« 薔薇色?の座席 | トップページ | 派手にやっちゃいましたね »

2007.05.25

やっぱり渇水なのね

やっぱり、なニュース。既にここに記事を書きましたが、今年の記録的な暖冬が影響していることは、ほぼ間違いないでしょう。

今年の半分も行かないうちにこの有り様では、後半が思いやられます。私たちは今から粗食に耐えられるようにしといたほうが良さそうです。

(京都新聞HPから↓)

少雨の琵琶湖、広がる不安
水位低下で渇水懸念 魚の産卵にも影響

少雪、少雨の影響で、琵琶湖の水位が記録的な低さで推移している。水位上昇が欠かせないコイ・フナ類の産卵に深刻な影響が懸念されるほか、夏場の渇水への不安が広がりつつある。…

私たちは約275億立方メートルの水を湛えている琵琶湖のおかげでずいぶん助かってますが、地方によっては稲の成長期にこの渇水でシャレにならない状況になっているところもあるとか。

しかも、こういう状況は日本だけでなく世界中で起きているといいますから、この秋以降は世界レベルで農産物の奪い合いが起きるかも知れません。
そんなことが起きたら、私たちの暮らしはどうなってしまうんでしょう?



|

« 薔薇色?の座席 | トップページ | 派手にやっちゃいましたね »

ニュース」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/15191927

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり渇水なのね:

« 薔薇色?の座席 | トップページ | 派手にやっちゃいましたね »