« 【大阪】水陸両用バスツアー始まりました | トップページ | 見納めかな? »

2007.06.18

【京都】シカ出没注意!

京都市内を流れる鴨川にシカが迷い込んでちょっとした騒ぎになっているようです。

シカなら奈良の春日大社あたりに行けばたくさん居ますが(笑)、我が家のあたりでも、車で京都市内に向かう時など、山中越えなど山越えのルートを選択するとたまに見かけたりするので、まったく珍しいというわけではありません。
が、さすがに市内を南北に流れる鴨川のほとりに居るとなると話は違ってきますね。

(京都新聞HPから↓)

シカも鴨川で涼む
中京・御池大橋付近

17日の昼ごろ、京都市中京区の御池大橋付近の鴨川にシカがいるのを…


シカ出没、鴨川で捕獲劇
日暮れで断念

18日午後3時半ごろ、京都市東山区の鴨川にシカがいるのを通りがかった人が見つけ、110番した。…


テレビのニュースでも見ましたがまだ子供ですね。
背中の白い斑点がなかなか可愛らしいですが、草むらと川の中を自由自在に飛び跳ねまわり、捕まえて山に帰そうとする人々を完璧におちょくっているようです(苦笑)
場所が場所だけに食事には事欠かないと思われますが、やはり心配なのは交通事故です。夜の五条通りとか心配です。
ぶつけられたシカだけでなくぶつけた方も状況によってはタダでは済まされない場合もあるので、夜に京都市内、特に鴨川周辺( 川端通りとか )を走る場合は充分な注意が必要です。


|

« 【大阪】水陸両用バスツアー始まりました | トップページ | 見納めかな? »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/15482718

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】シカ出没注意!:

« 【大阪】水陸両用バスツアー始まりました | トップページ | 見納めかな? »