでもちょっかいを出せばセクハラだの痴漢だの云われてしまう時代ですからねぇ・・・

投稿: Kinoppi☆ | 2007.04.29 07:22

おはようございます。
当該事件を新聞社がどのような姿勢で報じているかの一端が垣間見える毎日新聞記者さんのブログがあります。コメント欄まで目を通してみると面白いです。

https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/weblog_isono108/details.php?blog_id=371

投稿: うえの | 2007.04.28 08:08

こんにちは、

いざとなるとできないと言いますけど
口では簡単に相手を責める事ができると
言いますけど・・・・

この場合、車両に通報ボタンがあるわけだし
犯人が銃を持ってるわけでもないわけだし
皆がいっせいに110番を押せば、警察だって
おかしいと思うでしょ?

強姦しているわけだから時間は充分にあったのでは
無いでしょうか?

やはり、少しの勇気の問題だと思いますよ。
知恵があれば車両を変わるとかして
通報できないかな?
それかブレーキボタンを押すとか。
銃乱射をしているわけでもないし、ナイフで脅されたの?

投稿: まるこ姫 | 2007.04.23 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/14815612

この記事へのトラックバック一覧です: 言うのは簡単です:

« 【大阪】「九十九本舗」のクリームパン | トップページ | 真新しい電車で帰宅中 »