« "地獄のピーヒャラ"に挑戦(笑) | トップページ | 新緑トンネル »

2007.05.01

値上げ

今月に入って、街のガソリンスタンドに掲げられたガソリンや軽油の価格がリッターあたり5~6円上がり、ゲゲッと思われた方は多かったと思いますが、私としてはこっちのニュースのほうが不気味です。

(読売新聞HPから↓)

エタノール需要急増で果汁飲料値上げ
大手飲料メーカーが5月から果汁入り飲料の値上げに相次いで踏み切る。オレンジ産地で、ガソリン代替燃料となるバイオエタノール原料のサトウキビへの転作が急増し、オレンジ果汁の国際価格が上昇しているためだ。…

砂糖の国際価格も既にかなり高騰していて、日本でも和洋菓子類の価格がじわじわ上がっていたりするのですが、次はジュース類ですか。
石油でマネーゲームをしていた人々が、今度はサトウキビで新しいゲームをおっ始めたのかも知れませんね。

エネルギー資源と同様に、食べ物も多くを輸入に頼っている私たちの国にとっては、これは深刻な問題です。
都会も地方もともに元気になって、食料もエネルギーも限りなく自給できるようになっとかんと、私たちと私たちの子孫に未来はないも同然なのですが、どうもそのことに目をつぶっている方が多いよなぁ、と思います。

|

« "地獄のピーヒャラ"に挑戦(笑) | トップページ | 新緑トンネル »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/14918405

この記事へのトラックバック一覧です: 値上げ:

« "地獄のピーヒャラ"に挑戦(笑) | トップページ | 新緑トンネル »