« 俺たちのデザートに、ミニ電焼きが帰ってきた(^^; | トップページ | JR大阪駅新 9/10番線 »

2007.04.13

「氷を熔かす旅」ですか…

中国の首相さんがわが国を漫遊中ですが、これは「氷を熔かす旅」というよりはむしろ「お湯を沸かす旅(謎)」ではないか、と思う今日この頃。

(読売新聞HPから↓)

「全く聞いていなかった」と政府困惑…天皇陛下へ訪中招請
中国の温家宝首相が12日、天皇陛下に2008年北京五輪時の訪中を招請したことについて、日本政府は「全く聞いていなかった」などとして、中国側の意図を測りかねている。…

日中中間線付近のガス田、中国側が生産開始を公表

…中国海洋石油(CNOOC)は、11日に発表した2006年の年度報告で、東シナ海の日中中間線付近のガス田「樫(かし)」(中国名・天外天)で生産を開始したことを明らかにした。…

テレビや新聞で見る限り、今回の訪日は友好ムードに満ち溢れている感じですが、その後ろにある彼らの戦略には要注意、だと思います。
最近、自衛隊の機密が漏れたんちゃうの?という話がありましたが、あれも故意にリークさせたのかも知れません。いろいろなネタを今回の首相訪日のタイミングに合わせて表に出すことで、私たちに揺さぶりをかけてきているように私には思えます。
しかし、なんか今の政府には中国にはなすすべなし、という雰囲気が満ち溢れていますね。情けない限りです。安倍君は、台湾独立には反対だとサクっと言うべきではありませんでした。
彼らは日本とどう付き合うか、そのやり方はもう決めてあるようですが、逆にこっちはどうでしょうか。私たちも彼の国とどう向き合い、付き合っていくのか。その価値観を皆で共有しておかないと、将来大変なことになるような気がしますよ。


#本日、中国首相はうちの隣の市にお越しのようです。とりあえずは丁重におもてなしいたしましょう。

|

« 俺たちのデザートに、ミニ電焼きが帰ってきた(^^; | トップページ | JR大阪駅新 9/10番線 »

わしらの未来(笑)」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

>「お湯を沸かす旅(謎)」

難しいなぞです。
お茶を沸かすのはおへそなんですが?

投稿: のびぃ太 | 2007.04.13 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/14663031

この記事へのトラックバック一覧です: 「氷を熔かす旅」ですか…:

« 俺たちのデザートに、ミニ電焼きが帰ってきた(^^; | トップページ | JR大阪駅新 9/10番線 »