« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.31

ヤバ過ぎやんけ!

今週末から九州に帰省しようという我が家にとっては、とっても良くない状況であると言えます。気象庁のサイトはこちらです。
Typ2007005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.30

583系寝台電車@京都駅

583系寝台電車@京都駅
確かこのオリジナル塗装は西日本では見られなくなったはず。天理教の団体さんのようですが、どこまで帰られるのでしょう。信越線は地震で不通だし…


編成は新車の如くピカピカでした。どこから知ったのかたくさんのカメラが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これが最後のひとつ

これが最後のひとつ
湖北のソウルフード、びわ湖食品の「とりやさいみそ」。

夏だからか、店舗が午後のお休みタイムだったからか、手に入れるのにかなり苦労しましたが、ここでなかったらあきらめようと思った平和堂木之本店食品館で一つだけ見つけたので買いました。
木之本のみなさんごめんなさい。


やはり物事はそう簡単にあきらめてはいけないということです。そして滋賀をドライブする時はHOPカードは必携ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.29

「つるやパン」コーナー発見

「つるやパン」コーナー発見
湖北のとあるスーパーにて。
さすがです。

サラダパンまた買ってしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲット(笑)

ゲット(笑)
家族の人数分いただきました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きして来ました

早起きして来ました
年に一度のイベントです。

いっぺん生で見てみたかったんですよね〜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.28

【滋賀】近江八幡・大中すいか

【滋賀】近江八幡・大中すいか
近江八幡市の北方に広がる干拓地を通る県道沿いには、この時期たくさんのすいかの直売所が出現します。


ひとつ買って帰ったとしても、こんなデカイのうちの冷蔵庫に納まるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マブ?

マブ?
男前豆腐の新製品は、おぼろ豆腐らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kyoko Shinbun News

ウィンドウのタイトルだけ見ると、お~、京都新聞社の偽サイトみたいやなぁ~(^^;)と妙に感心?してしまったりするのですが、そういうもんではなくて、本物の偽ニュースのサイトだそうです。あーややこし(笑)
#サイト入り口はこちら
Kyoko_shinbun_2

なんでこういうサイトに今まで気づかずにいたくせに、今朝いきなりヒットさせてしまったんだろう・・・(苦笑)

"星のお兄さん"の他にも、滋賀にもけっこう面白いコンテンツがあるんですね。良いことです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.07.26

壁に耳あり、障子にメアリー(笑)

有名人は世界中どこに居ても監視されているんですね。

(アサヒ・コムから↓)

「骨折で巡業ムリ」朝青龍、帰国中にサッカー
2007年07月26日02時25分

22日千秋楽の名古屋場所(愛知県体育館)で21度目の優勝を果たした大相撲の横綱朝青龍が25日、腰の疲労骨折を理由に夏巡業(8月3日~20日)を休むことが決まったが、本人は帰国中のモンゴルでサッカーに興じていたことが分かった。 …

骨折しているのが腰じゃなくて腕だったら、さすが横綱、頑張ってリハビリやってんだな、と逆に賞賛されていたかも知れないのに・・・あ~あ(苦笑)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.07.25

メンテ後の検証に協力しよう その2

インターフェースとやらが若干変わりましたね。

(産経新聞HPから↓)

大津市職員、野生ザルの飼育法めぐり大げんか “犬猿の仲”51歳と71歳、両成敗へ
獣害対策として野生の暴れザルの捕獲・飼育事業を続けている大津市で今月中旬、サルの飼育方法をめぐって担当の男性職員2人がつかみ合いのけんかをし、市が2人の処分などを検討していることが25日、分かった。…

どっちの方が犬の役なんでしょうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテ後の検証に協力しよう

メンテ後の検証に協力しよう
日本国民としての崇高な義務を果たして参りました。


高い税金とか払ってるんだから、参加しないともったいないです。

しかし、なんで子供たちにはいつも同じようなシケた風船なんでしょうか。
毎回風船というのは飽きられるで〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.24

【大阪】サムハラ神社?

【大阪】サムハラ神社?
大阪市は西区の、工具屋さん、部品屋さんが集まっているところにあります。ちなみに隣は機動隊屋さん(笑)です。
漢字にすると難しい字です。


場所柄なのか時間帯のせいなのオヤジ系リーマンの方々が断続的に参拝されていました。仕事上のトラブルに効くのかな?

というわけで私もお参りしとくことに。「ココログのメンテが無事にできますように」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.23

解決策ありますよ(笑)

この手の問題は今に始まったことではありませんが、さすがに今回はねぇ・・・政治家の皆さんも選挙のネタにしようと悲しいくらい必死ですな。

(産経新聞HPから↓)

新潟知事、政府を批判 「情報の出し方が最悪」

新潟県の泉田裕彦知事は23日、中越沖地震発生後に東京電力柏崎刈羽原発でトラブルが続発したことに絡み「(東電も政府も)情報の出し方が最悪。官房長官が『放射能は漏れていない』と言った後に、放射能を含む水が海へ流れたことが確認された。リスクコミュニケーションがなされていない」と、政府の対応も厳しく批判した。…

地方にお金をバラ撒いて作るより、世界有数の電気の一大消費地である東京の、霞ヶ関あたりに原発を造ったら、こういう問題はきっと起こらないでしょう。送電ロスも起こらないので、効率も良いはず。
それに、仮に何か起こっても、官僚の皆さんが問題を隠したところで、放射能ってのは私たち人間よりはずっと正直で真っ直ぐですもんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏かな

夏かな
久しぶりに青い空が見られた気がします。

今朝は早かったので、さっさと撤収させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.22

ここ、また破綻だって?

ここ、また破綻だって?
このビルすべてが大阪市役所なら無問題なのでは?(笑)


中之島の市庁舎は売り飛ばして超高層マンションにするしかないですな。

[参考資料: アサヒ・コム関西から↓]

三セク賃料「適正額の倍」 大阪市巡る住民訴訟で鑑定
2007年07月20日

大阪市が「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC、住之江区)など第三セクター2社に民間より割高な賃料を払うことの是非が争われている住民訴訟で、大阪地裁が選任した不動産鑑定士らは20日、市の賃料は最大で適正額の約2倍と結論づけた評価書を地裁に提出した。2社は経営難に陥って金融機関の債権放棄を受けて再建中だが、入居率が低迷し、今も約1130億円の借入金を抱えている。賃料が減額されることになれば「二次破綻(は・たん)」となる可能性がある…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.21

世界一斉同時発売のはずですが…

本日、いよいよ正式に販売が開始されたハリー・ポッター・シリーズの最終巻。なんか世界レベルではものすごく盛り上がっているようで。

(読売新聞HPから↓)

「ハリー・ポッター」完結編、世界一斉に同時発売
…世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズの第7巻完結編「ハリー・ポッター・アンド・ザ・デスリー・ハロウズ(ハリー・ポッターと死の秘宝=仮題)」が21日、世界90以上の国・地域で一斉に同時発売された。…

しかーし、この人気本を"先行発売"したところがあったようです。もう皆さんお気づきだと思われますが(^^;)

(読売新聞HPから↓)

中国で偽ハリー・ポッター完結編
世界一斉発売前

…12日付の中国紙「法制晩報」は、世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズ第7巻完結編が7月下旬に世界で一斉発売されるのを前に、すでにニセモノの中国語版が出回っていると伝えた。同紙によると、この中国語版は、内容が完全な恋愛小説になっており、前6作とも全くつじつまが合わない。…

こういうネタ、個人的にはかなり好きですが何か?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もカードラリー開催

今年もカードラリー開催
チェックポイント駅で配布されるカードです。
駅ごとにデザインが異なるらしい。

子供たちに渡されるカードの割には、内容がマニアックな気がするのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪700形トーマス電車

京阪700形トーマス電車
子連れだから怪しまれずに済みます(何が?)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラジオ体操

一学期が終わり、いよいよ2007年夏休みシーズンが幕を開けました。
大雨に地震、いろいろ災害もありましたが、子供たちにはとにかく健康で、明るく楽しい充実した夏休みを過ごしてもらいたいものです。

そんな夏休みと言えばNHKラジオ体操の夏の巡回放送ですが、そのスケジュールについてはここでご確認ください。
NHKイベント・インフォメーション ●夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会(43会場)

うちの近所のグランドにもかつて一度来たことがありましたが、朝の4時過ぎからマイクテストおっ始めるわ5時過ぎから多くの人が遠くから車でやってくるわなかなか近所迷惑なイベントでした(笑)。こんなの毎日されたらたまりませんな。

#今年の場合は、ラジオ体操を第一第二と続けた後に、例のブートキャンプをやるところがあったりして(^^; ないですかね(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダイヤモンドフェリーのサイトが…

D_ferry200707
神戸-今治-松山-大分航路を運航するダイヤモンドフェリーが、大阪-志布志航路を運航するブルーハイウェイライン西日本を統合するという話は、どこかで聞いた話だったような気がするのですが、それはまさに今月からだったんですね。

そのタイミングに合わせたのか、ダイヤモンドフェリーのWebサイトがガラっと印象を変えています。やはり右上のさんふらわぁマークがインパクトあります。
この秋から冬にかけての、"さんふらわぁ"の名を冠する新造船2隻( 「ごーるど」と、うちの末っ子が命名にいっちょ噛みしている「ぱーる」 )の就航をかなり意識しているのでしょう。

我が家はダイヤモンドフェリーも使ってみたことがありますが、混んでる時期に古い船だったということもあり、デフォルトの関西汽船と比べるとどうしても・・・という印象が拭えないのですが、今度の新しい船はスペックといい船内設備といいかなり気合が入っているようですから、是非利用してみたいと思います。
ただ原油価格の動きがどうも引っかかります。なんせ最近は毎年バンバン運賃値上げを繰り返してますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.20

ここはスルーしときなさいって(^^;

某週刊誌で某彦根の市長さんに関する記事が裁判沙汰になっていたとは、うかつにも下の新聞記事で初めて知りました。

(京都新聞HPから↓)

彦根市長の請求を棄却
大津地裁「記事は意見や論評」

飲酒運転をした職員をめぐる発言で、週刊誌の週刊新潮に「バカ市長」と書かれて名誉を傷つけられたとして、滋賀県彦根市の獅山向洋市長が発行元の新潮社に、謝罪広告の掲載と2200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、大津地裁であり、藤本久俊裁判長は「表現はいささか侮べつ的だが、市長という地位にある原告は甘受すべき」と請求を棄却した。 …

ここは軽くスルーしとくのが、大人の対応ってもんですよ。
うかつに噛み付くと、以前こんなこと言ってたのを蒸し返されますよ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.07.19

ウソばっか(笑)

最初にテレビで画像を見たとき、作り方を紹介しているオッサンの様子が、エラいもん作っているわりにはなんか普通やなぁ、とは思ってましたが、全部ヤラセだったとは。隠し撮りのシーンがなんかわざとらしかったという個人的な謎もこれで解けました。
最初のニュースを知った時はミートホープが可愛らしく見えましたが、今度は関テレと日本テレワークが愛らしく見えてきました(笑)

(京都新聞HPから↓)

段ボール肉まんはやらせ
中国TVが謝罪
 
【北京18日共同】中国の大手ウェブサイトニュース「千龍網」は18日、豚肉に段ボールを混ぜた肉まんが北京で売られていたと“スクープ”した北京テレビが、同報道について「やらせ」だったことを認め、謝罪したと伝えた。…

どっちにしろ、彼の国が何もかも信じられない国になったという事実だけは、微動だにしませんけどねw
結局は、マスコミを完璧に統制したいがために、ジャマ者をペテンにかけて排除しようとした国家ぐるみの工作だったのかも。

夏休みの宿題で挑戦しようとした皆さん、残念でしたね(笑)
苛性ソーダは危ないですから、日本で誰かが事故を起こす前にオチが付いて良かったね、と思うことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

さらに値上げかよ(--メ

ガソリンは、来月さらに値上げだそうです。完璧に日本経済は誰かさんたちにおちょくられているようです。

(毎日新聞HPから↓)

ガソリン:8月は大幅値上げ必至 史上最高値も
石油連盟の渡文明会長(新日本石油会長)は18日、同社の8月の卸売価格を左右する7月の積み込みのガソリン調達コストが、6月に比べ1リットル当たり2円前後上昇すると発表した。これまでの価格上昇未転嫁分3.9円もあり、転嫁が進めば、8月のガソリン価格は、昨年9月に記録した過去最高の144円を突破する可能性が出てきた。…

夏、九州に車持っていくの止めようかなぁ(苦笑)

これほど急激にガソリンの価格が上昇すると、私たちの生活のあちこちにかなりの痛みが押し寄せているのではないでしょうか。ここでガソリン税をちょっと減免すると、今度の選挙にはかなり効果的(笑)だと思われるのですが、ここも年金と同じく巨大な砂糖の山ということで、たくさんのアリが群がってどうしようも無い状態になっているようです。
#マスコミ各位もここはかなりの突っ込みどころだと思うのですが・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.17

原発あぶないじゃん

おー、出るわ出るわトラブルの数々が。本当にあの揺れで大丈夫だったんでしょうか?

日ごろ私たちが突っ込みを入れている北の国々の人たちも、きっと心配していることでしょう。
そんなところに断層があるなんて知りませんでした。想定外でした!と逃げないようによろしくお願いします>電力会社各位

(京都新聞HPから↓)

原発トラブルは計50件
保安院、審議官らを派遣

東京電力は17日、新潟県中越沖地震後に柏崎刈羽原発で確認されたトラブルが、発生当日の火災、水漏れのほか、排気筒フィルターから微量の放射能の検出、低レベル放射性廃棄物入りのドラム缶の転倒など、原子炉7基で計50件に達したと発表した。…

女川といい、志賀といい、この柏崎刈羽といい、日本の原発はマジ大丈夫なんでしょうか?
活断層を調べて建てているそうですが、見つけきれてないというのが実情では?
若狭湾沿岸や、浜岡もきっとそうなんでしょうね。そして、トラブルが発生したら、それは想定外でしたと責任逃れを…

#東京湾岸に原発を作ってみたら、もちっと気合が入るんと違いますか?(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

いったい何が起こっているのか? その2

理由が説明できないのがいかにもこの方らしいな、と思いました(笑)

(産経新聞HPから↓)

赤城農相、顔に謎の絆創膏 「何でもありません」
多額の事務所費問題が取りざたされている赤城徳彦農水相(48)は17日午前、顔に複数の絆創膏を張った姿で閣議や会議に出席した。閣議後の会見ではけがの理由について「大したことはありません」と説明を拒んだが、…

…で、これって、もしかして事務所経費の一件から目を逸らせるための陽動作戦?  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いったい何が起こっているのか?

台風の直後に、新潟の地震。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

昨日の夕方、関西で広範囲に震度2-3を感じる地震があったようですが、その夜…

(京都新聞HPから↓)

北海道浦幌町で震度4
東日本の広い範囲でも

16日午後11時18分ごろ、北海道浦幌町で震度4を記録するなど、主に東日本の広い範囲で地震があった。気象庁によると、震源地は京都府沖で、震源の深さは約370キロ。マグニチュード(M)は6・6と推定される。津波の恐れはないという。 …

(tenki.jpから)
Eq200707162318

若狭湾の沖ですか・・・
いったい私たちの住む日本の下で、何が起こっているのでしょうか? 続かないことを祈るばかりです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.16

【京都】三条大橋

【京都】三条大橋
今日は祇園祭・宵山。


こんな時間から、人々はどんどん橋を西側に渡って行ってます。


橋の下を流れるのは、あの後白河法皇さまがコントロール不能だと嘆いていた鴨川。

普段なら、大人が歩いて渡ることも出来ますが、さすがに今日は増水しているので危ないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トーマス電車2007 バージョン

トーマス電車2007<br />
 バージョン
今年もやるそうです(笑)


京阪石坂線もずいぶんカラフルになったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】う、うじゃ~(笑)

台風のおかげで、一時はどうなることかと思いましたが・・・

(京都新聞HPから↓)

宵々山サンデーに人波
祇園祭 台風一過で熱気戻る


祇園祭は15日、宵々山を迎えた。台風の大雨で人出が少なかった前夜とは一転、この日は夕方から見物客がどっと繰り出した。3連休の中日にも重なり、山鉾町かいわいは人、人、人の波…。前年の2倍近い37万人(午後9時現在、京都府警発表)が訪れた。 …

今朝届いた朝刊では、人出の数字が書き換えられていて午後11時現在42万人だということでした。
今日は宵山。祝日で天気も持ちそうですから、50~60万人はいきそうですね(私の予想)。

ということで、今年も翌朝届いた新聞で一面に載っている写真を見て、「すごい人やなぁ~」と笑ってすますのが我が家の慣わしでございます(笑)。
ただ、今日はこれから、別件で京都市内に行くつもりをしていますけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.14

どんな名前がいいかな?

Senmei_boshu
以前ここで紹介させていただいた、舞鶴で建造中の4代目南極観測船の件についてですが、船名はやはり公募で決めるようです。

新南極観測船の船名募集のサイトはこちら。(2007/9/10まで)

私的にはなんかネタ切れなんですが(笑)、日本の南極観測船にふさわしい名前が付くと良いですね。ただし名づけにはけっこう制約もあるようです。

入選者の中から一名様を進水式にご招待してくれるんだそうですが、行くのは舞鶴ですか・・・(苦笑) うちからだとあまり遠出にはならないですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風に備えねば

台風に備えねば
台風4号は明朝関西に最接近する模様。


というわけで、明日の朝食の調達をしているのですが、なんでくずはモールやねん!などとツッコミ入れるのは止めてください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】危ないよなぁ・・・

びわ湖の学習船「うみのこ」が竹生島を周回したり、寄港するのはもう分かりきったことなのに、何でこんなことが起こってしまうんでしょうか。
滋賀で小学生の子を持つ親のひとりとして、こういうニュースには不安を感じずには居られません。(小学5年生は、学校ごとにもれなく全員乗船します。病欠しても欠席者用の特別航海のスケジュールがあります)

(京都新聞HPから↓)

「うみのこ」で散弾2発見つかる
滋賀県実習船 カワウ駆除で使用か

滋賀県は13日、県の琵琶湖実習船「うみのこ」の甲板で散弾2発が見つかった、と発表した。9日に竹生島でカワウの駆除に使った弾とみて、調べている。

10日に弾が見つかったことを把握しながら公表していなかったことについて…

(びわ湖放送HPから↓)

2007年07月13日(金) 学習船甲板から散弾
今月9日、竹生島で猟銃による駆除作業で負傷したカワウが児童らの近くに落下し、血や糞が児童らに付着した問題で、13日あらたに児童らが乗っていた学習船「うみのこ」の甲板から散弾がみつかっていたことがわかりました。この問題は、今月9日に、学習船「うみのこ」に乗って
竹生島を訪れていた大津市の和邇小学校と小野小学校の児童らの近くに、猟銃による駆除事業で負傷した一羽のカワウが落下し、数人の児童らにカワウの血や糞が付着したものです。通常の駆除事業は、児童らの船が出港後に行うことになっていましたが、この日は、現場への連絡が不十分で、出航前に駆除が始まったということです。県はこの事実を12日発表しましたが、13日新たに、児童らが乗っていた学習船の甲板で散弾が見つかったことを明らかにしました。見つかった破片は、2ミリ程度のもの2つで、竹生島を見学した翌日の10日、児童らが下船したあと、乗組員が発見したということです。県はこのことを10日には、把握していましたが、公表せず、対応が悪かったことを陳謝しました。これについて県は、カワウ駆除に使用する散弾は、300メートル以上飛ぶということは聞いておらず、駆除のための散弾の破片なのか事実確認ができていなかったためとしています。なお県教育委員会では、散弾の破片が見つかったという保護者宛てのプリントを13日、2つの学校の5年生児童全員に配布したということです。

うみのこの航海予定については、一年を通じてほぼ完璧にスケジュールが決まっているのですから、その日時というか、時間帯だけ作業を止めるしかないでしょう。「うみのこ」はびわ湖では最大級の船体で、白くて目だつはずなんですけどね。
散弾はいったん銃口を出たらコントロールできないのですから、くれぐれもご配慮のほどよろしくお願いします>関係者各位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.13

そういう問題かぁ?

我が最寄駅のエレベーターも該当する模様。
"メイドイン滋賀"製品の問題というのがどうもいけませんね。

(京都新聞HPから↓)

JR西、73駅使用 京都3駅、滋賀9駅
強度不足のエレベーター

フジテック(滋賀県彦根市)製エレベーターに強度の低い鋼材が使われた問題で、JR西日本は13日、北陸、近畿、中国地方の11府県の73駅で、問題のエレベーターを使用していることを明らかにした。…

(JR西日本プレスリリースから↓)

フジテック株式会社製エレベーターに対する当社の対策について
フジテック株式会社が製造した一部のエレベーターのかご枠などに、本来使用する予定の鋼材より強度の低い鋼材が使用されていることが判明いたしました。
これを受け、当社といたしましては、当該のフジテック株式会社製のエレベーター(142台)について、7月12日夜から翌朝にかけて、エレベーターの定格速度を45m/分から30m/分に変更する対策を実施することといたしましたので、お知らせいたします。

強度が足りないから、移動速度を落とすというのは対策としては何かおかしくないですか?
ここは乗車定員を減らす、のが正しいのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】びわ湖バレイ・アルプスゴンドラも最後の夏

2007_last_summer
私の学生時代のバイト先のひとつでもあったびわ湖バレイのアルプスゴンドラ。


老朽化に伴うロープウェイへのリニューアル工事が始まり、この夏がいよいよアルプスゴンドラにとっては最後の夏になりそうです。
9月は、3日からなんと11月30日まで豪快にお休み。紅葉シーズンもぶっ飛ばして工事をしてしまう模様。

今どき4人乗りタイプのここのゴンドラは、日本では現役最古参クラスなんだとか。索道マニアな方、そうでなくても気になる方は是非乗っておきましょう。
(夏休みシーズンですが、今年の営業日はかなり限定されているので要注意です)
2007_last_summer2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下一品・京極店

天下一品・京極店
本日のランチタイムひここで。
学生だった頃、時々お世話になってた天一です。

相変わらず微妙に半地下です。向かいの八千○館も…(以下自粛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】なんとなく風対策?

【京都】なんとなく風対策?
祇園祭の山鉾巡行で先頭を行く長刀鉾。

白いロープは、やっぱり台風対策の一環なんでしょうか?


明日から夕方の四条通りの歩行者天国が始まるはずですが、天候が心配ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】四条高倉あたり

【京都】四条高倉あたり
祇園祭の山鉾の通るルート上には、邪魔な電線は一本も横切っていません。

かつてここを市電が走っていた頃も、山鉾が通れるように架線の張り方には工夫が施してありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の営業は終了いたしました

本日の営業は終了いたしました
昨夜の飲み会ではおごってもらったおかげで予算が少し浮きましたので、帰り道をちょっとアレンジしてみることに。


市バス4系統が深泥池行きでなくなっていることに今頃気付きました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.11

こりゃ文句なしでしょう

MLBオールスター戦で、史上初のランニングホームランですか。
そりゃMVPに選ぶしかありませんわな。いったいどこまで進化すれば気が済むのでしょうかこの方は。すごすぎです。

(産経新聞HPから↓)

イチローが日本選手初のMVP オールスター戦

米大リーグの第78回オールスター戦は10日(日本時間11日午前)、サンフランシスコにあるジャイアンツの本拠地AT&Tパークで行われ、史上初のランニング本塁打を放つなど3安打2打点のイチロー外野手(33)=本名、鈴木一朗=が、日本選手初の最優秀選手(MVP)に選出された。…

そんなイチロー選手からお祝いのコメントをいただいたという吉本新喜劇川畑泰史新座長は本当に幸せ者だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.10

またこいつか…(苦笑)

しかしまぁ、この方の物言いぶりは相変わらずですなぁ。

もしかすると、自分が総理の座を下ろされた理由も、財団法人ユースホステル協会の代表者であることにも、まだ気づいていないんでしょうか(笑)

(読売新聞HPから↓)

森元首相「女の方、狭いなあ」…新駅反対の滋賀知事に

森喜朗元首相は9日夕、富山市内で開かれた参院選立候補予定者の講演会で、滋賀県栗東市内で計画された東海道新幹線の新駅建設問題にふれ、嘉田由紀子・同県知事が建設に反対していることについて…

とりあえず、滋賀県にも自民党の議員さんたちやその支持者の方々が居て、今は嘉田さんとヨロシクやって行こうといろいろ模索しているということを、すっかり忘却してしまっているのかも知れません。アベ君だって、ついこないだ嘉田知事とツーショットの絵が欲しくてわざわざ滋賀までやって来たというのに。
まぁ、この方は重鎮な国会議員ですから、地方自治体の中のことはどうでもいい、アウトオブ眼中ということなんでしょうね。

とりあえずは、選挙前にいろんな意味でナイスなコメントをどうもありがとうございました、と言っておきましょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイミング悪っ!

Typh2007no04aせっかくの海の日三連休ですが、今年は台風で荒れるかも知れません。祇園祭への影響もありそうです。
お出かけ前には気象庁の台風情報等を確認しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.09

ボーイング787登場

ついにボーイング787がその姿を現しました。

インパクト的にはエアバスA380のほうがずっと大きいですが、中身は断然こっちでしょう、…と、エアバス製の飛行機には乗りたくない私は思っています。
日本製の部品が機体の約1/3を占めているのですから、ニュースとしてはもっと大きく取り上げられてもいいんではないか、と思うのですが…

(アサヒ・コムから↓)

ボーイングの次世代主力旅客機、「787」を初公開

…米航空機大手ボーイング社の次世代主力旅客機「787」(通称・ドリームライナー)の1号機が完成し、8日(日本時間9日)、米ワシントン州郊外の同社工場で初公開された。…

(産経新聞HPから↓)

次世代中型機ドリームライナーお披露目 ボーイング

…高い燃費効率を実現し、全世界から注文が殺到している米航空大手ボーイング社の次世代中型機「787」(通称ドリームライナー)1号機の完成記念式典が8日、シアトル郊外エバレットにある同社工場で行われた。…


ボーイングとエアバスとではエアラインのあり方についてそれぞれ違う絵を描いていて、その思想に基づいて新しい飛行機をプロデュースしている感じですが、燃料の高騰とか、環境への影響、トラブルへの対応などを考えると私はボーイングの思想のほうに分があると思います。関空発の国際線が面白くなるかも知れません。

このボーイング787を初めて受領するLaunch Customerは全日空(50機導入予定。ちなみに日航も35機導入予定だそうです)。現在の主力機、767や777の後継機種ということで、九州への帰省の時などにお世話になるかも知れないので、乗れる日が来るのがちょっと楽しみです。
客室内に加湿器が標準装備というのは、席ごとにゲーム機が置かれるよりはずっと気の利いたサービスではないかと(^^;


※全日空の気合の入れようについては、ここで確認してやってください(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.08

こども頭脳パン(大人も可)

こども頭脳パン(大人も可)
ますます広がる頭脳パンワールドからは目が離せませんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】ビックカメラ京都店北側

【京都】ビックカメラ京都店北側
個人的には京都的な構図にしたつもりですが何か(笑)


ここは、JR京都駅の中央口や西口からはかなり離れていますが、ホーム側から直接入れる改札口ができるそうです(でも歩かされますけどね)。
八月下旬オープン。私の何回目かの誕生日を祝うかのような素晴らしいタイミングです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大津市琵琶湖洪水ハザードマップ

Hz_map
うちに配布されてました。(琵琶湖全体に関するマップは、ここで入手できるらしい)

広げてみると、BSLという略語がたくさん載っていたのですが、それは別にBSEの親戚などではなくて、Biwako Surface Level、つまり琵琶湖の水面の位置とか、基準となる水位のことを指すそうです。( ちなみに、東京湾の水位+84.371メートルだという定義があるようです。一般的には、"琵琶湖の水面の高さ = 大阪城天守閣のてっぺんの高さ"として認知されています )

このマップには、市内をいくつかのエリアに分けた地図が裏の全面に載っていて、洪水のリスクが高い部分には色が塗られているのですが、我が家のある位置というのは思っていた以上に琵琶湖の水位上昇の影響を受けるということが分かりました。どうも南を流れる小川が原因のようです。家は一階ではないので大丈夫なのですが、ガレージに置いてある車は水没の憂き目に遭いそうです。
しかも、近所の避難場所のうち、少なくともうちから近い二ヶ所については水に浸かるから洪水時の避難場所としては×だということも判明しました。地震と洪水とで、避難場所が違うということになるのはちょっと不安のタネですね。万が一の場合に、家族で集まろうにも集まれないという事態になってしまうかも知れません。

で、さらに分かったのですが、大津市がこのハザードマップを配布したのは、琵琶湖沿いの学区だけのようです。市内にあるうちの実家は、学区全体が丘陵地にあるということで、学区ごと配布対象から外されていました。
大津市内は小学校から学区選択制がありますし、仕事や通院などで学区をまたがって移動する人はかなり多いので、いくら財政難とはいえそういうコストセービングってどうなのかなぁ、と思いますね。こういう情報は、少なくとも同一市内では共有されるべきでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.07.07

祭り囃子

祭り囃子
JR京都駅の地下からコンチキチンの音が沸いてきたので、見に行くとこんな感じでした。
もうそんな時期になりましたか…

来週末の京都はものすごい人出になる予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型「お召し列車」

形式はE655系というそうな。Webで検索してみると画像が多数ヒットしました。

(アサヒ・コムから↓)

新「お召し列車」お目見え 秋以降に運用開始

JR東日本が持つ皇室専用「お召し列車」の新型車両がほぼ完成、メーカー側から都内のJR車両基地に引き渡された。…

見た目はともかく、防弾ガラスとか多少のセキュリティ対策は施されているのでしょうが、スペック的にはただの電車のようです(笑)
せっかくやんごとなき方々が乗られる特別な列車なのですから、日本中どこへでも走っていけるようJR各社をはじめ関係各位の英知を結集し、実は電気式ディーゼルカーで非電化区間も自由に走行できて、台車も狭軌用と標準軌用があって新幹線の線路も時速270キロで走れる… 等々の特別なスペックも実装してもらいたかったですね。

#しかしJR某九州が手がけていたら、例によって"OMESHI TRAIN"とかベタベタとロゴが書き込まれて大変なデザインになっていたかも知れませんね。そうならなかったのはせめてもの救いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.06

「滋賀本」登場

関西ローカルでなかなか質の高いガイド本や情報誌を出している京阪神エルマガジン社が、何を考えたのか(笑)滋賀の本を出してきました。Shiga_hon
その名もズバリ「滋賀本」。何のヒネリもありません。

まぁ中身は県内各地のお店のガイドなのですが、最近はこの滋賀県でもお洒落なお店が増えてきました。特に週末限定営業のカフェとかギャラリーが目に付きます。自然豊かなロケーションのところとか、またいろいろ行きたいところが増えてしまった感じです。
#しかしそういう時に限って私が商売繁盛だったりするんですよねぇ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.05

厚生労働省の電子申請システムにトラップ?

トラブルというものは来るときはいくつも重なって来るものです。しかもこの話、内容的にはかなり顰蹙モノです。
まぁ作ったところに悪意はなかったのは分かるのですが、この内容で「放置」は確かにマズ過ぎますわな・・・

(読売新聞HPから↓)
Todokede_1

厚労省の電子申請欠陥、10日間放置…個人情報流出の恐れ
厚生労働省の電子申請システムで、同システムを利用するのに必要なコンピューターソフトに欠陥があるにもかかわらず、同省が10日間にわたり問題を放置していたことが5日、わかった。…

NHKのニュースサイトに詳細な話が載ってます。

で、結局のところどうなんでしょうね。
未だ放置されているよう気がするのですが。ニュースを知らない方なら、まだ普通にアクセスできる状態に見えるのですが・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼らがそんな風なのは「しょうがない」のですが…

急に堅い話題に変わります。

なんか、こんな話が出てきたタイミングからして、また日本のマスコミが場違いな質問をしたのではないかと思ったのですが、そうではないみたいですね。

(毎日新聞HPから↓)

原爆投下:米高官が正当性強調
…米政府のロバート・ジョゼフ核不拡散担当特使(前国務次官)は3日、広島、長崎への原爆投下について「原爆の使用が戦争を終わらせ、連合国側の数十万人の命だけでなく、数百万人の日本人の命を救ったことにほとんどの歴史家が同意すると信じている」と述べ、…

まぁ、米国人はそういう風に教育を受けています。ベトナムやアフガニスタンやイラクにもそんなノリで彼らは攻め込んでいます。

私も大学生だった時、米国からやって来た学生連中を広島に連れて行ったことがあるのですが、原爆資料館に連れて行った後に感想を聞いたところ、彼らはこのことについてあまりまともな知識を持ってはいないんやな、という気がしたものです。
まぁ原爆の開発過程で起こったこととか、米国もたくさんのことを自国民に隠していて、それがバレたら大変なことになりますから、彼らが国家として広島や長崎で起こった悲劇とまともに向き合うことは未来永劫なさそうなのですが、それを実現させるのが私たち日本人の努めだと思います。

世界中の歴史家と呼ばれる人たちの大多数は、某高官の願いには反して、米国が広島や長崎でやったこと( もしかすると京都でやるかも知れなかったことですが )を米国による戦争犯罪の中で最大級の悪事だということには同意するでしょう。

久間のオジサンは以前米国のイラク戦争は間違いだというようなことを言って彼らの機嫌を損ねたという経歴の持ち主であり、私は本当はそっちのほうが彼の本心ではないかというように思います。彼は米国の顔色を伺ってなんとか点数を上げたかったんでしょうが、そのやり方は完全に×でした。まぁ所詮は防衛大臣の器ではなかったということなんでしょうね。しかし後任の人事にはさすがの私も目がテンになりました。安倍君は最初からコマ不足だったということがよく分かりました。・・・いったい誰があの内閣を操縦しているのでしょうか?(謎)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.07.04

七夕イベント@京阪電車

京阪電車の走る大阪府枚方市、交野市のあたりは七夕伝説ゆかりの地だったりします。京阪交野線は"天の川"ならぬ"天野川"沿いを走っています。そういえば枚方市駅の近くには「かささぎ橋」って橋もありましたね。
私が枚方市民だった頃は何もなかったと思うのですが、最近は七夕の時期になるといろいろなイベントをやっているのですね。今年は暦のトラップ?やら七夕サミットやらでいろいろ大変のようですが・・・

(読売新聞HPから↓)

七夕の逢瀬、今年は各駅停車で…京阪電鉄にヘッドマーク
七夕伝説ゆかりの大阪府交野市の京阪電鉄交野線・私市(きさいち)駅で、毎年7月7日に行われる特急「おりひめ」と準急「ひこぼし」の年に一度の対面が中断のピンチに見舞われ、住民や鉄道ファンの要望で、各駅停車の列車に二つの星のヘッドマークを掲げる粋な計らいで〈逢瀬(おうせ)〉がかなうことに…

京阪電車のプレスリリースはこちらで

大阪から交野線に直通する電車に「織姫」「彦星」の愛称を付けているのは知っていましたが、こんな仕掛けもできるようになっていたのですね。ある意味京阪らしいと言えますなぁ。。。

ただ、七夕伝説はロマンティックな話ですが、今年の七夕の京阪私市駅は・・・(以下省略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のせいで

私のせいで
シュークリームが残り一つになってしまったのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日はお休み

雨の日はお休み
我が家のデフォルト的ケーキ屋さんが我が家の近所で新店舗を建設中ですが本日の作業はお休みの模様。

かく言う私も本日休業。
雨だから休んでいるわけではなく、単なる代休です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.03

スルっとKANSAI バスまつり2007

スルっとKANSAIの公式サイトにはまだ情報は出ていませんが、今年の"バスまつり"はなぜか滋賀県大津市が会場だそうです。しかも何気なく我が家の近所やし。
うちに届いた市の広報紙に記事が出ていたのでガセネタではないでしょう(^^;
Suru_bus1

イベントの内容はともかく、とりあえず会場で入手できるという「バス停うちわ」にちょっとだけ関心あります。
#柄は江若交通の「途中」バス停を所望します(笑)

しかし、滋賀県民な私が言うのもなんですが、滋賀ではスルっとKANSAIでバスにも乗れるということは知られているんでしょうかね。大津市内でスル関のカードが使えるところって、京阪の京津線( 石坂線では使用不可 )と、京阪バスの京都市内から来る車両だけだと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

売れ行きは…

売れ行きは…
私的には納得できる状況でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »