« 派手にやっちゃいましたね | トップページ | 駆け込み乗車で »

2007.05.28

【京都】地下鉄東西線:京阪電車乗り入れ区間延長

重いニュースが続いた今日なので、ここでは明るい?話題を提供します。

(京都新聞HPから↓)

「太秦天神川」まで京阪乗り入れ
京都市地下鉄 東西線西伸で


京都市の桝本頼兼市長は28日午前の市議会本会議一般質問で、来年1月の地下鉄東西線二条-太秦天神川(右京区)間の西伸開業に合わせ、京阪電鉄の乗り入れ区間を現在の御陵(山科区)-京都市役所前(中京区)間から、太秦天神川まで延長する方針を明らかにした。…

とりあえず京都市役所前などという中途半端なところ(^^;)ではなく、せめて一つ先の四条烏丸行きにして地下鉄烏丸線と接続して欲しいなーと思ってましたが、一気に二条駅を越えて太秦天神川まで行きますか。
ずいぶん思い切ったな、と評価したいのですが、そこまでやると京阪のほうの電車の数が足りなくなるはずなので、記事にもありますが実際に浜大津発太秦天神川行きになるのは1時間に1本か2本でしょうね。・・・やっぱり中途半端じゃん(笑)

京阪も京都市交通局もこの東西線に関してはけっして儲けているとは言えないので、新しい編成の投入も望み薄でしょう。しかし京都市の真ん中を東西に突っ切るルートは観光面などにけっこう効果をあるように思います。京阪の技術力を以ってすれば、800系電車を無理矢理地下鉄から引っ張りだして嵐電の嵐山駅まで乗り入れさせることも不可能ではないと思うんですけどね(笑)

|

« 派手にやっちゃいましたね | トップページ | 駆け込み乗車で »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

* とりあえず京都市役所前などという

 京津線からの車両は京都市役所前止まりなので、「あと1駅伸びてくれれば」という気分になってしまいますね。京阪時代と同じ三条京阪止まりならそう問題にならなかったかもしれませんが。

* ずいぶん思い切ったな、と評価したいのですが、

 記事を読む限りではそのように評価したいのですが、どうなるのでしょうか?

投稿: たべちゃん | 2007.06.05 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/15237583

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】地下鉄東西線:京阪電車乗り入れ区間延長:

» 地下鉄東西線延伸区間は来年1月開業~京都市交通局 [mattoh]
 京都の地下鉄東西線二条駅から天神川までの延伸区間が、来年の1月に開業するという [続きを読む]

受信: 2007.06.13 22:19

« 派手にやっちゃいましたね | トップページ | 駆け込み乗車で »