« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.31

【京都】鴨川納涼床・本床開き

京都新聞にこの広告が出ると、なんか夏やな、という気分になりますね。( まだ梅雨入りはしていませんが )
Kamoyuka1

※鴨川納涼床の組合のサイトはこちらです。

Kamoyuka2
京都の夏の風物詩、とは言いますが、お店も料理も一般庶民が気軽に手を出すにはちょっと高いです。まぁ確かにその分良いものが食べられますけどね。
そういえば私も、仕事でむっちゃキツい納期を営業から示されて、「このプロジェクトなら絶対社長賞取れるから、この納期でやってくれたら床ご招待したるわ」と言われて頑張ったことがありましたわ(笑)。
遮二無二頑張って、言われた通り納期はしっかり守ってやったのに社長賞を取り損ねやがって(--; 今でも恨んでます。


でもまぁ、ここなら行けそうかな(笑) 
Kamoyuka3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

通勤手当のおはなし

なんか、ほのぼのとした話題だったのでつい・・・(苦笑)

(中日新聞HPから↓)

「手こぎボート通勤手当」廃止へ 三重県教委 47年前に規定、適用「0」
手こぎボート、そり、スキー。遊具に思えるこれらの道具を、れっきとした通勤手当の対象となる交通手段として認めている県が少なくない。公務員の待遇のひな型となる人事院の規則に盛り込まれていたため。同院が三月の規則改正でこの三種類を削除したのを受け、三重県教育委員会は、…

手こぎボート、そり、スキーに通勤手当が出るんだったら、自転車、スケボー、ローラースケート、人力飛行機などオノレの肉体の力を移動手段に注入して通勤している方すべてに手当が必要ですわな(笑)
まぁ、のんきな話です。
対象が、ボート、そり、スキーになっているのは、その規則を作った方の趣味によるところが大きいと思います。

そういえば、昔ですが大津でカヌーを操ってびわ湖を渡り通勤している方の新聞記事を読んだ記憶があるのですが、今もやってはるのかな? 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カニ輸出禁止 by ロシア

これが、私たちの国が世界中から調子こいて食べ物を買い集め漁ってきた結果なのかも知れません。

(アサヒ・コムから↓)

ロシア、生きたカニの輸出禁止 日本に影響も
2007年05月31日21時09分

ロシア農業省は30日、密漁防止と資源保護を理由にロシア領海と大陸棚海域で水揚げされた生きたカニの輸出を禁止したと発表した。…

これがロシアのカニだけで済めばいいんですけどね。でもたぶんこれからはこの手の話が続出することでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新旧競演

新旧競演
なかよく並んでます。


販売価格だって同じです…って酸素濃度違うのにね。

まったく融通の効かないサ○クルKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑っている奴は誰?

陰で笑っている人が居ますね。

(アサヒ・コムから↓)

天下り規制の公務員制度改革法案、今国会での成立困難に
2007年05月31日03時11分

国家公務員の天下りあっせん一元化などを盛り込んだ公務員制度改革関連法案の今国会での成立が困難となった。会期末まで1カ月を切るなか、「宙に浮いた年金記録」問題が急浮上して与野党対決が強まり、参院での審議時間の確保が難しいと与党側が判断した。 …


結局、そうなってしまうんですね。
年金も、マツオカ君も、みーんな、誰かさんたちのために利用されただけなのかも。

国会というところは、いつの間にか茶番劇を上演するところへと役割が変わってしまったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.30

やっぱり中国か!

ガキの頃、放課後校庭とかで遊んでいたら聞こえてきた「光化学スモッグ注意報」の放送。

聞かなくなって久しくなりましたが、今年はずいぶんとよく聞きます。運動会が中止になってしまったというニュースもありましたが、ただ、今年の場合は、ちょっと状況が違うみたいです。

(西日本新聞HPから↓)

光化学スモッグ 福岡県「中国大陸が主因」 解析結果発表 日射ない深夜高濃度
4月下旬から5月上旬にかけて福岡県内で観測された光化学スモッグについて、同県は30日、中国大陸からの汚染物質の移流が主な原因の可能性が高いとする解析結果を発表した。…

熊本の天草諸島なんかで光化学スモッグ注意が頻発するので、なんかおかしいとは思っていました。
原因はやっぱり中国ですか・・・私たちはいったいどう対応すればいいんでしょうか。どうせ文句言っても、いつものようにスルーされるだけなんでしょうね。
日本がこんな有り様なのですから、彼の地は実はもっとすごいことになっているように思われます。

向こうで普通に暮らしている人々が、自分たちが実はものすごい環境問題に直面していることを知れば、状況は動いてくれるのかも知れません。しかし、自分たちに都合の悪いことはネット検索にも引っ掛けさせない姑息な工作をしている国のことですから、それも望み薄ですね。私たちには打つ手はないのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.29

駆け込み乗車で

電車のドアが閉まる寸前、手持ちのバックや傘、新聞紙や雑誌を故意にドアに挟んで開けさせる輩を時々見かけますが・・・

(読売新聞HPから↓)

電車ドアに紙袋差し込む、急ブレーキで乗客負傷…御徒町駅
28日午後4時ごろ、東京都台東区のJR京浜東北線・御徒町駅で、大船発大宮行き普通電車に駆け込み乗車をしようとした女性が、閉じかけたドアに紙袋を差し込んだ。電車は紙袋を挟んだまま発車したが、約2メートル進んだところで非常停車した。

その際の急ブレーキで、…

駆け込み乗車しようとした奴が怪我するのは単なる自業自得なんですが・・・とんだ顰蹙野郎です。
人的被害がなさそうだったら、そのまま発車してやったら良かったのに、と思うんですけどね。駆け込み乗車する奴はどうも許せません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.28

【京都】地下鉄東西線:京阪電車乗り入れ区間延長

重いニュースが続いた今日なので、ここでは明るい?話題を提供します。

(京都新聞HPから↓)

「太秦天神川」まで京阪乗り入れ
京都市地下鉄 東西線西伸で


京都市の桝本頼兼市長は28日午前の市議会本会議一般質問で、来年1月の地下鉄東西線二条-太秦天神川(右京区)間の西伸開業に合わせ、京阪電鉄の乗り入れ区間を現在の御陵(山科区)-京都市役所前(中京区)間から、太秦天神川まで延長する方針を明らかにした。…

とりあえず京都市役所前などという中途半端なところ(^^;)ではなく、せめて一つ先の四条烏丸行きにして地下鉄烏丸線と接続して欲しいなーと思ってましたが、一気に二条駅を越えて太秦天神川まで行きますか。
ずいぶん思い切ったな、と評価したいのですが、そこまでやると京阪のほうの電車の数が足りなくなるはずなので、記事にもありますが実際に浜大津発太秦天神川行きになるのは1時間に1本か2本でしょうね。・・・やっぱり中途半端じゃん(笑)

京阪も京都市交通局もこの東西線に関してはけっして儲けているとは言えないので、新しい編成の投入も望み薄でしょう。しかし京都市の真ん中を東西に突っ切るルートは観光面などにけっこう効果をあるように思います。京阪の技術力を以ってすれば、800系電車を無理矢理地下鉄から引っ張りだして嵐電の嵐山駅まで乗り入れさせることも不可能ではないと思うんですけどね(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.05.27

派手にやっちゃいましたね

あ~あ、朝っぱらからANAが派手にやっちゃってくれましたねぇ… 

昨夜、何か保守作業をやった影響でしょうか。仕事柄、笑いたくても笑えない話です。
こういうことに限って、原因はむちゃくちゃしょーもないことだったりするんですよねぇ( 経験者は語る(謎) ) いじるところ間違えてたとか。
  

(ANAのサイトから↓)

日本時間 2007年5月27日 13:45現在
平素はANAグループ便をご利用頂き、誠にありがとうございます。

5月27日(日)現在、弊社システムに不具合が発生しており、空港のチェックインシステムに影響が出ております。
羽田発18時以前の出発便の欠航を決定いたしました。またその他の発着便にも、多数の欠航、遅延が発生しております。
多くの方々にご迷惑をお掛けしておりますことを心よりお詫び申し上げます。 

ボンバルディア製の飛行機でのトラブルの話といい、最近はどうもいけませんね>ANA
もう一社も既に私はダメダメの烙印を押しちゃっているのですが・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.25

やっぱり渇水なのね

やっぱり、なニュース。既にここに記事を書きましたが、今年の記録的な暖冬が影響していることは、ほぼ間違いないでしょう。

今年の半分も行かないうちにこの有り様では、後半が思いやられます。私たちは今から粗食に耐えられるようにしといたほうが良さそうです。

(京都新聞HPから↓)

少雨の琵琶湖、広がる不安
水位低下で渇水懸念 魚の産卵にも影響

少雪、少雨の影響で、琵琶湖の水位が記録的な低さで推移している。水位上昇が欠かせないコイ・フナ類の産卵に深刻な影響が懸念されるほか、夏場の渇水への不安が広がりつつある。…

私たちは約275億立方メートルの水を湛えている琵琶湖のおかげでずいぶん助かってますが、地方によっては稲の成長期にこの渇水でシャレにならない状況になっているところもあるとか。

しかも、こういう状況は日本だけでなく世界中で起きているといいますから、この秋以降は世界レベルで農産物の奪い合いが起きるかも知れません。
そんなことが起きたら、私たちの暮らしはどうなってしまうんでしょう?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.24

薔薇色?の座席

薔薇色?の座席
この画像に突っ込みが入れられる方はなかなか鉄分濃度が高いと思います(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【滋賀】大変長らくお待たせいたしやした その他

2006年3月に山が豪快に崩落してきて通行止めになって以来、川の対岸に無理矢理?迂回路を通してお茶を濁していたR367(鯖街道)ですが、一時は復旧は無理とまで言われていましたが、元通りに復旧するようです。

(京都新聞HPから↓)

鯖街道の復旧始まる
2009年3月開通の予定

土砂崩れで不通となっている滋賀県高島市朽木村井の国道367号(通称・鯖街道)について、滋賀県高島県事務所はこのほど復旧工事に入った。…

とは言っても、復旧工事が終わるのは来年春なんですけどね。無事に工事が完了しますように。

ちなみに、復旧といえばこっちも復旧です。

(中日新聞HPから↓)

JR高山線9月8日全線復旧 3年ぶり、角川~猪谷間が再開

二〇〇四年十月の台風23号災害で一部不通が続いていたJR高山線の北部区間が、九月八日にほぼ三年ぶりの全線復旧になることが決まった。…


2004年の台風10号は今から考えてもかなり強烈な台風でしたもんね。私らが時々お邪魔する京都・美山でも、さすがに風景の見た目はサッパリきれいになりましたが、地面のほうに視線を投げると未だその時の爪あとが残っている場所があったりします。
JR東海はもしかするとこの区間についてはさじを投げてしまうのかな…という気もしましたが、復旧ということで特に沿線の方々には朗報ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.23

確かに名神混んでます

名神集中工事の影響で、確かに名神高速はあちこちで渋滞が発生している模様。
お出かけの前には、JATICの道路交通情報のチャック、もといチェックを忘れずに。
Tjam_200705231333


| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰謀着々

あまりにも分かりやすい陰謀です。
どうせこのなんとか事務局を仕切っているのは、米国人あるいは米国政府か議員か食肉会社の息のかかった人たちに決まってます。
まぁ、結局グローバリゼーションというのは、この程度のものなんですね。

(アサヒ・コムから↓)

米産牛輸出の月齢制限を撤廃 国際獣疫事務局
2007年05月23日01時48分

家畜の安全基準を定める国際獣疫事務局(OIE、本部・パリ)は22日の年次総会で、米国を「牛海綿状脳症(BSE)の感染リスクが管理されている国」に認定。月齢にかかわりなく輸出を認めることを決めた。…

米政府、牛肉の輸入条件の撤廃を要求 2007年05月23日10時53分

国際獣疫事務局(OIE)が米国を月齢制限なしで牛肉を輸出できる「準安全国」と認定したことについて米政府は、「米国産牛肉は安全だという米国の主張が国際的に確認された」(農務省)と歓迎。日本に対して輸入拡大の圧力を一段と強める方針だ。 …

まるで、あらかじめ誰かが台本を書いたかのようなスムーズな展開。

我らがカンボー長官殿は、すぐには米国産牛肉の輸入条件を緩和しないなどとずいぶん威勢のいいことを言ってましたが、その心意気がいつまで持つのか非常に心もとないです。
結局、いつの間にか空けられた小さな穴が、だんだん大きくなっていくことでしょう。私たちの「食」を取り巻く状況は、日に日に厳しくなっていってますね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.05.22

競争

競争
さて問題です。
次の停車駅にはどちらの電車が先に着くでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.21

どんどん値上げ

今月に入って、ドーンと値上がりしたガソリンですが、来月もさらに値上げされる模様。

(産経新聞HPから↓)

ガソリン値上げ、6月にも 調達コスト上昇で避けられず

石油連盟の渡文明会長(新日本石油会長)は21日の会見で、6月出荷分のガソリンなど石油製品の調達コストについて、…


この先、いったいどうなっていくんでしょうね。
こんな状態がずーっと続くとなると、私たちの生活にかかるコストもますます増える一方です。

マジで"暫定税率"に手を付けないといけないところまで来ていると思うのですが、同時に私たちもムダなエネルギー消費を抑えることを考えないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名神集中工事

ヨメさんが友人たちと車で大阪方面に買い物に出かけるということを聞いて、今朝のテレビで見たニュースを思い出しました。「そうや! 名神・・・工事しとんで。車線規制やってる」

Meihin_refresh

くわしい情報はこちらで。

かなり大規模にやってますのでご注意をば。夜間は一部のICで出入り口の閉鎖もあるようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.20

択捉島沖と熊本県西部ですか

なにせ熊本はヨメさんの郷里なもんで・・・

択捉、熊本で地震活動低下 大規模の前兆?気象庁分析

将来の地震予知につなげようと、気象庁が過去10年の全国の地震活動を分析した結果、北方領土の択捉島沖と熊本県西部でここ数年、一定規模以上の地震が減るなど活動が低下していることが分かった。 …

確か、阪神淡路大震災の発生を事前予測していたことで知られる琉球大の木村教授も、熊本の八代海あたりが気になるとちょっと前に新聞記事で発言されていたので、私的にはちょっと心に留めておくべき話題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイケル・ムーアの新作 " Sicko "

Sicko_1
ついに、というか、ようやく、というか、ベールを脱いだマイケル・ムーア監督の新作ドキュメンタリー "Sicko (シッコ: 病人という意味らしい。日本ではこの夏公開予定)

今回のネタは米国の医療制度。

「ボウリング・フォア・コロンバイン」「華氏911」で見せてくれたアポなし突撃取材とちょっと過激?なムーア節が今回も炸裂しているようです。下請け孫請けに丸投げして、予算をケチりまくっていたおかげで適当に捏造しまくりの番組をロクにチェックもせず放送し続けていたどこぞの国の放送局とは違い、この方は自分でちゃんと取材を積み重ねて作品を作り上げてますからスゴいと思います。
ただ、内容が内容だけに、例によってまたお上から目を付けられているようですね。まぁ本人もそれは承知の上なんだとは思いますが・・・

(シネマ・トゥディから↓)

【第60回カンヌ国際映画祭】激ヤセのマイケル・ムーアほえる!「シッコ」が公開中止の可能性も
第60回カンヌ国際映画祭で米のマイケル・ムーア監督の最新作『シッコ』(日本公開は8月)が19日、特別招待上映された。

医療問題をテーマにした本作品では…


ちなみにあの国には日本の国民健康保険制度にあたるような仕組みはありません。
ということは、要は医者や病院の世話になるには、私たちよりもっとお金がかかるということです。ER緊急救命室みたいなところのお世話になれるのは、実は限られた人々だけです。救急車は有料だし( しかも一回あたり数万円単位でかかるらしい )。

必要な医療サービスを受けたくてもそれが出来ない人の数って、きっと我々の居る国も何倍もあるように思います。
ものすごい格差社会ですが、それは私たちの国の( ごく近い )将来の姿でもあります。


#この映画の公開前に、日本の地上波テレビで"華氏911"が放送されたら面白いのですが、それはあり得ないでしょう(苦笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男前豆腐店、米国で発売開始

そう言えば、最近買ってないなぁ・・・男前豆腐

(京都新聞HPから↓)

米国に進出、販売スタート
南丹の男前豆腐店


【エッジウオーター(米ニュージャージー州)18日共同】パッケージに大きく「男」と書かれたユニークなデザインと国産大豆を使い濃厚な風味で人気の「男前豆腐店」(京都府南丹市)が18日、ニューヨーク近郊のスーパーで販売を始めた。 …

価格はあちらでの一般的な豆腐の倍以上するということですが、けっこう受け入れられるのではないかと。
アレンジすれば向こうの料理にもいろいろ使えそうだし。

そういえば、最近、南丹方面にはすっかりご無沙汰している我が家。
給料日が過ぎたら、本社工場に買い付けに行こうかなぁ・・・米国進出記念ということで、また使いみちのよく分からないノベルティがもらえたりしないかという淡い期待抱きつつ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.19

復活するそうです

私にはあまり関係のない話題ではありますが、、、

(アサヒ・コム関西から↓)

生誕70年、京都・嵐山の「美空ひばり館」復活へ
2007年05月19日

来館者が減って昨年11月に閉館した京都・嵐山の「美空ひばり館」が、「ひばりプロダクション」(東京都目黒区)の手で年内に再オープンする準備が進んでいる。…

ふーん、そうなんだー ( ´_ゝ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パッチギ」を観た。地上波で(笑)

我が母校がロケに使われているという井筒監督の「パッチギ」をテレビでやってたのて観ました。おー、確かに映っとるがな。びわ湖も湖西道路の高架もしっかりと確認(爆)
私らが体育の授業でサッカーやってたところで、映画の中でもサッカーの試合やってました。

その他、私がガキの頃から今まで目にしているところが多数登場し、映画の中に知っている場所がどんどん出てくるって、こんな感じなんだなー、という不思議な感覚をたくさん味わうことが出来ました。
1968年の京都が舞台とするのであれば、やはり無理矢理にでも「東山橋(九条通)の上を走る京都市電」「鴨川のほとりを走る京阪電車」は登場させるべきでしたね。嵐電は一応映ってましたが。京都駅はちょっと致命的かも(^^;

何はともあれ、非常に重いテーマを含んでいるのに、観る側をどんどん引きこんでいくいい作品だったと思います。続編が今日から公開されるということですが、観たいなぁ・・・今度は映画館の座席でw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.18

おもちゃ電車でGo!

古い電車も、こうやるとなんだか楽しく乗れそうですね。
うちの近所を走る京阪電車石坂線にも若い方々による装飾電車が季節ごとに走りますが、こういう強烈なやつも1本ぐらい欲しいな、と思う今日この頃。子供たち喜ぶやろなー。

(読売新聞HPから↓)

おもちゃ電車、7月22日にGO…和歌山電鉄・貴志川線
和歌山電鉄は、「いちご電車」に続いて貴志川線(14・3キロ)で走らせる「おもちゃ電車」の運行開始を、7月22日からと決めた。…

古い電車をリニューアルさせるといつもロクなことがない某JR某西日本には、この会社の爪の垢を煎じて飲んでもらいたいところですわ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.17

【京都】JR 京都駅(八条口)

【京都】JR<br />
 京都駅(八条口)
雨が上がりました。


こちらは京都駅の新幹線側。反対側の景色は駅ビル開業で大きく変わりましたがこちらは昔からあまり変わらないです。
こんな天気ですが今は修学旅行シーズンの真っ只中。あちこちに班行動あるいは団体の生徒さんたちを見かけます。

彼らはこの京都でどんな想い出を紡ぐのでしょうか。いい旅行になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外資系泥棒会社

最近、新聞の経済欄を賑わせている投資ファンドと言えば、なんと言っても"スティール・パートナーズ・ジャパン(Steel Partners Japan )"。Wikipediaによれば最初は鉄鋼株に投資したからSteel(鉄)なんだそうですが、いま彼らがやっていることはほとんど"Steal(盗む)"としか思えません。
ちょっと有名な会社の株をたくさん買って、配当をもっと増やせと要求したり、TOB(敵対的買収)を仕掛け、そのあげく株価が釣り上がったらさっさと売り飛ばしたり・・・なんかもう、ムチャクチャですね。

(読売新聞HPから↓)

スティール、今度はブルドックソースに全株取得のTOB
米系投資ファンドのスティール・パートナーズ・ジャパンは16日、ソースメーカー最大手ブルドックソース(東証2部、本社・東京)に対し、全株の取得を目指してTOB(株式公開買い付け)を実施する方針を書面で伝えた。…

ブラザー工業、スティールの増配提案を拒否

ブラザー工業は16日の取締役会で、米系投資ファンドのスティール・パートナーズ・ジャパンから年間配当を1株50円に増配するよう求められた株主提案に反対する方針を決めた。…

ホント、こいつら、片っ端から名の知れた会社の株を買い占めて行ってますね。こういう投資ファンドが、他にもたくさん居るわけです。誰かさんの差し金で会社法が"改悪"されて外資による三角合併が出来るようになり、ゲームの舞台は大幅に拡張されてしまいましたから、こういう事例は今後もっと増えるでしょう。次はあなたの会社が狙われているかも知れません。

こういうことをするのは、かつてはいわゆる総会屋さんでしたが、今は他所の国のなんとかファンドが法律にのっとってまったく合法的に出来てしまいますから困ったものです。
いくら会社が儲けたとしても、株主への配当にばっかりそれが回ってしまうと、会社を儲けさせた従業員たちの給料が全然上がらないというわけです。それで景気回復してるだなんてよう言うわ!と思います。
結局、今の時代って、こういう形をとって私たちの国の中にあるお金が"合法的に"どんどん国外に流出して行ってるわけです。

一方、お上はお上であちこちで散々ムダ遣いしてそのツケを私らや子供たちの世代に押し付けようとしています。この国はこれからどうなっちゃうんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.16

Suica - TOICA - ICOCA 相互利用へ

可及的速やかにPASMOとの相互乗り入れも希望します。

(JR西日本プレスリリースから↓)

IC乗車券で都市間の移動がもっと便利に!
東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)、東海旅客鉄道株式会社(以下、JR東海)および西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)は、国内主要都市圏をまたがる共通のお客さまの移動の利便性を高めるため、IC乗車券の連携による新たなサービスを平成20年3月に提供することに合意しました。…

しかーし、JR各社間・エリア間をまたがっての利用は出来ないそうです。例えばICOCAで彦根→大垣、Suicaで有楽町 → さくら夙川(在来線経由)というような利用はできないということか。この点については、早急になんとかしてもらいたいですね。

新幹線については、エクスプレス予約ICサービスと、モバイルSuicaの両方がサポートされるということです。
この連携話のおかげで、名鉄がうっかりPiTaPa陣営に参加したりしたら面白いのですが。
まぁとにかく、これで鉄道会社系のICカードについてはひとまず方向性が定まったと言えそうです。めでたしめでたし(何が?)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

【滋賀】菓子工房 道草

Mck01
この店の前はよく通るのですが、初めてシュークリームを買ってみました。比叡山の麓にある山田養鶏場さん直営のお店です。

シュークリームは1個¥150。注文してから、シューにクリームを充填してくれます。
Mck02

これが今日買った"仰木の卵シュー"の外観。
Mck03


中身はこんな感じ。さすが養鶏場さんが手がけているお店だけあって、たまごへのこだわりが感じられる色合いです。
Mck04
食してみると、クリームとシューとの親和性が非常に高いという印象を受けました(←私の感想)。美味しいです。
うちの子供たちも黙ってムシャムシャ食べとりました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳しくなってきたね、クニマツ君

破綻した夕張市の例もそうなんですが、結局こういう話での最終的な責任は誰にあるんでしょうか?

(京都新聞HPから↓)

従来の主張を繰り返す
栗東の新駅問題で国松市長

栗東市議会の新幹線新駅設置対策特別委員会は14日、新駅問題をめぐる市の方針などをただした。国松正一市長は「滋賀県の負担なしで設置は困難」と厳しい状況を認めながらも、「結論を出すのは、駅設置促進協議会の正副会長会議。市は協定を履行するのが大前提」と、従来の主張を繰り返した。…

クニマツ君のことはちょっと置いといて(^^;、
いい加減な予測に基づいて、実現しそうにないバラ色の未来を吹聴し、地権者の方々の生活を変えさせてしまった真の張本人はいったい誰なんでしょうね?
責任の所在が明らかにされないまま、案件キャンセルというのもどうも納得行かない話です。
これまでに、決して少ない額ではない税金が投入されているわけですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.15

やっぱり…ね

絶対こういうことが起こると思ってました。

(京都新聞HPから↓)

赤ちゃんポストに男児
熊本、運用初日、3歳程度


親がさまざまな事情で育てられない新生児を匿名で受け入れようと、熊本市の慈恵病院が設置した国内初の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)に、運用開始初日の今月10日午後、3歳ぐらいの男の子が預けられ保護されていたことが…

これが現実というものです。

しかし、まずはこの現実をしっかりと受け止めないことには、前には進めませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.14

大津市長復活

復活してからは一切お酒は断っていると聞きました。良いことです。

(アサヒ・コムから↓)

新駅めぐり関係各市の反応
【栗東「県に協定履行を求める」】
【大津「自民は独自性出して」】
…(中略)…
この日公務に復帰した大津市の目片信市長は記者会見で、「県議選で議席を減らした自民党にとって、参院選を前にした賢明な選択だろう。推進を唱えていては選挙にならない」と述べた。一方で、「知事に結論を丸投げしたのはどうかと思う。自民党会派は独自性を出して方針を示すべきだろう」と批判した。…

なんか、少々リリースアップしてません?(^^;

このコメントは、自民党が嘉田知事にすり寄ったのは、ただ知事をつぶす手法を変えただけで、本質的にはたいして変わってないということを暗に指摘していると私は思うのですがいかがでしょう? まともに対決しても勝ち目がないので、揚げ足を取る戦術に作戦を変えたんやろなー、とは私も思っていましたが…
まぁ、大津市は大津市で市役所の移転先をゲットするために県とは仲良くしておく必要がありますから、結局のところどいつもこいつも…(以下自粛)

ということで、今後はますます油断大敵だということです>県知事殿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.13

巨人の星

巨人の星
なぜか試合を観ることに。これも社会勉強の一環です。

下の名前が"飛雄馬"かどうかが気になります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Take me out to the Ball game

Take me out to the Ball game
うちの近所の野球場の本日の催し。
ファーム戦ですけどね。


むちゃくちゃ久しぶりですわ。何十年ぶり?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.12

【滋賀】ラーメン来来亭にて

【滋賀】ラーメン来来亭にて
野洲の国道沿いのパチンコ屋の駐車場の片隅から、今や滋賀を代表するラーメン店チェーンに成長した来来亭。
何年かぶりに立ち寄りました。

お店の方々が超テンション高い(いい意味で)のが特徴ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニセモノ見物ツアーがしてみたい

ディズニーもどき遊園地の件では大笑いさせていただきましたが、この国はそれが普通なんですよねー(笑)

(レコード・チャイナから↓)

ディズニー模倣を超えた!大胆すぎる新たなニセモノが登場―吉林省長春市

… しかし、このゴールデンウィークに今までになかった、全く新しいニセモノが登場した。 …

とりあえず現地のとある方のコメント( 言い訳? )が秀逸です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.11

さらに鉄ネタ

このニュースを知ったとき、かつてJR湖西線の普通電車が一時間に一本しかなかった頃、八月の日曜の午後の京都行きの電車に途中の駅から乗ろうとしたら超満員で乗れなくて、真夏の太陽の照りつける中しぶしぶお家まで2時間くらいかけて歩く羽目に遭ったことを思い出しました(懐)

(毎日新聞HPから↓)

JR留萌線:高校生26人乗れず 「詰めなかった」に疑問の声 混雑原因か /北海道

◇いつも以上の混雑原因か

 「いつも以上の混雑が本当の原因では」--。JR留萌線秩父別駅(空知管内秩父別町)で9日朝、通学の高校生26人が列車に乗れなかったのは「列車内の高校生が奥に詰めなかったから」とのJR北海道の説明に、列車に当時乗り合わせていた高校生や学校側から疑問の声が上がっている。…

高校生だろうと何だろうと、彼らはお金を払って定期券を買っているわけですから、JR北海道にとっては立派なお客様です。
そのお客様が列車に乗ろうとしているわけですから、JRの側には彼らを列車に乗せる義務があり責任があるというものです。当日、問題が発生したキハ54-500なら一両に座席+立ちの合計で100人くらいは乗れるはずなので、定員まで乗ってないのに列車を発車させたのははっきり言って運転士の怠慢だと私は思います。少なくとも車両の定員までは乗れるよう、お客さんに頭を下げて車内を詰めるよう協力を求めるべきでした。
あと、沿線の各高校には自分とこの生徒で何人がJRを使うのか、その情報を一学期が始まる時点でJRに伝えて必要に応じて列車の増発、増結を要望することも出来たはずですし、JRも列車の利用者数を定期的に調査して、利用者のニーズにより見合ったダイヤの調整をする余地はあったはずです。

そういう大人側の不作為から目を逸らして、いつも以上に混んでたとか、高校生の乗車マナーに原因を求めてしまうのはあまりにも安易やな、と思う次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日は鉄ネタづくし

本日は鉄ネタづくし
仕事が入ってるような気がするけど、とりあえずエントリーしとかなあかんな(笑)

(2007/5/13追記)
そうそう、このN700系、JR東海でも走るんだった(爆)

(アサヒ・コムから↓)

新幹線「N700系」試乗会、参加者募集 JR西・東海
東海道・山陽新幹線に8年ぶりとなる新型車両「N700系」が7月1日から営業運転を開始するのを前に、JR西日本とJR東海は6月に、親子連れを対象にした試乗会をそれぞれ開く。…

もちろん、どっちの会社にもエントリーしたるねん(^^; 当たり前ですやん(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鵜飼運転してます(笑)

鵜飼運転してます(笑)
わざと漢字間違えてみました(笑)

今朝は北陸方面への特急はびわ湖の東岸経由で走っとります。私としてはなかなか見ない光景なもんでつい撮ってしまいました。

かく言う私も迂回通勤中。
でもちょっと迂回し過ぎかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電車乗れるかな?(笑)

電車乗れるかな?(笑)
朝っぱらからこの路線名物の風規制がかかっとりますな。

会社行くの止めようかな…とも思いましたが(笑)、代替ルートはあるのでぼちぼち行きますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.10

e-PISCOの動きが気になる

久々にe-PISCOのサイトを見に行きました。
能登半島地震、先日の三重中部の地震、愛媛東予地方の地震の直前にも反応はあったようです。
しかーし、このゴールデンウィーク中に、何やら不穏な動きがあった模様。私もこういうデータを見るのは初めてです。

大型連休中の大気イオン濃度上昇について

NPO法人大気イオン地震予測研究会e-PISCO会員の皆様には既報のとおり、大型連休(ゴールデンウィーク)の間、兵庫・川西測定点、兵庫・南あわじ測定点、神奈川・厚木測定点において、下記のとおり、異常値が観測されましたのでお知らせ致します。…

関東と関西で、同様のタイミングで反応が出たという事象は初めて見ました。不気味だ・・・
当然、杞憂であればそれに越したことはありませんが、用心しておいたほうがいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.09

とうとう燃料切れですかw

前進が出来なくなった栗東のクニマツ一座の面々ですが、かと言って後退しようものならどんな目に遭わされるか分かりません。ピンチです。
参院選までに、カタを付けちゃってくださいよ>知事殿

(アサヒ・コムから↓)

滋賀県の新幹線新駅事業、中止へ 自民会派が方針転換
滋賀県栗東市の東海道新幹線新駅建設問題で、県議会最大会派の「自民党・湖翔(こしょう)クラブ」は9日、議員総会を開き、「限りなく中止に近い凍結」を掲げる嘉田由紀子知事が示す解決策を支持する方針を決めた。4月の県議選で、嘉田知事を支持する勢力が県議会の過半数を占めたことに加え、…

そういえば、最近、誰も「南びわ湖駅」って言わなく(書かなく)なりましたよねー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誘致バトル勃発の予感

さぁ、どこに出来るんでしょうか。
各地の地方自治体が手を挙げて、激しい誘致バトルが勃発したりするかも知れませんが、実はもう候補地は思いっきり絞り込まれていることでしょう。

(アサヒ・コムから↓)

オリエンタルランド、屋内型新施設を構想 首都圏以外に

千葉県浦安市で東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドは8日、ディズニーキャラクターを活用した新たな屋内型エンターテインメント施設を、2010年以降に首都圏以外の大都市中心部につくる構想を発表した。…

2010年以降ということなら、JR大阪駅とその周辺がリニューアルされる時期とぴったり合致するのですが、名古屋や福岡、札幌という線も充分考えられますし、もっと意表を衝いた場所を選んでいるのかも知れません。

#とりあえず儲けてはる会社ですから、税金をつぎ込んでまで誘致するのは止めてくださいね>各地の地方自治体関係者殿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.08

今はこんな花も咲く頃なのね(--;

なんだか物騒な花の話題(--;

(京都新聞HPから↓)

禁断のケシ、山城地域で開花
保健所が注意呼びかけ

アヘンやモルヒネの原料となる禁断のケシが京都府山城地域各地で開花を始め、山城北保健所が「見つけたら届け出て」と注意を呼びかけている。8日は同保健所職員が京田辺市と井手町で約1500株を除去した。…

時々、ベランダとかで栽培して、お縄を頂戴してしまう方も居ますね。
ケシの中にはヒナゲシのように植えても良い種類もあるので、なんだかややこしいのですが、注意が必要です。
うちの近所でも生えるんだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキスポランドにはがっかりしました

エキスポランドはダイダラザウルスが2ルートになった頃から知っていますが、今回の事故で明らかになった事故前の体制や事故後の対応ぶりには正直がっかりしました。
我が家的にも、そのうち家族で行こうかと思っていたところなんですけどねぇ・・・

Expoland_20070508_2

「当面の間」営業を自粛し休園するということですが、そんな悠長なことを言っている場合なんでしょうか。
彼らは自分たちで自分たちを存亡の危機に直面させています。今のままだと、休園以上のことが起こる展開になりそうな気がしてなりません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.07

【京都】目川探偵

【京都】目川探偵
目川探偵を知らずして京都を語ること勿れ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何を今さら (苦笑)

こーいう話は、別に今に始まったことではなく、はるか昔からずーっとそうなんですけどね。

(レコード・チャイナから↓)

中国人観光客のひどすぎるマナーに苦情続出!―世界各国観光地
2007年5月5日、今年の「五・一」大型連休期間中に海外へ出かけた中国人の数は過去最高を記録したが、その中国人たちの海外観光地でのマナーの悪さが問題になっているそうだ。 …

私もかつていろいろ目の当たりにしました。
飛行機の中でもヒドかったですもん。人が窓際の席で機内食食っている時に平気で横から身を乗り出して窓の外の写真を撮りに来るし。しかも何の断りもなく、礼も言わない。なんやこいつら、と思いました。
台湾からの方には全然そんな思いはしなかったんですけどね。

しかし、そういう人たちが数の上では世界で一番多かったりするのです。
戦争なんかしなくたって、超大規模な団体旅行ツアーを組むだけで、世界中どこでも占領できますよ。ああコワ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.06

南海ラピート

なんばパークス」から「ヨドバシカメラ梅田」までラクーに移動しようと思い、地下鉄御堂筋線ではなく南海電鉄→新今宮からJR大阪環状線を使うことにした私(^^;)
少なくとも、外回りの普通電車に乗れたら、絶対座れるという確信がありましたし、実際そうでした。

南海なんば駅にはちょうど関空行きの特急「ラピート」が停車していたので、子供たち(特に末っ子)に見せてやることにしました。
Rapit1
デビューしてから私とヨメさんの結婚生活と同じ年月が経過しとりますが、デザインは相変わらず斬新感がありますね。

Rapit2
確かこの電車は深い紺色一色だったと思うのですが、これはラッピングということなんでしょうか?

せっかくなのでラピートをバックに子供たちを写真に撮っていたら、発車時間が近いにもかかわらず運転士さんが席を外してくださいました。
Rapit3
運転士さん、そして女性の車掌さんは、発車の際にはうちの子供たちに手を振ってくれて、子供たちはたいそう喜んでおりました。
そう言えば私がガキの頃、電車の運転士や車掌さんに手を振ったら振り返してもらったという記憶があるのですが、最近はそんな光景をすっかり見なくなった気がします。特にJR西日本は。

私としては、こういう現場には子供に手を振れるくらいの余裕はあるべきだと思います。
何もかもがマニュアルなんかでガチガチに規定・束縛された現場のほうがよっぽど危ないです。
ただ、そういう状況を生む原因を作っているのがマスコミであり私たちだったりするんですよねー


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.05.04

伊吹山

伊吹山
滋賀県の最高峰であり、いわゆる日本百名山のひとつの山です。

こう見ると信州にでも来たような気分になりますが、今日は滋賀県からは一歩も出る気はありません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こいのぼり

こいのぼり
高月町の高時川のほとりにて見かけた風景です。

風をはらんで大空の中を悠々と泳ぐこいのぼりたち。なかなか壮観です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖北ソウルフードツアーその2

湖北ソウルフードツアーその2
昨年から私がペンディング案件にしていた「びわ湖食堂」「びわこ食堂」の「とりやさい」についにたどり着くことができました。

画像は四人前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖北ソウルフードツアー

湖北ソウルフードツアー
ついに念願の「つるや本店」@木之本で山積みの「サラダパン」に出会うことが叶いました。


追記: ちなみにつるや本店はこんな感じのお店です。最近リニューアルした模様。
Khk00040tsuruya

自家製パン + Yマザキのパンを売ってます。
自家製天然酵母のパンもありました。ブルーベリーから起こしてます。美味でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】新緑のメタセコイア並木

【滋賀】新緑のメタセコイア並木
ここの木々もかなり成長してきましたね。迫力をも感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.03

さすが中国

憲法記念日な今日、私はこのニュースで笑わせていただきました。さすが中国やな。

(Record Chinaから↓)

ディズニー?ドラえもん?いえ、オリジナルキャラです!噂の石景山遊楽園に直撃!―北京市
2007年5月3日、レコードチャイナの記者は、北京市の石景山遊楽園を電話取材した。同園は、ディズニーを模倣したキャラクターを採用しており、著作権侵害の可能性があると指摘されている。 …

模倣どころか、完璧にパクっとるがな(笑) 
しかもテレビ報道によればここは国営の遊園地なんだそうで。

日本では小学校の卒業制作で卒業生たちが一生懸命描いた壁画にも容赦なくクレームを付けてくるディズニーが、こういう状況を黙って見過ごすわけはないと思われがちですが、私は結局見過ごすというか、適当に手打ちして終わると思っています。

ディズニーはグッズの製造でけっこう中国企業のお世話になっていますし、見過ごすどころか逆にお墨付きを与えてやれば中国の市場をガッチリ押さえることができます。
ということで日本がいくら知的所有権がどうだこうだと言ってもスルーされて終わってしまうことでしょう。
まぁ彼らは結局のところそういう国なのです。さすが、と言うしかないですわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.02

【兵庫】洲本市「あさひ餅」のチーズケーキ

先日行った淡路島旅行の戦利品です。
A_cheese1

「あさひ餅」さんはその名が示す通り淡路島・洲本にある和菓子屋さん( しかも老舗らしい )。
そこの研究熱心なご主人は和菓子の他に天然酵母パンや各種ケーキ類も手がけられており、いかにも和菓子屋なお店の陳列棚には、いちご大福と食パンが仲良く並んでいたりします。

A_cheese2

いちご大福に各種お団子、食パンにクロワッサンといろいろ買って食してみました。いずれ見た目はいかにもご主人のこだわりが見て取れるような感じだったのですが、味にもかなりのこだわりが感じられました。
このチーズケーキも意外とあっさりしていて、美味しかったですよ。

しかしこのお店、ご主人がひとりで切り盛りしているようなのですが、とあるサイトには24時間営業、年中無休だと書いてありました(@@)。ホンマに大丈夫なんだろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】あの「つるやパン」が通販開始!

Tsuruya_pan_1

先日我が家も食してしまった「サラダパン」のつるや@木ノ本町 さんが、とうとう?通販サイトを立ち上げているのを見つけてしまいました。

あのサラダパンの内部構造も公開されております!

以上(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑トンネル

新緑トンネル
一ヶ月前のこの場所は桜坂だったのですが…早いもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.01

値上げ

今月に入って、街のガソリンスタンドに掲げられたガソリンや軽油の価格がリッターあたり5~6円上がり、ゲゲッと思われた方は多かったと思いますが、私としてはこっちのニュースのほうが不気味です。

(読売新聞HPから↓)

エタノール需要急増で果汁飲料値上げ
大手飲料メーカーが5月から果汁入り飲料の値上げに相次いで踏み切る。オレンジ産地で、ガソリン代替燃料となるバイオエタノール原料のサトウキビへの転作が急増し、オレンジ果汁の国際価格が上昇しているためだ。…

砂糖の国際価格も既にかなり高騰していて、日本でも和洋菓子類の価格がじわじわ上がっていたりするのですが、次はジュース類ですか。
石油でマネーゲームをしていた人々が、今度はサトウキビで新しいゲームをおっ始めたのかも知れませんね。

エネルギー資源と同様に、食べ物も多くを輸入に頼っている私たちの国にとっては、これは深刻な問題です。
都会も地方もともに元気になって、食料もエネルギーも限りなく自給できるようになっとかんと、私たちと私たちの子孫に未来はないも同然なのですが、どうもそのことに目をつぶっている方が多いよなぁ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"地獄のピーヒャラ"に挑戦(笑)

全国シェア80%を誇る淡路島産の「吹き戻し」。Phra01

私が購入してきたのは、その名も地獄のピーヒャラという代物。1セットで、最大19個の吹き戻しの接続をサポートします。

組み立ててみると、こんな感じ。
コネクターは専用のもので、互換性はありません(^^;
Phra02

吹いてみると、こういう風になります。
Phra03

息を吹き込み続けていると、確かに地獄の入り口が垣間見えるような気がしますね。
地獄のピーヒャラという商品名にもなんとなく納得!です(^^;

Phra04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】なんか…発見だわ!

【滋賀】なんか…発見だわ!
どうでもいいことかも知れませんが、某警察署では一般市民も¥50でコーヒーが飲めるんですね。

久々に来たものですからちょっと感動しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »