« あの日から2年 | トップページ | 今度はOTI●製ですか »

2007.04.26

SOSボタン (ちょっと追記しました)

SOSボタン
JRの201系電車の非常通報スイッチです。
最近、真っ赤なSOSステッカーを横に張るようになったその理由は、たぶん皆さんお察しの通りでしょう。
でも今の若い方にSOSって何のことか通じるのかな?
(追記: モールス信号って、今はもうほとんど使われなくなっているのでは?)


車体をリニューアルした時にこの位置をもっと下にすることは考えなかったんでしょうか? この位置では手が届かない方も多いはずで、実はそういう方々のほうがこのスイッチを必要としているのではないんでしょうか。
また「非常の場合はボタンを押してください」という書き方もどうかと思います。非常の場合とはどんな状況なのか、ボタンを押したらどうなるのか説明が欲しいところです。
このボタンを押したら、運転室に居る乗務員と話が出来る、だったらいいんですけど。
(追記: 仕事の帰りに御堂筋線で北大阪急行の車両に乗ったら、非常通報ボタンにはこんな説明書きが付いていました。ボタンの位置はかなり高いです)
Tu_ho

ちなみにJR西日本になってからでてきたの新しい電車(207系、221系、223系、321系、521系など)には、画像のような運転室の後ろの位置に非常通報ボタンはありません。これは構造上致命的な欠陥だと私は思っています。2年前のあの事故を起こした電車に、もし、運転室の後ろのこの位置に非常通報ボタンがあったら… と今も思います。

|

« あの日から2年 | トップページ | 今度はOTI●製ですか »

暮らし」カテゴリの記事

社会勉強」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

ツビさん、Shino。さん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。話題ブレまくりのブログですが(笑)今後ともよろしくお願いいたします。

個人的には電車の種類ごとに位置が違うのもどうかと思います。ドア開閉ボタンと一緒にするとかすれば分かりやすくなると思うんですけどね。数も増えるし。
または電車ごとに通報用の電話番号とか割り当てるのもアリだと思うんですけどね。何かあったら、携帯から車掌に直電できるようにするのもいいと思うのですが、何人かが一斉に電話したら大変ですね。

投稿: Kinoppi☆ | 2007.04.29 07:00

はじめましてですよね?
結構こちらへはちょくちょくのぞかせていただいていたのですが、新米近江人のShino。と申します.

よろしくお願いします。


SOSボタンですが、この間電車の中で見つけて、
「こんなところにあっても非常のときに役立たないやん。背の高い人に頼んで押してもらうのか???」と悩んでいました。

投稿: Shino。 | 2007.04.26 21:45

たしかにSOSボタンの位置はおかしいですね。混雑したときにカラダに触れて発動しないような配慮なんでしょうけど。。

投稿: ツピ | 2007.04.26 17:45

確かにsosボタンの位置がおかしいですね、タダ込み合ったときにカラダに触れて発動しないよう配慮がなされているんでしょうが。。

投稿: ツピ | 2007.04.26 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/14850805

この記事へのトラックバック一覧です: SOSボタン (ちょっと追記しました):

« あの日から2年 | トップページ | 今度はOTI●製ですか »