« 帰宅途中 | トップページ | これ乗りたいな… »

2007.06.02

カニ、ウナギの次はハチミツ

既に純日本国内産のハチミツはけっこう高値の花です。中国産は何が混じっているか分からんから絶対パスです。

(中日新聞HPから↓)

はちみつの供給ピンチ 中国産減り5年ぶり低水準
健康食品として親しまれている「はちみつ」の国内供給量が減少し、2006年は5年ぶりの低水準となったもようだ。全体の8割を占める中国産が不作で輸入量が急減。…

そういえば米国などでは、ミツバチが群れ単位で突然行方不明になる事象が続出しているとかいう話もありましたね。
人間が飼っているミツパチは、ハチミツ採取のためだけに存在しているわけではありません。受粉という非常に大切な役割があります。

この影響は、やがてかなり深刻な形で私たちのところに現れることでしょう。

|

« 帰宅途中 | トップページ | これ乗りたいな… »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/15286982

この記事へのトラックバック一覧です: カニ、ウナギの次はハチミツ:

« 帰宅途中 | トップページ | これ乗りたいな… »