« 【兵庫】洲本市「あさひ餅」のチーズケーキ | トップページ | 【滋賀】新緑のメタセコイア並木 »

2007.05.03

さすが中国

憲法記念日な今日、私はこのニュースで笑わせていただきました。さすが中国やな。

(Record Chinaから↓)

ディズニー?ドラえもん?いえ、オリジナルキャラです!噂の石景山遊楽園に直撃!―北京市
2007年5月3日、レコードチャイナの記者は、北京市の石景山遊楽園を電話取材した。同園は、ディズニーを模倣したキャラクターを採用しており、著作権侵害の可能性があると指摘されている。 …

模倣どころか、完璧にパクっとるがな(笑) 
しかもテレビ報道によればここは国営の遊園地なんだそうで。

日本では小学校の卒業制作で卒業生たちが一生懸命描いた壁画にも容赦なくクレームを付けてくるディズニーが、こういう状況を黙って見過ごすわけはないと思われがちですが、私は結局見過ごすというか、適当に手打ちして終わると思っています。

ディズニーはグッズの製造でけっこう中国企業のお世話になっていますし、見過ごすどころか逆にお墨付きを与えてやれば中国の市場をガッチリ押さえることができます。
ということで日本がいくら知的所有権がどうだこうだと言ってもスルーされて終わってしまうことでしょう。
まぁ彼らは結局のところそういう国なのです。さすが、と言うしかないですわ。

|

« 【兵庫】洲本市「あさひ餅」のチーズケーキ | トップページ | 【滋賀】新緑のメタセコイア並木 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今朝、日テレ系のワイドショーを見ていたのですが、さらなる偽物が登場して話題となっています。さっそくネットを漁ってみるとレコード・チャイナに↓のような記事が。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000010-rcdc-cn

記事曰く、「革新的なにせもの」なのだそうで・・・。

投稿: うえの | 2007.05.11 20:34

うえのさん、こんばんは。

さっきテレビでニュース見たのですがあいつら一斉に姿を消したらしいですね。早っ!

投稿: Kinoppi☆ | 2007.05.09 22:40

おはようございます。
日テレ系のワイド番組でレポートが放映されました。この施設のキャッチフレーズは「ディズニーランドは遠いから石景山に行こう」とかいうものだそうで・・・。
取材班が園内のキャラクターを撮影すると「撮影料」を請求する強欲ぶりです。
これがオリンピック開催予定地の北京にある遊園地ですか・・・。キティちゃんやドラえもんも歩いています。パクリオリンピックを開催すればお中国様は金メダル最多獲得国でしょう。
関係者曰く、
「うちのキャラクターはすべて童話の主人公です。それがなにか?」
「うちには顧問弁護士がいないから文句あるならおまえが弁護士を雇ってここへ連れて来い」
もう無茶苦茶ですわ。パクッてそれ以上のものを作るのであればまだ見込みはありますが出来たものが水準以下の劣化コピーで、もちろん著作権料も払わないとなれば嗤われることはあっても尊敬されることはありません。施設が国営ということですから国を挙げて自国を貶めているというわけですな。
しかしこの施設の建設費、日本からの銭が流れているという可能性はないのでしょうか。パクリ以外にもあれこれ考えてしまいます。

投稿: うえの | 2007.05.04 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/14942561

この記事へのトラックバック一覧です: さすが中国:

« 【兵庫】洲本市「あさひ餅」のチーズケーキ | トップページ | 【滋賀】新緑のメタセコイア並木 »