« 駆け込み乗車で | トップページ | 笑っている奴は誰? »

2007.05.30

やっぱり中国か!

ガキの頃、放課後校庭とかで遊んでいたら聞こえてきた「光化学スモッグ注意報」の放送。

聞かなくなって久しくなりましたが、今年はずいぶんとよく聞きます。運動会が中止になってしまったというニュースもありましたが、ただ、今年の場合は、ちょっと状況が違うみたいです。

(西日本新聞HPから↓)

光化学スモッグ 福岡県「中国大陸が主因」 解析結果発表 日射ない深夜高濃度
4月下旬から5月上旬にかけて福岡県内で観測された光化学スモッグについて、同県は30日、中国大陸からの汚染物質の移流が主な原因の可能性が高いとする解析結果を発表した。…

熊本の天草諸島なんかで光化学スモッグ注意が頻発するので、なんかおかしいとは思っていました。
原因はやっぱり中国ですか・・・私たちはいったいどう対応すればいいんでしょうか。どうせ文句言っても、いつものようにスルーされるだけなんでしょうね。
日本がこんな有り様なのですから、彼の地は実はもっとすごいことになっているように思われます。

向こうで普通に暮らしている人々が、自分たちが実はものすごい環境問題に直面していることを知れば、状況は動いてくれるのかも知れません。しかし、自分たちに都合の悪いことはネット検索にも引っ掛けさせない姑息な工作をしている国のことですから、それも望み薄ですね。私たちには打つ手はないのでしょうか。

|

« 駆け込み乗車で | トップページ | 笑っている奴は誰? »

健康」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/15259912

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり中国か!:

« 駆け込み乗車で | トップページ | 笑っている奴は誰? »