« 【滋賀】近所の桜 2007/04/05 | トップページ | 京都ぷらすOSAKA PiTaPa »

2007.04.05

代返ができなくなる日

学生時代、私の場合、代返はしたことも頼んだこともないですが、出席表への代行記入はよく頼まれてやってました。

私は、大学の講義は、比較的ちゃんと出ていたほうだと思っています。自慢するわけではないですが、私の講義ノートは誰かがいつの間にかコピーしてよく出回ってました(苦笑) 中には、授業に全然出ていなかったくせに、私よりいい成績を取って卒業した奴も居たくらいです(^^;

しかし、そんな古き良き時代は、もう過去のものになってしまうのかも知れません。
(アサヒ・コムより↓)

NTTと立命館大、電子透かし入り学生証で出席管理実験
2007年04月05日19時40分
NTTと立命館大学は5日、学生証に人の目に見えにくい「電子透かし」を埋め込み、講義に出席しているかどうかを管理する共同実験計画を発表した。出欠を即座に把握できるため、管理業務にかかる手間が大幅に省けるという…

大学生もそこまで管理せにゃならん時代になったのかと思うと、ちょっと空しいものがありますけどね。

|

« 【滋賀】近所の桜 2007/04/05 | トップページ | 京都ぷらすOSAKA PiTaPa »

まちの話題」カテゴリの記事

サイエンス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

世の中、どんどん便利になるなあと思っていたら、
人によっては不便になるとは知りませんでした。

>私よりいい成績を取って卒業した奴も居た
真面目な人が報われるというのなら話は別ですが・・・

投稿: のびぃ太 | 2007.04.07 16:02

 おはようございます。私も授業にはまともに出ていたほうなので、ノートはよく出回りました。

* NTTと立命館大、電子透かし入り学生証で出席管理実験

 ほかの大学でも、いろいろな方法で代返防止に努めているようです。

 でも、大学生なのだから、授業に出るのも出ないのも「自己責任」の範囲だと思います。授業に出ずに試験だけ受けて、単位を落とすのは、授業に出なかった自分が悪いのです。

投稿: たべちゃん | 2007.04.07 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/14571978

この記事へのトラックバック一覧です: 代返ができなくなる日:

» 携帯で出欠確認 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 若い人なら、まずほとんどの人が持っていると思われる携帯電話。大学の講義の出欠も [続きを読む]

受信: 2007.04.07 10:59

« 【滋賀】近所の桜 2007/04/05 | トップページ | 京都ぷらすOSAKA PiTaPa »