« 七夕イベント@京阪電車 | トップページ | 厚生労働省の電子申請システムにトラップ? »

2007.07.05

彼らがそんな風なのは「しょうがない」のですが…

急に堅い話題に変わります。

なんか、こんな話が出てきたタイミングからして、また日本のマスコミが場違いな質問をしたのではないかと思ったのですが、そうではないみたいですね。

(毎日新聞HPから↓)

原爆投下:米高官が正当性強調
…米政府のロバート・ジョゼフ核不拡散担当特使(前国務次官)は3日、広島、長崎への原爆投下について「原爆の使用が戦争を終わらせ、連合国側の数十万人の命だけでなく、数百万人の日本人の命を救ったことにほとんどの歴史家が同意すると信じている」と述べ、…

まぁ、米国人はそういう風に教育を受けています。ベトナムやアフガニスタンやイラクにもそんなノリで彼らは攻め込んでいます。

私も大学生だった時、米国からやって来た学生連中を広島に連れて行ったことがあるのですが、原爆資料館に連れて行った後に感想を聞いたところ、彼らはこのことについてあまりまともな知識を持ってはいないんやな、という気がしたものです。
まぁ原爆の開発過程で起こったこととか、米国もたくさんのことを自国民に隠していて、それがバレたら大変なことになりますから、彼らが国家として広島や長崎で起こった悲劇とまともに向き合うことは未来永劫なさそうなのですが、それを実現させるのが私たち日本人の努めだと思います。

世界中の歴史家と呼ばれる人たちの大多数は、某高官の願いには反して、米国が広島や長崎でやったこと( もしかすると京都でやるかも知れなかったことですが )を米国による戦争犯罪の中で最大級の悪事だということには同意するでしょう。

久間のオジサンは以前米国のイラク戦争は間違いだというようなことを言って彼らの機嫌を損ねたという経歴の持ち主であり、私は本当はそっちのほうが彼の本心ではないかというように思います。彼は米国の顔色を伺ってなんとか点数を上げたかったんでしょうが、そのやり方は完全に×でした。まぁ所詮は防衛大臣の器ではなかったということなんでしょうね。しかし後任の人事にはさすがの私も目がテンになりました。安倍君は最初からコマ不足だったということがよく分かりました。・・・いったい誰があの内閣を操縦しているのでしょうか?(謎)

|

« 七夕イベント@京阪電車 | トップページ | 厚生労働省の電子申請システムにトラップ? »

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

久間発言にあれほど大騒ぎした野党が静かだ。
それともマスコミが大騒ぎしないだけなのか。
どっちだろう?

投稿: のびぃ太 | 2007.07.05 20:06

うえのさん、おはようございます。

要はそういう構図にしておかないと困る方々が居る、ということなんでしょうね。

投稿: Kinoppi☆ | 2007.07.05 08:18

おはようございます。
すでに知られた話かと思いますが、原爆被害の総本山が↓のようです。なにもかも「しょうがない」のでしょう(苦笑)。事実については検証の余地が多分にありますが、原爆資料館を根城にする活動家がいるのは確かなようです。
#怒る対象は他にもいっぱいありますね~。

http://dogma.at.webry.info/200706/article_1.html
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/49611297.html
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/images/riji.html

投稿: うえの | 2007.07.05 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/15655902

この記事へのトラックバック一覧です: 彼らがそんな風なのは「しょうがない」のですが…:

« 七夕イベント@京阪電車 | トップページ | 厚生労働省の電子申請システムにトラップ? »