« 確かに名神混んでます | トップページ | 薔薇色?の座席 »

2007.05.24

【滋賀】大変長らくお待たせいたしやした その他

2006年3月に山が豪快に崩落してきて通行止めになって以来、川の対岸に無理矢理?迂回路を通してお茶を濁していたR367(鯖街道)ですが、一時は復旧は無理とまで言われていましたが、元通りに復旧するようです。

(京都新聞HPから↓)

鯖街道の復旧始まる
2009年3月開通の予定

土砂崩れで不通となっている滋賀県高島市朽木村井の国道367号(通称・鯖街道)について、滋賀県高島県事務所はこのほど復旧工事に入った。…

とは言っても、復旧工事が終わるのは来年春なんですけどね。無事に工事が完了しますように。

ちなみに、復旧といえばこっちも復旧です。

(中日新聞HPから↓)

JR高山線9月8日全線復旧 3年ぶり、角川~猪谷間が再開

二〇〇四年十月の台風23号災害で一部不通が続いていたJR高山線の北部区間が、九月八日にほぼ三年ぶりの全線復旧になることが決まった。…


2004年の台風10号は今から考えてもかなり強烈な台風でしたもんね。私らが時々お邪魔する京都・美山でも、さすがに風景の見た目はサッパリきれいになりましたが、地面のほうに視線を投げると未だその時の爪あとが残っている場所があったりします。
JR東海はもしかするとこの区間についてはさじを投げてしまうのかな…という気もしましたが、復旧ということで特に沿線の方々には朗報ですね。


|

« 確かに名神混んでます | トップページ | 薔薇色?の座席 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/15180591

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】大変長らくお待たせいたしやした その他:

« 確かに名神混んでます | トップページ | 薔薇色?の座席 »